アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレビ番組」のブログ記事

みんなの「テレビ番組」ブログ


高クイbotに投稿してみた

2014/10/04 12:56
気がつけば、1年近くブログを更新してませんでした。今年の高校生クイズは企画も問題も展開もここ数年で俄然面白く、一応視聴率にも反映した結果になったと思います。ただ事前の過度のネタバレなければ(いや、それでもつい見ちゃうんですよ)、くどい煽りナレーション&演出を削ってその時間を1回戦に回せばもう少し楽しめたでしょうけど。

この分だと来年も番組はあるでしょうし、当面の目標はこの路線での(視聴率での)打倒頭脳王でしょうか(^_^;)。

さて、今Twitterに高校生クイズ名・珍場面botというアカウントがあって、過去の高校生クイズ名・珍場面を募集していたので投稿してみました。

で、今回はその投稿内容を列挙します。中にはオンエアされておらず、採用されない前提であえて投げたものもありますが、そこはまぁ「ネタ」ってことで。それに採用するしないはbot作者が決める事。タイムラインに表示されてたら「あ、採用されたな」と思ってください(^_^;)。



福澤「おーーっ肩車だぁ! いいなぁ、男女共学!」
(第16回<1996年> 全国大会2回戦 ウイニングステージ・タワーリング575)

福澤「今年、17年ぶりに連載が復活した、モンキー・パンチ原/作の…」 筑駒「ルパンさーんせーーい」
(第18回<1998年> 全国大会決勝パート1)

横浜雙葉「将来は昆虫学者になりたいと思ってます」 森公美子「例えばアイドルとかで好きな人いるの?」 横浜雙葉「私にとっては昆虫がアイドルなので」
(第32回<2012年> 全国大会1回戦)

福澤「それレンタル衣装なの? 花嫁衣裳は」 旭丘「中古を買いました」 福澤「あ、買ったんだ。一着いくらなの?」 旭丘「七千円くらい」 福澤「そんなに安いの。じゃあ上手く行かなかった人のドレスかもしれないねぇ」
(第17回<1997年> 中部大会決勝)

福澤「君達のその白衣にはどう言った意味があるの?」 筑駒「選びよりし…」 福澤「まぁ、スベった時はフォローしないからね」
(第17回<1997年> 関東大会決勝)

森若アナ「SEXY、ビーーーム!!」 福澤「乳首はそんな下じゃないだろ! それじゃジャイアント馬場さんの乳首じゃないか!!」
(第20回<2000年> 近畿大会 敗者復活要求シーン)

ラルフ「夜の12時を過ぎるとウルフになります」
(ラルフ時代の各地区大会会場にて)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高校生クイズ公式サイト更新を前に

2013/04/05 23:58
明日の正午、高校生クイズの公式サイトが更新され、今年の番組についてのベールが剥がされる(かも知れない)。今回の課題はやはり「普通の高校生」をいかにしてどれだけ呼び込むかであろう。

目先の視聴率だけのために焼畑農業みたいなことを5年もやって大多数の中高生には無縁の世界にしておいて、昨年視聴率が急落したら早速手のひら返しと。

「今年の高校生クイズは進化する!」と銘打っているが、むしろ退化してくれた方がありがたいと思うのは私だけだろうか。一体どう「進化」するのかは、明日の更新で幾分かは明らかになるだろう。それと、予選日程はなるべく早く告知してもらいたい。関東はワンフェスとカブる公算が高いのが悩ましいところだが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地下クイズ王

2013/03/11 23:58
前回の記事で書こうとして忘れてたことを書きます。

少し前にBSスカパー! で「地下クイズ王決定戦」という企画が放送されたことがTwitterのクイズクラスタで話題になり、番組もYTに上がってたので見ました。

内容は動画を見ていただくとして、感想としては問題がオープン大会によくある、問題文を聞いても答えを聞いてもサッパリということがあまりなく「そうゆうことがあったなぁ」「そうゆう人いたなぁ」という感慨があり、深夜番組らしくゆるい気分で見られました。ただ「倫理的に」地上波で出せないというだけで。

今度は出場者を公募してまたやらないかなぁと。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近見たテレビ

2013/03/09 23:38
普段テレビを見なくなっている私ですが、最近見た番組について書いてみます。


スラムドッグミリオネア

テレビで放送中の番組一覧で見付けて慌てて見ました。最初の15分くらい見逃しましたが。映画ならではのご都合主義がてんこ盛りながらもそこそこ楽しめましたが「残る」作品ではなかったですね。見てる時は面白かったんだけどって感じで。エグいストーリーでも嫌悪感を持たなかったのは上手いというか良かったというか。それにしても日本版をフジテレビでやった番組が題材の映画をTBSで放送するとは。




日本一テレビ

視聴メインは頭脳王京都予選(大阪じゃないのはやっぱ京大生目当てなんだろうなぁ)の模様。英文の作詩は(コンピュータでも出来る)並列フラッシュ暗算とかと違い美的センスなど「人間にしか出来ない」ことを求めている点で意義はあるかと思いますが、テレビで見せるのには向かないと思いました。情報処理力のやつは問題が(クイズ界的に)かなり簡単で、これなら自分でも出来るかもと思える種目でした。知恵の輪は有名なもの(ということは解き方も知られている)で知ってる人は早く解けるというトリック?



他の企画もチョコチョコと見ましたが個人的期待は「ロボット>頭脳>歌唱>お笑い」ってトコですが一般人には「歌唱>お笑い>ロボット>頭脳」でしょうね。ところでロボットの試合ルールの「コア」を見て「ラスタとんねるず」のジャイアント将棋のボクシングを思い出したのは私だけではないはず。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


32回高校生クイズ関東大会終了

2012/07/31 05:18
AKB48渡辺麻友 : 「高校生クイズ」を応援 サブカル問題は「自信あります」
渡辺直美 : ここ1年キスはノブコブ吉村のみ
(まんたんウェブ)

まゆゆがエール「思い出作って」…日テレ系「全国高校クイズ選手権」
(スポーツ報知)

記事によると今回の参加者数は1404チーム・4212人。過去4年の参加者数は

31回:1753チーム・5259人
30回:1402チーム・4206人
29回:1378チーム・4134人
28回:2445チーム・7335人

一昨年とほぼ同じで、昨年の水樹奈々効果の大きさが窺い知れる。そういえば昨年は水樹目当ての外野がわんさといたのに今回まゆゆ目当ての外野は(私の認識では)見受けられなかった(ワロタのコスプレをした高校生はいたが)。


渡り廊下走り隊7、青春真っ盛りの高校生うらやむ 「アイドルより楽しめる」
(ORICON STYLE)

>>渡辺は「今日暑い中集まった高校生の皆さん、全国大会目指して頑張ってください!」とエール。

まゆゆには是非今の高校生クイズのコンセプトに沿って「2位じゃダメなんですよ! 1位じゃなきゃ!!」って言って欲しかった。


さてその関東大会は決勝が熱く、特に東京・神奈川・埼玉の対戦はシビれました。実を言うと今回は直前まで観戦に行くことに乗り気でなかったのですが、実際の大会を見て「やっぱり見に来てよかった」と思いました。ただ、問題文冒頭の数文字で押して正解するという、クイズと言うより競技かるたさながらの光景が多々見られ、週刊少年ジャンプもビックリのパワーインフレが起こっていました。クイズ番組やオープン大会の過去問の蓄積によるものですが、これにより高校生クイズ(ひいてはクイズそのもの)がますます特別な人たちだけのものになってしまうことを危惧しています。

さて、夏休みが希望通りに取れたので今度の土日は近畿・中部の連続観戦(&夏コミ3日連続参加)に行こうと思います。


クイズ関連書籍まとめ「QUIZ BOOKS
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も高校生クイズが開幕

2012/06/25 23:58
超久しぶりのブログ更新

浦野と菊地も沖縄入り! 渡り廊下が高校生クイズ応援
(スポーツ報知)
渡り廊下走り隊7とよしもと芸人も応援! 高校生クイズ地区大会が沖縄で開幕!
(Walkerplus ・ニュースウォーカー)

