アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
QC−BLOG
ブログ紹介
画像このブログはWebサイトQC-STATIONのサブコンテンツです。
ネタがなくて更新頻度もアレですが、どうぞよろしくお願いします。

←PC・携帯共通のQRコードです。

help RSS

高クイbotに投稿してみた

2014/10/04 12:56
気がつけば、1年近くブログを更新してませんでした。今年の高校生クイズは企画も問題も展開もここ数年で俄然面白く、一応視聴率にも反映した結果になったと思います。ただ事前の過度のネタバレなければ(いや、それでもつい見ちゃうんですよ)、くどい煽りナレーション&演出を削ってその時間を1回戦に回せばもう少し楽しめたでしょうけど。

この分だと来年も番組はあるでしょうし、当面の目標はこの路線での(視聴率での)打倒頭脳王でしょうか(^_^;)。

さて、今Twitterに高校生クイズ名・珍場面botというアカウントがあって、過去の高校生クイズ名・珍場面を募集していたので投稿してみました。

で、今回はその投稿内容を列挙します。中にはオンエアされておらず、採用されない前提であえて投げたものもありますが、そこはまぁ「ネタ」ってことで。それに採用するしないはbot作者が決める事。タイムラインに表示されてたら「あ、採用されたな」と思ってください(^_^;)。



福澤「おーーっ肩車だぁ! いいなぁ、男女共学!」
(第16回<1996年> 全国大会2回戦 ウイニングステージ・タワーリング575)

福澤「今年、17年ぶりに連載が復活した、モンキー・パンチ原/作の…」 筑駒「ルパンさーんせーーい」
(第18回<1998年> 全国大会決勝パート1)

横浜雙葉「将来は昆虫学者になりたいと思ってます」 森公美子「例えばアイドルとかで好きな人いるの?」 横浜雙葉「私にとっては昆虫がアイドルなので」
(第32回<2012年> 全国大会1回戦)

福澤「それレンタル衣装なの? 花嫁衣裳は」 旭丘「中古を買いました」 福澤「あ、買ったんだ。一着いくらなの?」 旭丘「七千円くらい」 福澤「そんなに安いの。じゃあ上手く行かなかった人のドレスかもしれないねぇ」
(第17回<1997年> 中部大会決勝)

福澤「君達のその白衣にはどう言った意味があるの?」 筑駒「選びよりし…」 福澤「まぁ、スベった時はフォローしないからね」
(第17回<1997年> 関東大会決勝)

森若アナ「SEXY、ビーーーム!!」 福澤「乳首はそんな下じゃないだろ! それじゃジャイアント馬場さんの乳首じゃないか!!」
(第20回<2000年> 近畿大会 敗者復活要求シーン)

ラルフ「夜の12時を過ぎるとウルフになります」
(ラルフ時代の各地区大会会場にて)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Z会が「知の甲子園」を開催

2013/11/02 20:29
今年の高校生クイズが体力にウエイトが偏り「運動会」と揶揄される内容だったからか、有名進学塾のZ会が「高校生学力No.1決定戦」を開催することを発表した。

超難問コロシアム[Z1]公式サイト

参加資格を高校2年生以下にしていて3年生が参加できないのは受験生という立場に配慮したというところか。あと「同じ学校に通う3人一組」のチーム制なのは明らかに高校生クイズを意識している。

今回の予選会場は東京と大阪の2ヶ所だけだが、これが好評を受けたら回を追うごとに会場数が増えていくかも知れない。決勝はニコ生中継するが会場がニコファーレなのでライブ観戦も可能? ニコファーレ+ニコ生ってことは出た問題の答えをコメントする輩が出て会場モニターにその弾幕が流れるなんてことになったりして。

まぁ「知の甲子園」時代の高校生クイズ(頭脳王含む)で出た「超難問」が「B層だましのエセ難問」だったのに対し、あのZ会のこと「本当の超難問」を用意してくるだろうからガチクイズ勢も結果として勝っても負けても納得するのではないか。なぁ、あ●ふ●いクン

この大会の問題集を決勝終了後に無料配布するとのことで、申し込みフォームもあるので興味のある人は申し込んでみてはどうか。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高校生クイズ公式サイト更新を前に

2013/04/05 23:58
明日の正午、高校生クイズの公式サイトが更新され、今年の番組についてのベールが剥がされる(かも知れない)。今回の課題はやはり「普通の高校生」をいかにしてどれだけ呼び込むかであろう。

目先の視聴率だけのために焼畑農業みたいなことを5年もやって大多数の中高生には無縁の世界にしておいて、昨年視聴率が急落したら早速手のひら返しと。

「今年の高校生クイズは進化する!」と銘打っているが、むしろ退化してくれた方がありがたいと思うのは私だけだろうか。一体どう「進化」するのかは、明日の更新で幾分かは明らかになるだろう。それと、予選日程はなるべく早く告知してもらいたい。関東はワンフェスとカブる公算が高いのが悩ましいところだが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地下クイズ王

2013/03/11 23:58
前回の記事で書こうとして忘れてたことを書きます。

少し前にBSスカパー! で「地下クイズ王決定戦」という企画が放送されたことがTwitterのクイズクラスタで話題になり、番組もYTに上がってたので見ました。

内容は動画を見ていただくとして、感想としては問題がオープン大会によくある、問題文を聞いても答えを聞いてもサッパリということがあまりなく「そうゆうことがあったなぁ」「そうゆう人いたなぁ」という感慨があり、深夜番組らしくゆるい気分で見られました。ただ「倫理的に」地上波で出せないというだけで。

今度は出場者を公募してまたやらないかなぁと。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近見たテレビ