例によって沖縄大会の参加者数の推移。

28回:158チーム
29回:136チーム
30回:163チーム
31回:190チーム

32回:148チーム

ガクンと減った。まぁ昨年がアレだったから調整局面に入ったってトコか。

約3週間後に次の予選があるわけだが、静岡・山梨大会のコンボは18きっぷ期間外で費用が嵩むので行くのがためらわれる。関東は行くと思うが同日のワンフェスも捨てがたい。8月の近畿→実家→中部のコンボは今の仕事場で夏休みが取れれば行けるかもといったところだが、今の高クイ予選よりも同スケジュールの世界コスプレサミットの方が楽しそうだしなぁ。

その程度の人間なら最初から来るなと言われそうですが…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワールドクイズクラシック本選観覧を前に

2011/11/06 00:40
日付変わって今日はWQCの本選収録日。朝9時集合で収録は深夜にまで及ぶ予定(予選会でのスタッフの話では予定終了時間は午前2時か3時とのこと)。しかし翌日は仕事がある。最後まで見た場合の待機部屋での睡眠時間を含めてのスケジュール・体調を脳内シミュレートした結果、非常にまずいことになるという結論が出たので最後までは見ず(後日オンエアで見る)、終電ギリギリの時間になったら帰ることにする。家に着くのは深夜1時前の予定。家着→即ベッドで何とか睡眠時間を確保できる勘定だ。

HPで出場者が公開されているが、これを見た感想は「道蔦さんはー 長戸さんはー 水津さんはー 田村きゅんはー(何)」である。クイズから完全に決別している西村氏はいいとして、プロのクイズ作家が複数いる中「東西二大クイズ作家」である道蔦・長戸両氏がいないのはどうかと思うし、著書で生涯現役を宣言している水津氏がいないのも残念だ。今回のWQCのコンセプトには「世代間対決」もあるのに。あの30人の中で生で見るのが一番楽しみなのは松尾さんかな。クイズはともかくまだまだ元気なところを見せて欲しい。

問題なのは本番中の退室は不可なので上手いタイミングで会場を抜け出せるかどうかだ。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ワールドクイズクラシック予選レポ

2011/11/05 23:57
2011年10月10日、ワールドクイズクラシックの予選が行なわれる日だが朝起きた瞬間から激しい頭痛に見舞われる。なんてこった。クイズ番組の予選を受けるのは2005年2月のアタック25の予選の時以来、実に6年8ヶ月ぶりのこと。その時に生まれた子は今はもう小学生になっている勘定だ。折角の機会を逃したくない(自分の実力では通りっこないのは最初から分かり切っているが)。

自分が参加するのは午後3時の組。それまでにこの頭痛を鎮めなければ…。まず熱を測るが35度台。これは問題ない。次に頭痛薬…無い(泣)。時間まで仮眠→入浴という手段を講じたが痛みは治まらない。もう部屋で一人「痛い痛い」の連呼である。時間が来たのでそのまま出発。

新橋駅前のマツキヨでバファリンを買って近くのマックで昼食とともに飲用。ヤマダ電機の地下で前日家でデジカメ撮影した「自分の人となりが分かる」写真のプリントを済ませたら地下鉄で赤坂見附まで行き、地上に出てからは「史上最強のクイズ王決定戦」の予選に参加していた高校時代の記憶を頼りにTBSへ向かう。

TBS社屋


案内メールに書かれた集合場所に着いたのは2時前。なのにそれらしい集団は見当たらない。確かここで合ってる筈だよな。幸い頭痛も治まりだしてきた。周辺をウロウロしながら時間が来るのを待つ。定刻の3時前にスタッフが現れたので案内に従って列に並び、赤坂BRITZ2階の控室に通される。受付で身分証明証の提示・先ほどプリントした写真の提出・本選に進出した場合のHP掲載用写真の撮影が済むと室内で待機。

この組の参加者はざっと100人はいるだろうか。中には各クイズ番組で優勝並びに上位進出したクイズ界有名人がたくさんいて、テレビカメラの前でインタビューされている人もいた。

全員の受付が済むとスタッフの先導で1列に並んで予選会場であるTBSのBスタジオへと向かい、入口で座席表を受け取ってスタジオに入る。外周は黒の幕で覆われており、高さは通常のビルの3フロア分だろうか。前方にはペーパークイズの残り時間を表示したテレビ2台と「ワールドクイズクラシック 予選会」と書かれた看板が掲げられている。これで私はTBSの新旧両方の社屋内に入った経験を持つことに。ちなみにフジテレビも「第4回FNSクイズ王決定戦!」の予選で河田町時代の、「IQバトル20世紀!」の2次予選でお台場の現社屋の中に入ったことがある。

座席は前から受験番号順になっているが、座席表を見ると最後の方の番号がイレギュラーで配置され、数字に○がついているものがある。これは一体? 机にはボールペン2本とペーパークイズの用紙が置かれている。裏返しになっているが、透けて見える解答用紙のレイアウトから3択100問であることが分かる。

全員の着席が済むとスタッフの乾氏があいさつをし、モニターには「第1回史上最強のクイズ王決定戦」の映像が流れ、「水津さん若い!」という声が聞こえる。なお、朝からの頭痛はそのころにはすっかり治っていた。

途中で映像が途切れ、ペーパークイズについての説明が行なわれる。制限時間は15分。ボールペンでの解答なので書き直しは不可。参加者による質疑応答を経ていよいよスタート!

ジャンルは学問・雑学から最近の時事・流行、今の高校生クイズでは出ない芸能問題まで幅広い構成。問題も総じてベーシックなもので、取りこぼしが命取りとなるのが分かる。「難度は昨今の高校生クイズの全国大会1回戦レベルでボーダーラインは7割」と予想していたのでちょっと肩透かしを食った感もあったが、自分の実力相応に気分良く問題を解く事ができた。

採点作業の間、モニターには先程の続きが。でも決勝の途中で終了し、乾氏が再び登場して本選の観覧についてや、前の組でのペーパーでは誰とは言えないが最高で95点取った人がいたという話をしていた。確かにあの問題セットならその位取れる人はいるだろうなと思った(後でそれは自分が受けたのとは違う問題セットだったと分かるが、難度は同等と思われる)。

結果発表は乾氏が口頭で読み上げられた受験番号の人が起立する方式。呼ばれた番号の人が次々立ち上がるが、その中にはいつの間にか(つーか、例の映像を見せて参加者を惹きつけている間に)入室していた小島よしおもいた! 最後の方は呼ばれた番号も連続している。座席表の最後方の番号の意味が分かった! あれは仕込みのタレントの席だったのだ。席順がイレギュラーなのも番号が続いているのをごまかすため。もちろんその「タレントたち」は全員通過。この組で次の面接に進めたのはタレント含めて13人。もちろん私の番号は呼ばれなかった。落ちた人には「かつての」高校生クイズ全国優勝者や「20世紀クイズ王決定戦」のファイナリストもいた。

スタジオを、TBS社屋を後した私は赤坂見附駅前のマックでチョコパイを食べ、フーターズの様子を外からしばらく眺めてから地下鉄へ。そして下流らしく吉野家牛丼によるぼっち飯をしてから帰路についた。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


TBSの新クイズ王番組、本格始動

2011/08/11 23:16
頭脳の祭典! クイズ最強王者決定戦!〜ワールド クイズ クラシック〜(仮)

春ごろから情報が出始めていたTBSのクイズ王決定戦番組が公式サイトのオープンで本格的に動き出した。こんな時代だからこそ新しい人に活躍して欲しいものだ。

現時点で募集案内はまだ出ていないが「オーディション」の文言が気にかかる。まさか「20世紀クイズ王決定戦」みたいに応募者の大半がクイズをすることなく門前払いになるんじゃ…。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


明日は関東大会

2011/07/30 23:56
今年の関東大会は高校生クイズの全28大会の中でも別格の超目玉ポイントでもある。各ゲストの振り幅が大きく、大会自体よりも外野の動向に注目せざるを得ない。明日は早めに行ってTwitterで実況できたらなと思っています。

そして1回戦は他の大会よりも露骨なベタ問が出るはずだ。有力チームを確実に勝たすために。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
今日は中部大会
会場の庄内緑地公園に着いてみると既に数十人の水樹奈々ファンがステージを挟んで左右両脇のクイズエリアそば2ヵ所にて待ち構えていた。メガホンを持ったプロデューサーが彼らにに注意事項を述べる他「関東大会にも来るのか?」などと聞いたりしている。そしてステージは今までになくポップなデザインになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 23:22
明日は中部大会
沖縄大会に続く2つ目の高校生クイズ地区大会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 23:57
高校生クイズ事前番組第3弾(第2弾?)を見た
基本的の内容は例年通り、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 23:50
学生HEROES! を見た
学生HEROES! を見た 以前このブログで取り上げた「学生HEROES!」のクイズ企画が昨夜放送されたので家に帰ってから録画しておいたのを見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/30 23:24
沖縄大会から一夜明け
朝、時計代わりに付けるテレビは私の場合通常は『めざましテレビ』だが、今日は沖縄大会の情報が流れないかと『ZIP!』に合わせた。しかし家に居る時間帯には流れなかった。でもスリムクラブが出ているのは見たので取り上げられはしたのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 22:53
第31回高校生クイズ開幕。そして沖縄大会終了
何の実感も湧かないまま第31回高校生クイズが開幕。私は家でPCに張り付いてTwitter等で逐次情報を得ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 23:58
せっかくなので乗っかっておく
せっかくなので乗っかっておく 昨日、当ブログの日間アクセス数が今月の暫定トップになりました。『スター☆ドラフト会議』の「灘高→東大卒のイケメンクイズ王」のコーナーに反応したからでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 22:37
アタック25・児玉清さん追悼特番
アタック25・児玉清さん追悼特番 今日のアタック25は既報の通り同番組の司会をずっと務め、先日亡くなった児玉清さんの追悼特番だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/22 23:58
これからどうなるアタック25
ここ1ヶ月、ネットのエンタメニュースを見ようとする度に「児玉清さん死去」の見出しが飛び込んでくるのではと戦々恐々としていたら本当にそうなってしまった。そしてその児玉さんの訃報から2日、ネットのニュース巡回でも児玉さん関連の記事ばかり読んでいる自分がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/19 23:53
児玉清さん死去。アタック25は浦川アナで継続へ
児玉清さんが死去「アタック25」司会 (SANSPO.COM) 児玉清さん死去、77歳胃がん (日刊スポーツ) 児玉清さん死去…77歳、胃がんで (スポーツ報知) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/17 22:14
またテレビクイズ新企画
またテレビクイズ新企画 Twitterを見てたらこんなのが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 23:59
第6回FNSクイズ王決定戦予選レポ(中編)
第6回FNSクイズ王決定戦レポ、今回は問題集編となります。なお、一覧中の解答は当時のままとし、現在と違っているところは後ほどフォローしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/08 20:44
第6回FNSクイズ王決定戦予選レポ(前編)
このブログでは珍しく今月に入ってから連日更新しているのにアクセス数がガタ落ちしています。それでもネタがあるうちにまたしても例によって、昔私が同人ディスクマガジンに寄稿した文章のサルベージ・再掲をします。今度は前回アップした「第8回史上最強〜」の予選から2週間半後に行なわれた「第6回FNS1億2000万人のクイズ王決定戦!」の予選レポです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 21:55
第8回史上最強のクイズ王決定戦東日本予選レポ(後編)
第8回史上最強のクイズ王決定戦東日本予選レポ(後編) 日付が変わったので間があかないうちに後編をアップしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 00:25
第8回史上最強のクイズ王決定戦東日本予選レポ(前編)
ここ数日当ブログのアクセス数が順当に伸びていますが、その多くがナナマルサンバツ絡みの検索によるもので、今月に入ってからの連日更新はあんまり関係なさそうです。さて、昔同人ディスクマガジンに寄稿した文章をサルベージしたものをまたアップします。今回はTBSで放送されていた「史上最強のクイズ王決定戦」の第8回大会・東日本予選のレポートです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 13:26
第5回FNSクイズ王決定戦予選レポ(後編)
前編、中編(問題集編)と続いた第5回FNS予選レポですが、今度はいよいよ完結編となる後編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 10:43
第5回FNSクイズ王決定戦予選レポ(中編)
サルベージした第5回FNS予選レポ、続いては予選問題を記憶の限り書き並べた「問題集編」となります。自分が正解したものや、答えを後で調べたものもあります。あと今回掲載するにあたり年次等を書き加えたりもしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 13:59
第5回FNSクイズ王決定戦予選レポ(前編)
TBSがこの夏にクイズ王決定戦番組を行なうという情報が流れたことを昨日書きましたが、ちょうど昔書いた文章のサルベージに成功していたので記念に(?)アップしたいと思います。フジテレビで放送されていた『FNS1億2000万人のクイズ王決定戦!』の第5回大会の予選に参加した時のレポートです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 07:07
今夜の世界一受けたい授業SP
今夜の世界一受けたい授業SP 今回も昨年の高校生クイズに出ていた人vs芸能人による早押しクイズが行なわれた。高校生クイズからは「ドリームチーム」と称して開成の大場くん・旭川東の塩越くん・灘の鵜飼くんという布陣。前回は田村くんが大島優子と握手していたが今回は鵜飼くんが川島海荷と、塩越くんが磯野貴理と握手。大場くんは「名前知ってる人が誰もいないんですよ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/16 23:59
昼なんです!
この春から日本テレビで始まった昼の帯番組『ヒルナンデス!』。今日は高校生クイズ絡みのコーナーがあるというので録画しておき、帰ってから再生視聴。スキップ機能がいい具合に働かなくて一度番組終了してミヤネ屋の予告映像のところまで送ってしまったではないか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 22:08
公式も更新
今年の高校生クイズについての情報がネットに拡散し出したのに合わせて(?)公式サイトも更新された。内容的には既出の情報を公式に発表した程度…どころではなく、地区予選会場が28ヶ所に増加という爆弾ニュースが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 00:02
第31回高校生クイズ、始動へ
第31回高校生クイズ、始動へ Twitterとかでも情報が出始めているが、今年も高校生クイズが行なわれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 23:13
アタック25終了フラグ? ついに恐れていた時が来るのか…
アタック25終了フラグ? ついに恐れていた時が来るのか… 児玉清 体調不良で「アタック25」の収録欠席 (スポーツニッポン) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 02:48
去り行くTBSのアトラクション番組(亀ネタ)
大丈夫か!?倉庫代がもったいないから番組をやめるTBS (ゲンダイネット) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 00:25
Google Earthで行くウルトラクイズツアー その5
前回14回のレイクミシガンときたら次は準決勝のキティホークへ。クイズ会場はライト兄弟がフライヤー号で飛行機による初飛行を成功させた地、キル デビル ヒルズ(悪魔殺しの丘)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 13:55
Google Earthで行くウルトラクイズツアー その4
Google Earthで行くウルトラクイズツアー その4 今回取り上げるのは第14回の第12チェックポイント「レイクミシガン」。ウルトラクイズ史上屈指の名作クイズの一つ「バック・トゥ・ザ・フューチャークイズ」が行われたところである。このクイズは2ヶ所の会場で構成されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 14:09
Google Earthで行くウルトラクイズツアー その3
シリーズ化しようとしていて全然やっていなかったこのネタがQさま高校生大会そっちのけで突如復活(何)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 23:49
あなたと高クイ
今朝の『あなたと日テレ』は、9月に日本テレビで放送された番組に対する意見を紹介するものだった。その中には今年の高校生クイズも含まれており、2つの意見を菅谷アナが読み上げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 23:22
昨日のヘキサゴンの視聴率
11.8% ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 23:33
今日のヘキサゴン
今日のヘキサゴン 7時に仕事が終わり、帰りに寄ったドンキのテレビ売場でヘキサゴンを早抜けリレークイズから視聴。今回の高校生枠は熊本高校で全員女子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 23:55
高校生クイズ2010DVD、ジャケットが公開
今年9月3日に放送された高校生クイズ2010のDVDのジャケットが公式サイトにて公開された。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 22:13
世界一受けたい授業SPに開成田村チーム
既に一部で報じられているように、今日放送された『世界一受けたい授業SP』の「能力開発」の時間に今年の高校生クイズで優勝した開成高校・田村正資くんチームが出演した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 23:54
第30回高校生クイズ、放送終了
終わってみれば、あっという間の3時間でした。放送時間に対するクイズの分量は少なすぎると思うが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/03 23:38
高校生クイズ事前番組視聴
高校生クイズ事前番組視聴 こちらでは関東大会の模様と全国大会のダイジェストで構成。応援パーソナリティのしずる・AKB48の宮澤佐江と宮崎美穂・そして宇宙服姿のラルフが登場→野口聡一による第1問を読み上げ→正解発表が序盤の流れ。でも○×クイズは3問あり、しかも1問でも正解なら勝ち抜けであることは放送されなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 16:57
第30回高校生クイズDVD 発売日判明
かねてから告知されていた、今年の高校生クイズのDVDが10月27日に発売されることが分かった。定価は3,990円で収録時間は180分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 08:50
第30回高校生クイズ、全予選終了
インターネット予選も含めて全ての予選が終わりました。正式発表は明日ですが、ネット枠の情報も少し入ってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 23:27
近畿大会終了
近畿大会終了 終わったのは7時ごろ。ペーパーになったあたりからNHK-FMの『今日は一日ゲーム音楽三昧』を聴いていたのでラジオとクイズどっち取るか悩ましくもあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/08 23:59
関東大会終了