2013/03/09 23:38
普段テレビを見なくなっている私ですが、最近見た番組について書いてみます。


スラムドッグミリオネア

テレビで放送中の番組一覧で見付けて慌てて見ました。最初の15分くらい見逃しましたが。映画ならではのご都合主義がてんこ盛りながらもそこそこ楽しめましたが「残る」作品ではなかったですね。見てる時は面白かったんだけどって感じで。エグいストーリーでも嫌悪感を持たなかったのは上手いというか良かったというか。それにしても日本版をフジテレビでやった番組が題材の映画をTBSで放送するとは。




日本一テレビ

視聴メインは頭脳王京都予選(大阪じゃないのはやっぱ京大生目当てなんだろうなぁ)の模様。英文の作詩は(コンピュータでも出来る)並列フラッシュ暗算とかと違い美的センスなど「人間にしか出来ない」ことを求めている点で意義はあるかと思いますが、テレビで見せるのには向かないと思いました。情報処理力のやつは問題が(クイズ界的に)かなり簡単で、これなら自分でも出来るかもと思える種目でした。知恵の輪は有名なもの(ということは解き方も知られている)で知ってる人は早く解けるというトリック?



他の企画もチョコチョコと見ましたが個人的期待は「ロボット>頭脳>歌唱>お笑い」ってトコですが一般人には「歌唱>お笑い>ロボット>頭脳」でしょうね。ところでロボットの試合ルールの「コア」を見て「ラスタとんねるず」のジャイアント将棋のボクシングを思い出したのは私だけではないはず。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エコ甲アルバム2013

2013/02/24 17:19
超久しぶりの更新になります。

去る2月17日、エコノミクス甲子園の全国大会を見て来ました。ここ数年の高校生クイズにはない斬新な企画+未知のルールに果敢に挑む高校生達の戦いは結構楽しめました。企画のレベルは高かったけどテレビでは出来ませんね。テレビの主たる視聴者層である「B層」の頭のキャパシティを超えている内容でしたから。

今年の高校生クイズは何回目かの路線変更(軌道修正?)が行われるという噂レベルの話がありますが、蓋が開かないことには何とも言えませんね。

↓その噂の根拠となっている福留功男氏の発言が載っている小冊子


閑話休題。優勝した東海高校「ネオデフォルト」チーム、キミら最高だったよwww さて今回はそんな戦いの様子を収めた画像を抜粋して紹介します。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


32回高校生クイズ関東大会終了

2012/07/31 05:18
AKB48渡辺麻友 : 「高校生クイズ」を応援 サブカル問題は「自信あります」
渡辺直美 : ここ1年キスはノブコブ吉村のみ
(まんたんウェブ)

まゆゆがエール「思い出作って」…日テレ系「全国高校クイズ選手権」
(スポーツ報知)

記事によると今回の参加者数は1404チーム・4212人。過去4年の参加者数は

31回:1753チーム・5259人
30回:1402チーム・4206人
29回:1378チーム・4134人
28回:2445チーム・7335人

一昨年とほぼ同じで、昨年の水樹奈々効果の大きさが窺い知れる。そういえば昨年は水樹目当ての外野がわんさといたのに今回まゆゆ目当ての外野は(私の認識では)見受けられなかった(ワロタのコスプレをした高校生はいたが)。


渡り廊下走り隊7、青春真っ盛りの高校生うらやむ 「アイドルより楽しめる」
(ORICON STYLE)

>>渡辺は「今日暑い中集まった高校生の皆さん、全国大会目指して頑張ってください!」とエール。

まゆゆには是非今の高校生クイズのコンセプトに沿って「2位じゃダメなんですよ! 1位じゃなきゃ!!」って言って欲しかった。


さてその関東大会は決勝が熱く、特に東京・神奈川・埼玉の対戦はシビれました。実を言うと今回は直前まで観戦に行くことに乗り気でなかったのですが、実際の大会を見て「やっぱり見に来てよかった」と思いました。ただ、問題文冒頭の数文字で押して正解するという、クイズと言うより競技かるたさながらの光景が多々見られ、週刊少年ジャンプもビックリのパワーインフレが起こっていました。クイズ番組やオープン大会の過去問の蓄積によるものですが、これにより高校生クイズ(ひいてはクイズそのもの)がますます特別な人たちだけのものになってしまうことを危惧しています。

さて、夏休みが希望通りに取れたので今度の土日は近畿・中部の連続観戦(&夏コミ3日連続参加)に行こうと思います。


クイズ関連書籍まとめ「QUIZ BOOKS
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

FC2ブログランキング
アフィリエイト・SEO対策

マクロミルへ登録

CMサイトへ登録

WebMoney ぷちカンパ


QUIZ JAPAN vol.4



QUIZ JAPAN vol.3



パネルクイズアタック25
公式ファンブック
読めば25倍面白くなる



ナナマルサンバツ(9)



ナナマルサンバツ 1〜8巻セット



ピンポン☆ブー(1)



サマーQ −天野センパイの“忘れられない”夏休み−



クイズマジックアカデミークロニクル





双月高校、クイズ日和



第30回全国高等学校クイズ選手権
高校生クイズ2010 DVD



Qさま!! DS
プレッシャーSTUDY
頭が良くなるドリルSP


クイズ! ヘキサゴンII
クイズ! ヘキサゴンII
特典マルチポーチ付き
(通常版はこちら)

今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王DS
今すぐ使える豆知識
クイズ雑学王DS

クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石
クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石

マジックアカデミー通信DS ~二つの時空石~ 特集号
マジックアカデミー通信DS ~二つの時空石~ 特集号

NHK紅白クイズ合戦
NHK紅白クイズ合戦


SIMPLE2000シリーズ Vol.12
THE クイズ20,000問

「クイズ」でAmazon検索





QC−BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]