関東大会終了 今回は最初から全員グラウンドに入場。中には他の予選でも使われているステージセットがそのまま組まれている。つまりやることは他の予選と全く変わらず、もはや西武ドームを使う理由はウォッチャーを排除することだけになった。決勝前までは入れなくても音声がバッチリ聞こえたが、決勝では音声が外に伝わるスピーカーが完全に切られて内容が一切分からなかった。ウチは地上波でしかテレビ見れないし月末の事前番組もほとんどダイジェストになるだろうというのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/03 23:59
今週のクイズ状況
・高校生クイズ中国大会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 23:14
今日は四国岡山大会
今日は四国岡山大会 高校生クイズ公式サイトで南九州代表チームの画像が公開されました。中でも東方ProjectのチルノのコスプレをしていたことでTwitter上で盛り上がった熊本高校リーダーの姿を楽しみにしてましたが、ビブスに隠れて衣装がよく見えてませんでしたね。全国大会でも是非チルノコスで臨んで欲しいものです。オンエアでちゃんと映るかどうかは分かりませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 23:45
ここ1週間のクイズ状況
・高校生クイズ、南北九州大会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 00:52
南東北大会終了
仙台は、国分町のネカフェでこれを書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 22:44
7日のヘキサゴン
高校生枠は早稲田大学本庄高等学院の女子7人。応援部ということでチアリーディングのパフォーマンスが行われる。そういやこの前出た岡山南も応援部だったなぁ。そのうち厚木高校のダンスドリル部(ドラマ『ダンドリ。』のモデルで進学校としても有名)が出てきたりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 23:58
週明けて、高校生クイズ事前番組2の視聴率
関東では3.2%。前回は2.8%だったからほぼ横ばいと言っていい。同時間帯で勝てたのもNHKのロッテ・西武戦とテレ東だけ。当ブログのアクセスもやはりさえない(詳しくはこちら)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 23:55
高校生クイズ事前番組第2弾
まずは先日の沖縄大会の模様を放送。○×全3問(163チーム中153チーム突破とテロップが出た)、2回戦と準決勝ペーパーの様子を少しずつ(ペーパーはもちろんだが、2回戦も問題は放送されず)紹介して決勝へ。ボードクイズパートの1問目と2問目は放送されたが3問目は「食塩水の濃度に関する計算問題」とだけ紹介して問題文は放送されず。早押しパートは実際の3分の1程度の分量が放送され、沖縄大会編は割ときれいにまとまった形で納得できる内容だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/03 23:29
今週のヘキサゴンの視聴率
関東では10.9%。ナニコレやクローズアップ現代にも負け、脱出ゲームDEROとも約2%差に迫る苦戦ぶり。やはり視聴者の「素人アレルギー」は並々ならないものなのか。レッドカーペットの芸人とかFNS系列局の女子アナとかでチームを作らせた方がいい!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 23:58
昨日の沖縄大会
沖縄で全国予選開幕!…日テレ系「高校生クイズ」 (スポーツ報知) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 23:29
明日は沖縄大会、ついに第30回高校生クイズ開幕
極めるページで、どうもSPEEDが第1問を音声出題するという「怪情報」が流れ、ニューシングル『ヒマワリ』を根拠にヒマワリに関する問題になると予想して「1日1○×クイズ」でヒマワリに関する問題を出している。なので私も真似しんぼ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 00:14
今年の高校生クイズ、インターネット予選の詳細が発表
まず、番組公式サイトのインターネット予選の案内ページをご覧頂きたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 23:55
昨日のヘキサゴン3時間SPの視聴率
関東で13.3%、関西で17.3%と、ゴールデンタイムとしては物足りない数字だが、同時間帯の他番組の視聴率を見るとヘキサゴンに勝ったのはNHKニュースと最終回だった臨場ぐらいで、相対的にはまずまずといったところか。瞬間視聴率ではどうだったかは分からないが、高校生を出した部分ではどうだったか気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 23:57
クイズヘキサゴン3時間SP
仕事終えると速攻で帰宅してヘキサゴン視聴。札幌南高校が高校生クイズ優勝経験校なのをヘキサゴンで紹介されたのが意外。ヘキサゴンファミリーたちの「日テレ行け!」とツッこみ、島田紳助も「高校生クイズ行ったらいいのに」というコメントに札幌南チームは「ヘキサゴンに出たかったんです」と普通すぎる回答。「今の高校生クイズは出たくないです」って答えてたら面白かったのに(何)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/23 23:59
予選会場も出揃って
今年の高校生クイズの各地区予選の会場が出揃い、その中でも興味があるのは山梨大会の「日本航空学園滑走路」。この学校は13〜14回頃の関東の事前番組で取り上げられており、14回では山梨県の決勝まで進出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 23:59
来週のヘキサゴンに高校生登場
来週23日の3時間スペシャルに一部で話題になっている、一般から選抜された高校生が登場する。で、今日発売のテレビ雑誌を見ると、出場するのは札幌南高校と岡山南高校だと分かった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/16 23:59
GW後半戦/夕べの百識王
後半戦も多少外出したとはいえ前半同様ゲーム・ネット・寝るが大半を占めてました。でもってGWも今日で終わり、明日から仕事と今から憂鬱な気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 20:05
GW前半戦
今年のGWは、どのようにお過ごしでしょうか。私は30日夜に『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』を購入して1日昼過ぎにプレイ開始したとたんにハマり、その日の夜は全く寝ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 00:26
2.8%
昨日放送された高校生クイズ事前番組の視聴率である。2ちゃんの視聴率速報スレ(4/25全日版)を見ると、数値が明らかになってない「NHK囲碁トーナメント」を除き同時間帯の最下位だったようだ。視聴者層が競合するアタック25の裏だったのが主たる敗因か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 21:21
高校生クイズの事前番組
内容をざっくり書くと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/25 23:54
高校生クイズのメインパーソナリティにロザン宇治原が追加
ロザン宇治原、高校生クイズ“参戦”(スポーツ報知) 宇治原が高校生クイズのメイン・パーソナリティに仲間入り(お笑いナタリー) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 22:22
第30回高校生クイズ応援ソングは松下優也「YOU」
昨日『世界一受けたい授業SP』で昨年の高校生クイズで優勝した東大寺学園のチームが出演したようですが、秋葉原にいたので見逃しました。録画もしてません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 19:24
第30回高校生クイズ公式サイト始動
まだかまだかとチェックしていた高校生クイズ公式サイトが今日になって更新された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 23:57
超久しぶりの更新
気が付けば5ヶ月も更新していなかった。で、その久々に書くのはオールスター感謝祭視聴記。 実家の地デジテレビでデータ放送やりながら。この試みは2回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 00:17
高校生クイズの反響
今朝放送された「あなたと日テレ」は、9月に放送された番組に対する視聴者からの意見を紹介する回だった。ということは、ここを読むような人にはもうお分かりですね。そう、今年の高校生クイズについての言及があったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 12:45
今日はキミハ・ブレイク最終回
今日の仕事帰りにマンガ喫茶へ寄って新聞のテレビ欄を見ていたら、「キミハ・ブレイク」が今日で最終回だったことを知った。この間、当ブログに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 23:56
17.5%
これは先ほど2chの視聴率速報スレに書き込まれた第29回高校生クイズの視聴率である。前回より3.5ポイントも上昇しており、しかも同時間帯ブッチギリの1位。これまでの高校生クイズの中でも第15回と並ぶ5位タイとのこと。ちなみに20%を超えたのは関東大会での熱中症事件が一般マスコミに報じられた第7回だけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 11:17
視聴率判明まであとわずか
今年の高校生クイズ、感想をざっくり書くと「面白くない」。事前に結果を知ってしまったこともあるが(全国大会収録から放送終了まで2chの高Qスレは見ないようにしてるのに)、形式が昨年と同じな上、決勝もボードだったので番組全体に起伏がなく、予定調和的な展開でワクワク感がない。これは地区大会を現場で見ていても同じだった。「クイズ」ってのは「ゲーム」であって「学力比べ」ではないはずなんだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 07:05
第29回高校生クイズ、放送終了
8月のある日、アクセス解析を眺めていて「高校生クイズ2009 優勝 東大寺」なんて検索ワードでアクセスしてくる輩がいたので東大寺の優勝を事前に知ってしまったが、番組のオンエアが終了した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/04 23:56
関東地区版事前番組
今日各地で高校生クイズの事前番組が放送されたが、ホームページのアクセス解析を見ると放送時間中はアクセスが急激に増え、終わるといつものペースに落ちると、実に分かりやすい。今回は関東地区で放送されたものについて書く。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/29 21:03
事前番組の前にメモ書き
いよいよ今日は高校生クイズの事前番組が放送される。内容は各地区それぜれ異なるだろうが、関東地区についてはHDDレコーダーの番組表・詳細にはこう書かれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 12:46
今週のヘキサゴン
アナウンスクイズ。「虻と虹。昆虫はどっち?」で「アブ」が読めず出てこないんじゃどんなに考えたって答えられないわな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 03:50
28回の再放送
昨日、関東ローカルで昨年の高校生クイズの再放送があったことを全く知らなかった。そして私は仕事をしていたので見られなかった。 29回のスポットCMも流れたようで、そっちの方が見たかったが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 20:11
第29回高校生クイズ、全国大会進出チームが出揃う
全国大会収録まで一切秘密だと思っていたネット予選の勝者チームが即日公式サイトにて発表された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/10 02:29
もうすぐネット予選。そして全国大会へ
今年も全ての地区大会が終わり、最後の枠を争うネット予選まであと僅かとなった。各予選会場でサブMCを務めた地元局アナ達は「まだチャンスはあります!」と喧伝していたが、その「チャンス」は大多数の「普通の高校生」には皆無だと言っていい(マンガの世界ならいざ知らず)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 18:36
北陸大会も終わり、明日は北東北大会
北陸大会は、敗者復活戦(新潟のみで行われ、他3県は免除)と準決勝の結果発表で各県の参加チーム数を数えることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 00:46
関東大会終了。そして参加者数は?
前説でこんなことがあった。スカパーにも放送されないだろうからここに書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 07:59
これから関東大会
この時刻になってまだ家にいるので多分オープニングには間に合わないでしょう。まぁ受付時間中には着けるでしょうが。第1問は去年みたく2つのヒントワードを出して多数決で決めるのかな。そしてまた開成のチームが作った問題が採用されたりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 07:27
今日は北九州大会
一昨日から「高校生クイズ死のロード」が始まり、ラルフも今週のNEWS ZEROを休んで臨む(別にラルフが休んでも代わりはどうにでもなるし視聴率も影響しないだろう)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 00:40
今年は「史上最強の高校生クイズ王決定戦」
先日高校生クイズの南東北大会を見に行って「『史上最強のクイズ王決定戦』を見てるようだった」という感想を持ち、極めるページで今日あった四国岡山大会の詳細を見てもやはり同じ感想を抱いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 23:59
今年の24時間テレビマラソンの犠牲者はイモトアヤコ
珍獣ハンター・イモト24時間マラソン走者(日刊スポーツ) 24時間マラソン走者は珍獣ハンター・イモト(SANSPO.COM) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 03:10
高校生クイズ 事前番組第2弾
今回の番組は先週行われた沖縄大会の模様を小出しで流しつつ、合間に別コーナーを挟むという構成。オープニング直後のCMで関東大会の応援パーソナリティにオードリーが追加されたのを知る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 22:51
今日のヘキサゴンII
今日ヘキサゴンIIを途中から見たが、早抜けリレークイズ(それもスザンヌも解答席にいた終盤)で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 21:43
報知が昨日の沖縄大会を報道
愛内里菜、高校生クイズ沖縄大会で熱唱!激励! (スポーツ報知) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 08:53
沖縄大会雑感
極めるページの沖縄大会Wikiを見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/28 18:12
第29回高校生クイズ、いよいよ明日開幕。
気が付けば、沖縄大会が明日に迫っていた。それまでにも公式サイトがいろいろ更新され、それについて書こうと思っていても家では疲労困憊状態で書く気力が残っていなかった。平日は5時起きだし土曜は日が沈むまで寝たきり状態だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 23:58
高校生クイズ地区予選がスカパー!で
スカパーの新着情報より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/24 23:58
微妙な、でも重要な更新
昨日、高校生クイズの公式サイトが更新されたことを記事にしたが、また微妙に更新されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/30 01:02
高校生クイズ公式サイトが更新
高校生クイズの公式サイトが更新され、非公式の極めるページでは既に発表されていた予選日程と第一会場が今日になってようやく発表された。四国の会場が松山市って何考えてんだ。岡山や香川の参加者のためになるべく東でやるべきなのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/29 00:29
今日のヘキサゴンII
今日の『クイズヘキサゴンII』は新機軸を打ち出してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/20 20:38
子供に見せたい番組
ロンハーV6達成!子どもに見せたくない番組 (SANSPO.COM) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 02:40
高校生クイズ事前番組第1弾
本日夕方、日本テレビで放送された高校生クイズの事前番組第1弾を見た。内容を箇条書きすると ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/03 21:48
第29回高校生クイズの応援ソングは
公式サイトがまた更新され、今年の応援ソングは愛内里菜の「STORY」に決まり、「全国13地区大会には、愛内さんが応援に駆けつけて、ライブを敢行します!」とあるが、これは13ヶ所全ての予選に愛内が来るという意味でいいのかな? 愛内がこの起用で「呪われなきゃ」いいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 17:56
復活してほしいクイズ番組
「歴代のクイズ番組で復活してほしい番組」1位はあの人気番組 (RBB NAVI) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/28 00:29
第29回高校生クイズのメインパーソナリティは茂木健一郎と菊川怜。そして出場者募集開始
高校生クイズの公式サイトが更新され、メインパーソナリティがオリラジに替わって茂木健一郎と菊川怜の二人に決まり、同時に応募フォームが追加された(あと、高Qアルバムも復活)。と言ってもこの二人が出るのは多分沖縄大会・関東大会・全国大会・事前番組だけで、他の予選は24回の時のようにその地区出身のタレントが来ると思われる(公式サイトにも「この他にもたくさんの芸能人・タレントが応援に駆けつける予定です」とあるし)。だが過去の例から、それで集客が見込めるのかは甚だ疑問である。単に芸能人見たいだけなら必ずしも... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 22:50
第29回高校生クイズ予選日程発表(?)
極めるページをチェックしたら各高校に出場者募集用ポスターが配布され、これに今年の各地方大会の日程が書かれていたとのこと。その日程は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 22:59
昨日のアタック25
今月からオープニングカットが変わり、出題が加藤アナに替わったのは経費削減の一環だろうかと思いきや、旅行先が地中海クルーズとなり、前より豪華になったような気が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 23:59
ナイトスクープ ザ・ゴールデンの視聴率
『探偵!ナイトスクープ』全国デビューも視聴率苦戦 (アメーバニュース) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/18 23:59
探偵! ナイトスクープ ザ・ゴールデン
本日、『探偵! ナイトスクープ』がテレビ朝日も含めた全国ネットのゴールデンタイムで放送された。同番組は関西の超人気番組として知られているが、テレビ朝日が番販購入してた頃は放送が毎週ではなく、放送時間が何度も変わるという「流浪の番組」状態で結局関東では受け入れられず、関東圏では一部の独立U局が番販購入して放送するに留まっている。逆に関西の人が『水曜どうでしょう』や『saku saku』を見たらどう思うのだろうか。 saku saku Ver.5.0/御題の復習 [DVD] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/15 23:56
昨夜のタモリ倶楽部と検索ちゃん
タモリ倶楽部は医学用語を分かりやすいように解説するというもの。「尋常性挫創→にきび」とかのクイズベタもあり、多少のクイズネタにはなっているだろう。空耳アワーは今週も不発で手ぬぐい×3という結果に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 09:08
今日のヘキサゴン
ヘキサゴンIIを久しぶりに見る。自分が問題に答えてみる際、素早く的確に正解を出せない「引き出しの出し違い」「記憶障害」が多くてちとショックを受けた。 これではアタック25でもAnswer×Answer2でもきちんと正解を重ねることは難しいだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 20:31
第29回高校生クイズ、開催決定!
高校生クイズの公式サイトが更新された。中身はまだ「今年も開催します!! 参加要綱は近日発表!!」とだけ書かれているのみでcoming soon的なものだが(ちなみにモバイル版も同じ内容)、とりあえず番組は継続する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 01:09
昨日のニュースJAPAN
前回の記事で書いたとおり、昨夜のニュースJAPANにてエコノミクス甲子園全国大会の模様が、大事件もなく無事放送された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 23:50
今夜のニュースJAPANにエコノミクス甲子園全国大会が!?
Mixiの某氏の日記にて、先日行われたエコノミクス甲子園全国大会の模様が明日(11日。正確には今日ですな)のニュースJAPANにて放送される模様(フジテレビの取材が来ているのは知っていたが)。同番組では秋田大会の模様をある女子チームを追跡取材するドキュメンタリータッチだったが今回はどのような内容になるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 03:32
今夜だけタモリ倶楽部スペシャル
テレビ朝日の開局50周年記念特番の一環として『タモリ倶楽部』の「総集編」が昨夜放送された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 15:30
ありえへん∞世界にAn*An1全国王者シュウ氏
先程『ありえへん∞世界』で「ゲーセンクイズ王選手権」なる企画を放送。今回で2回目とのこと。私はテレビ雑誌でこの企画を知り、見ておかねばと思うも危うく忘れて見逃すところであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 13:57
2時っチャオ! に温井和佳奈さんが出演
世間は3連休が明けて仕事に勤しんでる中、日雇い派遣の身の私には今日の仕事が回らず、家でPCに向かっている状態。仕事募集中。簡単な経歴はこちら。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 19:26
エコ甲 ついにオンエア!
これまで2回に渡って放送が飛んだニュースJAPANでのエコノミクス甲子園の特集が三度目の正直でついに放送された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 01:00
昨夜のニュースJAPAN
インド・ムンバイテロと舞鶴女子高生殺害事件の強行家宅捜索によりエコノミクス甲子園秋田大会レポートを2回飛ばしたニュースJAPANを一応見る。で、国会の党首討論で飛んだヤジのテロップの出し方が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 14:07
今夜のニュースJAPANにエコノミクス甲子園が!?
18日の「ニュースJAPAN」で放送予定だったものの、例の元厚生事務次官宅襲撃事件で飛んでしまったエコノミクス甲子園秋田大会が今夜同番組で放送される模様。放送まであと6時間余り。今度こそ飛ばないよう重大事件がおこらないことを祈ろうではないか。また飛んだら今度こそお蔵入りになるだろうから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 17:49
第28回高校生クイズ、放送番組審議会にかけられる
昨晩寝る前、何となしにHDDレコーダーの番組表から『あなたと日テレ』を予約しておき翌朝再生してみたら…ビンゴ! 放送番組審議会で今年の高校生クイズについて評議するレポートだった。今年のものとは対極をなす23回でも審議会にかけられたが、今回はどうだったのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 23:04
ヘキサゴンドリルの新刊
コンビニに寄ったら『ヘキサゴンドリルIII』が置いてあったのを見た。1冊目が大売れで味をしめて2冊目が出て、今度はそんなに売れなかったみたいだからもう出ないかなと思っていたのでなんか意外に思った。今回の表紙には「Pabo、羞恥心、ラクダとカッパ ヘキサゴンファミリーに君も挑戦だ!!」と書かれている。その「ファミリー」にはいつも40点以上取るような上位陣も含まれてるんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 23:55
高校生クイズの視聴率
全国大会の放送から休みが明けた今朝、2chの視聴率速報スレにて今年の高校生クイズの視聴率が報告された。その数値は…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/08 13:06
今更だけど全国大会を見た感想
番組を見てからMixi、2ちゃん、参加者等のブログを読み通してたらこんな時間になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 00:44
高校生クイズ事前番組を見た
本日放送された事前番組(日本テレビ版)を見た。まずオリジナル版『Hollywood』をBGMに福留時代・福澤時代・今年の予選の映像を経て全国大会のオープニング・ダイジェストを流した後で関東大会の様子へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/30 19:13
北九州大会まで終えて
夏休みに入ってから例年並ながら女子チーム・混成チーム・高専も勝ち名乗りをあげるようになり、何かホッとするような気分です(^_^;)。もっとも、全国大会では瞬殺される可能性が高いですが()。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 22:32
関東大会を終えて
関東代表はまたしても全部男子。現時点で女子は仙台二高のみという「異常事態」が継続中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/21 17:28
13日のアタック25
富士山大会の日に放送されたアタック25のビデオを先ほど見た。最後の1枚まで勝負がもつれる展開でなかなか面白かった。で、今回の出場者の中に、佐藤知子さんという仙台のフリーアナが出ていたのを見て ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 01:40
クイズの古典『天才クイズ』
天才クイズは1967年7月〜2004年9月と、実に37年2ヶ月という視聴者参加クイズ番組再長寿記録を持つ番組としても知られる。ちなみにアタック25は現時点で33年2ヶ月。記録更新まであと4年だが児玉さんの年齢からして微妙なところか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 21:41
クイズの古典『クイズMr.ロンリー2』(その2)
『クイズMr.ロンリー2』の動画は以前にも取り上げたが消されていたので別の回をリンク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 23:52
クイズの古典『三枝の国盗りゲーム』
またまたこのシリーズで。うp主さんに感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/29 22:04
クイズの古典『スーパーダイスQ』
日付変わって今回は『スーパーダイスQ』を取り上げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 01:04
クイズの古典『アップダウンクイズ』(その3)
ようつべで検索かけたら時代別に3回分がアップされていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 01:22
深夜と土曜の事前番組
高校生クイズへの参加を呼びかけるための事前番組ラッシュ。土曜日の1時間バージョンは深夜バージョンの再放送+過去のいろんな場面を紹介するというのがメイン内容。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 23:57
クイズの古典『クイズグランプリ』
久しぶりのこのシリーズ。今回はフジテレビで放送された『クイズグランプリ』を取り上げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 19:34
27回の再放送
昨日、昨年の高校生クイズの再放送があったが(日本テレビ。他系列局は不明)、2時間に短縮したため予選は全面的にカット。一部の問題もカットされていた。でも本放送時にネット住民が騒いだ「東方院行人」「らき☆すた」「ダークライ」はしっかり放送していた。でも「鉄子の旅」には無反応だったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 23:22
昨日の続き
高校生クイズ公式サイトの携帯版を見ると、PC版より遅れて予選日程等の情報がアップされていた。そちらには「インターネット特別大会」の内容について「ケータイ個人戦」と書かれていた。ということは23・24回のようなスタイルになるみたい。しかも個人戦ということはチームの各メンバーが個別に参加する方式? 更には個人で申し込んでチームが作れず地区大会に出られなかった人でも参加できる? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 23:59
高校生クイズ、予選日程とか発表
詳しくは公式サイトで…って、それじゃここに書く意味無いか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 21:57
今年もオリラジ続投
もういくつかのサイトやブログでも紹介されているが、高校生クイズのメインパーソナリティにオリラジの続投が報じられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 15:11
高校生クイズ公式サイト、微妙に更新
昨日、参加者募集告知と応募フォームが追加された高校生クイズ公式サイトがまた更新され(PC版のみ)、微妙な変化が見られた。昨日このブログに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 15:25
第28回高校生クイズ、出場者募集開始!
高校生クイズ公式サイトが更新された。出場者募集の告知がかけられ、要綱と応募フォームがPC版・携帯版共に追加された。でもそれだけ。一番気にしている大会概要や予選日程はまだ発表されておらず、県別代表制維持か、地区別代表制に先祖還りかはまだ明らかにされていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 17:00
オールスター感謝祭、地デジプレイ
今回の『オールスター感謝祭』は、地デジ利用による双方向性ゲームをやりながら見た。家にはデジタルテレビが無いのでこのために(青春18きっぷ期間である事もあって)実家に行った。全問参加できた携帯バージョンとは違って完全にスタジオと同じルールで挑戦する。 で、結果。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/03/30 01:06
第28回高校生クイズ、開催決定!
いつものように教祖ブログを「読経」してたら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 02:30
クイズの古典「アップダウンクイズ」その2
前にこのシリーズで同番組の動画を紹介したが、別のがアップされてたので取り上げておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 11:24
ヘキサゴンU予選問題集
クイズヘキサゴンUの予選12回分の問題をまとめた「ヘキサゴンドリル」を買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 23:57
動画 アメリカ横断ウルトラクイズ 第3回 グランドキャニオン
検索ワード風にタイトルを付けてみた。 ようつべでこんなのみっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 23:18
クイズの古典『当たってくだけろ』
今日の「クイズの古典」は、90〜93年の正月と番組改変期に放送していた『オールスター激突クイズ 当たってくだけろ』を取り上げる。正月の映像だし今の時期ともギリギリ合うし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 22:03
クイズの古典『クイズMr.ロンリー2』
昨日に続いて昔のクイズ番組の動画を紹介。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/12 23:57
クイズの古典『アップダウンクイズ』
当ブログの企画として動画サイトにアップされた、かつての視聴者参加クイズ番組の動画を「クイズの古典」シリーズとして時々取り上げたいと思う。まずはこれまでの視聴者参加クイズ番組の中でも古典中の古典と言えるものから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 22:20
Mr.マリック、母校で超魔術を披露
さっき『学校へ行こう!MAX』を(途中から)見ていたら、Mr.マリックが自分の母校である中学校で超魔術を披露するという企画をやっていた。生徒の制服の胸に付いた名札を見て、『中学生日記』を思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 21:20
全予選終了
昨夜の「NEWS ZERO」を見たらラルフが北京からリポートをしている。そんな事してたら明朝仙台に来れる訳が無いではないか。いったい日本テレビアナウンス部はラルフにどうゆうスケジューリングをしているんだ。もっとも、南東北大会の司会は上重アナと事前に聞いていたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 19:06
アクセス分析・検索ワード・SEO対策?
ウェブリブログに標準搭載されているアクセス解析をよくチェックしているが、最もよく見る検索ワードが「アメリカ横断ウルトラクイズ 動画」。これは動画そのものを探していると言うより見た人の感想とかをチェックしているのだろうか(動画そのものならYouTubeで検索するだろうし)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/05/07 04:35
高校生クイズ事前番組
これから書くことはタイトルのように高校生クイズの事前番組を見たのでそれについて書いている。なのでまだ見ていない方、ならびにこれから放送される地域の方は読まずにウィンドウを閉じるなりヤフーに行くなりしてここから離れることを推奨します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/05 12:21
またしても
高校生クイズの予選情報が更新 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 00:04
関東大会がグッドウィルドームに
極めるページを見たら、一旦両国国技館と発表してから取り下げられていた高校生クイズ関東大会の会場がグッドウィルドームになると発表されていた。携帯公式サイトで確認した上でこちらのHPも更新したが、またしても追っかけ記事になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 23:50
新タイムショック
途中から見た。実質的に1時間半の番組を2回連続でおこなった構成で、時流に乗っていない「カーリング」のゲームが加わって相対的に「タイムショック」色が薄まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 23:56
高校生クイズ情報続報
極めるページを見たら続報が。公式携帯サイトで確認すると関東大会の会場が両国国技館から「未定」に、中部大会が7月29日に庄内緑地公園で行なわれることが追加されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 00:55
高校生クイズ、今年もオリラジ・島特別大会。そして…
今しがた『ズームインSUPER』を見ていたら、高校生クイズの参加者募集告知が行なわれ、メインパーソナリティには今年もオリエンタルラジオが続投する事が発表された。応募は携帯サイトにて行なうとの事だが、日本全国全ての高校生が必ずしも携帯を持っているとは限らないだろうに。PCその他の手段でも応募できるようサイト整備するよう進言しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 07:10
オープン大会のテレビ取材
ネットめぐりをしてたら先月行なわれたオープン大会「abc・誤」がテレビ取材されていたのを知った。「voice」という、毎日放送による関西ローカルのニュース番組のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 23:51
第27回高校生クイズ開催決定!
今日、当ブログのアクセス解析を見ていたら「高校生 クイズ 募集 2007 大会」と言う検索ワードが混じっていた。私もここ数日公式サイトをチェックしていたが、更新されたのか!? そしてアクセスしたら、更新されていた。タイトルロゴ・「ライオンスペシャル 第27回全国高等学校クイズ選手権」の文字と ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 23:48
クイズ戦士 電話クイズに挑戦
クイズ戦士 電話クイズに挑戦 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/25 02:45
テスト・ザ・ネイション2007 人間関係力テスト
前回まで11月頃に放送していた『テスト・ザ・ネイション』だが、今回は時期が年越しにズレ込んでの放送。今回のテーマは「人間関係力テスト」だそうで、ボロボロの結果になるだろう事は容易に予想できた。放送に合わせて事前にソフトバングモバイルショップでゲットした用紙にて解答。で、結果発表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/13 02:45
ミリオネア、今春終了
Yahoo!ニュースより ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/23 09:18
30人31脚
全国各地から代表校を選出して全国大会で戦う番組。夏が高校生クイズなら冬はテレ朝の「30人31脚」だろう(高専ロボコンはこの際置いておく)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/09 02:33
今更アタック25カンニング疑惑について
もう放送からだいぶ経ってしまったが、カンニング疑惑で話題となった回のアタック25をビデオで見終わったのでこれについての私の見解を書くことにする。まずは主な記事のリンクから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 01:28
今度は7回ウルトラだ!
第7回アメリカ横断ウルトラクイズ-セントルイス(1/2) 第7回アメリカ横断ウルトラクイズ-セントルイス(2/2) 第7回アメリカ横断ウルトラクイズ-オルバニー(1/2) 第7回アメリカ横断ウルトラクイズ-オルバニー(2/2) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 00:29
クイズ王最強決定戦 THE OPEN 3 近日放送&ネット配信
このブログにも取り上げたクイズ王最強決定戦 THE OPEN の第3弾が、まず10/15(日)21:00〜23:00にスカパーのフジテレビ721で、10月23日から一部プロバイダからネット配信される。ルールは前回と同じ。そして注目の出場者は…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 08:36
13回ウルトラクイズ、ようつべに大量アップ その2
前回の記事を書いてから13回ウルトラの動画が追加アップされていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 00:30
13回ウルトラクイズ、ようつべに大量アップ
このところ、YouTubeに13回ウルトラクイズの動画が立て続けにアップされている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 09:53
総裁選間近
今夜のテレビは[タイトル]ということもあり、安倍・谷垣・麻生の三氏が揃ってのテレビ出演が目白押し。特に日テレの特番とテレ東のカンブリア宮殿との「二重出演」に目を引く(報道ステーションは別にして)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 23:57
先週のアタック25の視聴率
3日放送「アタック25芸能人大会」関西地区12.9%(スポニチ大阪) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 19:43
高校生クイズ、来年もある!?
高校生クイズの全国放送も終わり、今年もいよいよ秋になったなという感がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 23:54
アタック25芸能人大会
 これまで当ブログで書いた記事の中で、「にっぽんの現場『秋葉原 年の瀬の物語』」という記事が長らくダントツのアクセス数で、今もジワジワと数字を伸ばしている。ところが先日「博多華丸・大吉、アタック25出場決定」の記事を書いたところ、検索・アクセスが殺到。前述の記事のアクセス数をあっさり抜き去りついに1000件に達した。他の殆どの記事は100もいかないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 23:14
高校生クイズ事前番組(深夜版)視聴
今回は予約録画したビデオで見るつもりだったがついリアルタイムで見てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 03:07
高校生クイズ事前番組(1週間前版)視聴
テレビ雑誌で高校生クイズ関係の記事を読むと「韓国代表と世界決戦」と書かれていて「あれ? アメリカ代表は?」と思ったが、先日起こった航空テロ未遂事件を受けて来日を見送った事を初めて知った。だが一部サイト・ブログでは優勝校のみならず世界決戦の結果まで晒されているようなのでネット巡回の際はしばらく注意が必要だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 17:05
高校生クイズ、全予選終了
約1ヶ月半に及ぶ高校生クイズの全地区大会が、10日の南九州大会を最後に終わった。しかし私は仕事のため中国・南九州の予選には行っていない。ここに予想問題書こうとしてたけど結局書けず。ところで、私がHPにて掲載している代表校リストには時々間違いを載せており、昨年までならその度に誰かが必ずメールなり掲示板にクレームをつけてくるのだが、今年はそれが全くない。しかもタレコミも無いので仕方なく他のウォッチャーから私が行けなかった予選の代表校を口頭で聞き出していた。しかも中部大会の帰りには夜遅くなのに北九州の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/11 00:56
明日は四国岡山大会
これをアップしたら四国岡山大会ウオッチに出発します。 その前に書きそびれた関東大会の概要を書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 20:01
関東大会が終わって…
まず、神宮球場内には最後まで入れず、外からの音声でしか情報が入らなかったのでメインサイトに載せた代表校情報の一部が抜けています。補完して下さる方募集します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 01:11
高校生クイズ事前番組第2弾(その2)
昨日放送された事前番組について、書くのを忘れていたことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 18:19
高校生クイズ 事前番組第2弾
大まかな内容としては以下の通り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/17 21:22
高校生クイズ事前番組視聴
本日日本テレビで放送された高校生クイズの事前番組を見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 12:35
高校生クイズ・ブロック編成変更
今日更新された高校生クイズ公式サイトにて、 東北・九州ブロックを南北に分割した 12地区+離島というブロック編成を発表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 23:46
高クイ公式サイト
が更新された。文言からして今年も県別代表制は維持するようだ。 今回の目玉は離島の高校生を対象とした「『島』特別大会」。 3・5回の特別ブロックのコンセプトで、5回の全国大会1回戦 でやった「猫の手も借りたい宅Q便ペーパークイズ」を再現 すると見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 02:23
クイズ王最強決定戦 THE OPEN 2を見た
先日の記事でも書いたスカパー・フジテレビ721のクイズ番組 「クイズ王最強決定戦 THE OPEN2」のブロードバンド版を見た。 何度も書きますが、皆さんお金を払って見ましょう。投資だと 思って。私もそのつもりで課金を払いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 23:02
今日のヘキサゴン2とトリビアの泉
今日、ヘキサゴン2を見ていたら「日本全国吹矢の旅」という企画が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 23:44
第26回高校生クイズ開催確定!
高校生クイズ公式サイトが更新された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 03:22
オールスター感謝祭
今回で30回目、実に15年も続いている「長寿番組」の 仲間入りを果たした感もあるが、私は今回も携帯での 予想クイズに参加。前々回で終わった番組連動 早押しクイズが地デジで復活したことを知り、 次回はこれだけのために(地デジ対応テレビのある) 実家で見ようかと思ってしまった。でも双方向 システムの敷設・配線が上手く行かない上に 家族にも煙たがられてんだよなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/01 23:59
アタック25 芸能人大会
今日は昼間外出していたので番組は帰宅後ビデオで見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 00:06
TVチャンピオン・クイズ作家王選手権
番組開始前の30分はミリオネアを視聴。正月に実家で見たやつの(恒例の)延長戦。今やトークが中心となっていて、裏の「クイズ日本語王」の方がよっぽど「クイズ番組」しているよなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/19 23:59
今週のサクサク+α
今週のsakusakuは「みんなでうたおうZ」4曲、元おニャン子・ニャンギラスの 立見里歌のスタジオ見学(画面には登場しなかったが)、DVD第2弾の発表など 新年一週目に相応しい内容だった。一番面白かったのがゲームコーナーでお題は セガの『セガ ゴルフクラブ』。数百種類のアイテムを組み合わせてプレイヤー キャラをカスタマイズ出来るのだが、広報が用意してきたキャラが黒幕とDA・米を キッチリ再現していて笑った。しかも黒幕のクラブはしっかりバットになってるし。 果たして実際のゲームでもこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 23:45
トリビアSP視聴終了
先程書いた予想はハズレ。でも1位のアレって最近やったヤツだよなぁ。 最近の投票結果なので投票する人は最近のものしか覚えていない人が 多いのか。でも深夜時代のネタも多かったからそうは言えないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 23:08
トリビアの泉、カブト祭り
本日のトリビアの泉は過去のトリビア+種を再放送した 4時間SP。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 22:31
にっぽんの現場「秋葉原 年の瀬の物語」
NHKでこんなタイトルのドキュメントをやってたのをたまたま見る。 オーバークロッカー・美少女おたく・メイド喫茶店員・ パーツ屋店主・同人ゲーム作家・町内会の各視点から 秋葉原の1日を追うという内容。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/27 23:55
今日のサクサク
今週分は「クリスマス強化週間」と銘打ってカエラちゃんが トナカイのかぶりものをしたり、第4ブロックではサンタの 格好をしていたが、本日は全国ネットバージョンという ことなのか、いつもと変わらないスタイル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 08:10
ガイアの夜明け
テレビ東京系列で放送中の経済ドキュメンタリー。今回は 結婚しない男たち 〜30代前半 未婚率42%の理由〜 と銘打ったもの。「女が男を選ぶ時代」というのは 私自身10年以上前から感じていることなので 「何を今さら」な部分もある。だが、世の男たちは この事に気づいていない人も数多いるだろうから 今回の番組を制作・放送する意義はそれなりに あると思う。もっとも、ダメな奴は何をやっても (どんなに努力したって)ダメだし逆は何もしてなくても 女の方から寄ってくるという事実があることも ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 23:34
1リットルの涙 最終回
私は基本的にドラマの類は見ないのだが、 これは気になる感じでチョコチョコとだけ見ていた。 で、最終回だけはまともに見る事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 22:22
今日のサクサク
ルーレットのお題は「今年の流行語大賞予想」で黒幕と木村カエラが トークをしていたが、放送時にもう結果は出ているのが空しく感じる。 いったいこれはいつ収録したんだろう。政治絡みの話題になって黒幕が 「カエラちゃんは参議院立候補できないけど衆議院は立候補できる」と 言っていたが、カエラにはまだ被選挙権ないぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 07:59
浪人生をさがせ!
秋葉原を後にした私が次に向かった先は横浜駅。午後4時から5時まで 地元tvkの看板番組「sakusaku」の企画が行われる。その企画とは 「浪人生」と呼ばれる番組スタッフが駅西口周辺を徘徊し、DS用ソフト 『おいでよ どうぶつの森』の「すれちがい通信」を行うというもの。 前にも同様の企画があった際、その時の様子を(通信希望者の 行列があった場面も)放送していたので「ビデオカメラを目印に 浪人生を見つけられるかも知れない」と思い、ソフトどころか DSも持ってないのに来てしまった。で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/04 22:10
テスト・ザ・ネイション
今回まともにやるのは初めてで、どうせやるならと公式サイトから問題用紙を プリントアウトして臨むことに。なぜ紙+エンピツでやるのかというと、PCでは テレビの前に向かえないし携帯だとパケット代が…。という訳。 いざ、テスト・ザ・ネイション! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 19:48

トップへ | みんなの「テレビ番組」ブログ

FC2ブログランキング
アフィリエイト・SEO対策

マクロミルへ登録

CMサイトへ登録

WebMoney ぷちカンパ


QUIZ JAPAN vol.4



QUIZ JAPAN vol.3



パネルクイズアタック25
公式ファンブック
読めば25倍面白くなる



ナナマルサンバツ(9)



ナナマルサンバツ 1〜8巻セット



ピンポン☆ブー(1)



サマーQ −天野センパイの“忘れられない”夏休み−



クイズマジックアカデミークロニクル





双月高校、クイズ日和



第30回全国高等学校クイズ選手権
高校生クイズ2010 DVD



Qさま!! DS
プレッシャーSTUDY
頭が良くなるドリルSP


クイズ! ヘキサゴンII
クイズ! ヘキサゴンII
特典マルチポーチ付き
(通常版はこちら)

今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王DS
今すぐ使える豆知識
クイズ雑学王DS

クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石
クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石

マジックアカデミー通信DS ~二つの時空石~ 特集号
マジックアカデミー通信DS ~二つの時空石~ 特集号

NHK紅白クイズ合戦
NHK紅白クイズ合戦


SIMPLE2000シリーズ Vol.12
THE クイズ20,000問

「クイズ」でAmazon検索





QC−BLOG テレビ番組のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる