アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イベント」のブログ記事

みんなの「イベント」ブログ


Z会が「知の甲子園」を開催

2013/11/02 20:29
今年の高校生クイズが体力にウエイトが偏り「運動会」と揶揄される内容だったからか、有名進学塾のZ会が「高校生学力No.1決定戦」を開催することを発表した。

超難問コロシアム[Z1]公式サイト

参加資格を高校2年生以下にしていて3年生が参加できないのは受験生という立場に配慮したというところか。あと「同じ学校に通う3人一組」のチーム制なのは明らかに高校生クイズを意識している。

今回の予選会場は東京と大阪の2ヶ所だけだが、これが好評を受けたら回を追うごとに会場数が増えていくかも知れない。決勝はニコ生中継するが会場がニコファーレなのでライブ観戦も可能? ニコファーレ+ニコ生ってことは出た問題の答えをコメントする輩が出て会場モニターにその弾幕が流れるなんてことになったりして。

まぁ「知の甲子園」時代の高校生クイズ(頭脳王含む)で出た「超難問」が「B層だましのエセ難問」だったのに対し、あのZ会のこと「本当の超難問」を用意してくるだろうからガチクイズ勢も結果として勝っても負けても納得するのではないか。なぁ、あ●ふ●いクン

この大会の問題集を決勝終了後に無料配布するとのことで、申し込みフォームもあるので興味のある人は申し込んでみてはどうか。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エコ甲アルバム2013

2013/02/24 17:19
超久しぶりの更新になります。

去る2月17日、エコノミクス甲子園の全国大会を見て来ました。ここ数年の高校生クイズにはない斬新な企画+未知のルールに果敢に挑む高校生達の戦いは結構楽しめました。企画のレベルは高かったけどテレビでは出来ませんね。テレビの主たる視聴者層である「B層」の頭のキャパシティを超えている内容でしたから。

今年の高校生クイズは何回目かの路線変更(軌道修正?)が行われるという噂レベルの話がありますが、蓋が開かないことには何とも言えませんね。

↓その噂の根拠となっている福留功男氏の発言が載っている小冊子


閑話休題。優勝した東海高校「ネオデフォルト」チーム、キミら最高だったよwww さて今回はそんな戦いの様子を収めた画像を抜粋して紹介します。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第6回FNSクイズ王決定戦予選レポ(中編)

2011/05/08 20:44
第6回FNSクイズ王決定戦レポ、今回は問題集編となります。なお、一覧中の解答は当時のままとし、現在と違っているところは後ほどフォローしておきます。

---------------(ここから)---------------

 さて、ここからしばらくはその予選問題を紹介します。皆さんは例によって紙とペンをご用意下さい。まずは解答が分かっている52問からです。解答は後でまとめて書いておきます。それでは用意スタート!

1:村上春樹の最新小説は、『国境の南“何”の西』?
2:人気シンガーGAOの性別は?
3:最近捕獲された矢ガモは、オス、メスどっち?
4:JRA(日本中央競馬会)の’92年の年度代表馬は?
5:シングルCDの直径は8cm。では従来のCDの直径は何cm?
6:「クレヨンしんちゃん」の本名は何?
7:星占いの12星座で、50音順で最後は何座?
8:ビル・クリントンは、歴代アメリカ大統領の中で何番目の若さで就任した?
9:巨人軍の松井秀喜の背番号は何番?
10:金属元素で、漢字1文字のものはいくつ?
11:ギリシャ語で「兄弟愛」を意味する、アメリカ独立宣言起草の地はどこ?
12:太陽系の惑星の中で、質量が最も小さいのは?
13:スエズ運河はどこの国の領土にある?
14:ショパンの生まれた国は?
15:「天王山の戦い」の天王山がある都道府県はどこ?
16:ニューヨーク近代美術館のアルファベットの愛称は何?
17:テレビで、こまめにチャンネルを変える事を何と言う?
18:JAROの正式名称は何?
19:映画「シティーハンター」の主人公の名は?
20:マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公、両津勘吉の警官の位は何?
21:缶入り烏龍茶を初めて売り出したメーカーは?
22:現在の天皇誕生日は12月23日。では皇太子殿下の誕生日は何月何日?
23:ブリコと言えば何の卵?
24:関東と関西の電気の周波数の違いは何ヘルツ?
25:初めて全国を測量し、『大日本沿海輿地全図』を著したのは誰?
26:ティッシュペーパーで、「エリエール」は大王製紙。では「ネピア」は?
27:1級建築士の免許を出すのは建設大臣。では2級建築士の免許を出すのは誰?
28:Jリーグ「横浜フリューゲルス」の正式名称は?
29:Jリーグ全チームのユニホームのデザインをしたメーカーは?
30:日本語では「タンパク石」と呼ばれる宝石は何?
31:缶コーヒー「BOSS」のCMで、矢沢永吉が必ず言うセリフは何?
32:選抜高校野球の新大会歌『今ありて』の作詞者は阿久悠。では作曲者は誰?
33:オルコットの小説『若草物語』で、主人公姉妹の末っ子の四女の名前は何?
34:漢字で「海豚」と書くのはイルカ。では「海馬」と書くのは何?
35:インディ500が毎年開催されるアメリカの都市は?
36:F1に出場出来る車の排気量は最大何cc?
37:カーリングで使う特殊なホウキを何と言う?
38:移植手術の際の、臓器提供者の事を何と言う?
39:新横綱、曙が土俵入りの奉納をしたのはどこ?
40:新体操の種目は、輪、リボン、こん棒、ボールとあと1つ何?
41:漢字で「雲呑」と書くものは何?
42:剣術書『五輪書』を書いたのは誰?
43:ジュール・ベルヌの『海底2万マイル』で、ネモ船長が乗る潜水艦の名前は何?
44:人魚姫の記念像が建っている事で知られる都市はどこ?
45:トルストイの小説『戦争と平和』に登場する、ロストワ家の令嬢は?
46:新幹線「のぞみ」が東京を出発するのは毎時何分?
47:児童福祉法の児童とは、満何歳未満の人の事?
48:「K2C」と略記される、デビュー8周年のグループは何?
49:CMで、田村正和が演じる「零々四一」の役職は何?
50:国民栄誉賞第1号は誰?
51:武田久美子、及川麻衣と言えば、何のキャンペーンガール?
52:市川猿之助のスーパー歌舞伎第4弾のタイトルは何?

えーどうだったでしょうか?これから正解を発表します。

1:太陽       2:女        3:メス
4:ミホノブルボン  5:12cm     6:野原しんのすけ
7:山羊座      8:3番目      9:55
10:6つ       11:フィラデルフィア     12:土星
13:エジプト     14:ポーランド    15:京都府
16:MOMA     17:ザッピング    18:日本公告審査機構
19:冴羽遼      20:巡査長      21:伊藤園
22:2月23日    23:ハタハタ     24:10ヘルツ
25:伊能忠敬     26:王子製紙     27:都道府県知事
28:全日空佐藤工業SC 29:ミズノ      30:オパール
31:「まいったなぁ」 32:谷村新司     33:エイミー
34:セイウチ     35:インディアナポリス    36:3500cc
37:ブルーム     38:ドナー      39:明治神宮
40:縄(ロープ)   41:ワンタン     42:宮本武蔵
43:ノーチラス号   44:コペンハーゲン  45:ナターシャ
46:56分      47:18歳      48:米米クラブ
49:部長       50:王貞治      51:生ビール
52:『八犬伝』

 結構うろ覚えが混じってるので間違いが存在するかも(言い訳)。もしそんなものがあったら是非御一報下さい。

---------------(ここまで)---------------

「皆さん」とは言っても寄稿先の読者は数人しかいなかったんですけどね。

ザッピングは「CMになるとチャンネルを変える行為」を指すもので、状況に関わらず次々にチャンネルを変える行為は「フリッピング」…というのを昔パソ通で指摘されたことがあるんですが、改めて両語でググってみるとどうも定義が曖昧です。

F1の最大排気量は現在2400ccで、JRAの2010年度代表馬はブエナビスタ。横浜フリューゲルスは今もうありません。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


第6回FNSクイズ王決定戦予選レポ(前編)

2011/05/07 21:55
このブログでは珍しく今月に入ってから連日更新しているのにアクセス数がガタ落ちしています。それでもネタがあるうちにまたしても例によって、昔私が同人ディスクマガジンに寄稿した文章のサルベージ・再掲をします。今度は前回アップした「第8回史上最強〜」の予選から2週間半後に行なわれた「第6回FNS1億2000万人のクイズ王決定戦!」の予選レポです。

---------------(ここから)---------------

 1993年2月28日、東京都世田谷は武蔵工業大学に来ていた。と言っても入試を受けに来たのではない。「第6回FNS1億2000万のクイズ王決定戦!」の予選会に出る為に来たのだ。こうゆう所はいつもは1人で行くのだが、今回は先日の「史上最強」の予選会で知り合った3人と一緒だ。AM10時30分に東急大井町線尾山台駅で待ち合わせをしておき、そこでそれぞれ落ち合う。歩く事約20分。会場の武蔵工大に辿り着いた。開場にはまだ時間があるようだったので、僕は適当にそこら辺をうろついていた。その周囲には他の参加者達も待っていた。クイズ本や新聞のスクラップ、雑誌やスポーツ新聞を読む者、何人かで雑談をしてる者など様々である。ウロウロしているうちに参加者達が移動し出した。僕も連れの1人と共にその列に並んだ(あとの連れ2人とははぐれてしまった)。

 時間が経つと共に列は進んでゆく。そしてそうしているうちに僕ら2人は予選会場である教室に入る事が出来た。教室の全ての席が埋まると、スタッフから説明があった。それによると、今回の予選は参加者が非常に多い事から(今回この会場の参加者は4千人以上いるとの事)、いつものヒアリング式ではなく、紙にかかれた問題を読み、解答欄に答えを書くというものになった。問題数は100問。制限時間は15分。この15分と言う説明が流れた時、場内の参加者達は一斉に「えーーーーーっ。」という声を出した(だって「史上最強」の筆記は50問を15分でやるが、100問を15分と言うのはかなりキツい。1問あたり9秒のペースで解かねばならないのだから。その辺学校の試験とは大違い)。スタッフの説明が終わり、参加者に問題用紙が行き渡り、住所や氏名、受験番号を書いたところでいよいよ予選の開始である。   「用意、スタート!!」

 予選が始まった。しかしこの問題用紙が曲者だった。袋とじになっていて、それを開始と共に手で破るのだ。当然それも制限時間の中に入っているので非常に焦る。ただでさえこの短い制限時間で焦っているのに、これが更に拍車をかけている。おかげでその破り目はメチャクチャだった。ったくミシン目ぐらい入れろよなあ。いや、袋とじ自体間違ってるとも言えるな。僕は必死で問題を進めた。分からぬ問題はすぐにとばし、分かる問題でも大急ぎで書き、とにかく一通り問題を見なければと思った。もし全問見ないうちに終わり、残した問題に自分の知ってるものがあったら非常に悔いが残るからである。そのせいで書いた文字は乱筆極まるものであった。とりあえず全問見る事は出来た。残った時間で解答の見直しをし、間違った所を書き直したり、問題を読んでそれを覚えておいたりもした(笑)。15分が経過し、「はいそれまでー!」と言うスタッフの声がかかった時、教室内は騒めき出した。用紙を回収し、少しスタッフの話があった後、僕ら参加者達は教室を後にした。

---------------(ここまで)---------------

武蔵工大は東京都市大学と名前が変わり、5学部を擁する総合大学になっています。

この時は年明けに放送された「第2回グランドチャンピオン大会」の中で出場者募集の告知を行なったこともあり、全国9会場の総参加人数は1万人を超えていました。ちなみに前年の高校生クイズは全国10会場で9万人以上が参加していました。今28会場でかき集めても1万人来るかどうか…。

予選ペーパーは出題方式が変わったとはいえ問題自体は易化し、基礎力の高いプレイヤーはだいぶ点を伸ばしたと思われます。次回、問題集編へ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第8回史上最強のクイズ王決定戦東日本予選レポ(後編)

2011/05/06 00:25
日付が変わったので間があかないうちに後編をアップしておきます。

---------------(ここから)---------------

 全員が一斉に用紙をめくり、静かな戦いが始まった。僕は最初の方は結構出来る問題が出て、出だしがいいなと思っていたが、10問目あたりから分からない問題が続出し出した。それでも最後の方がよく出来たので全体的に気持ち良く予選を受ける事が出来た。15分が経過して、筆記クイズは終了した。用紙を回収した後、筆記の全問の正解が発表される。その後、先程書いたメンバーと自己採点結果と問題について話した。この問題は獲ったとか落としたとか、そんな事であった。トイレ休憩の後、お楽しみコーナーとあいなった。これはテレビでは決して放送される事の無い、実際に参加した人だけが楽しめるコーナーである。内容は小学生による早押しクイズ。ジャンケンによって参加者を選抜する早押しクイズや、同じくジャンケンによるプレゼント大会なんかもあった。で、僕はそのジャンケンに1回も勝てなかった(常に最初の所であいこか負けで散ってしまった)。でも楽しかった。

 お楽しみコーナーの後は、筆記クイズの結果発表が行なわれた。通過者がどんどんステージに上がって来る。でもテレビカメラが邪魔でよく見えない。40人が決定した所で、第2関門の早押しクイズへと進む。ちなみに最高得点は90点。ボーダーラインは70点。僕の得点は自己採点で52点でした。平均点は教えてくれなかった。

 次は早押しクイズである。その頃の僕は疲れ果てかかっていてボーーッとしてしまい、冷静な判断が下せなくなっていた。つまりハイになっていたんですね(笑)。それにしても今回僕が座った席は、テレビカメラが邪魔で解答者や早押しの様子が良く見れなかった。前の席というのも考えものですね。

全ての収録が終わり、しばらくして僕はTBSを後にした頃には、もう7時半を過ぎて
いた。さて、2/28はFNSの予選会に行って、3/10にはこれの本戦の収録を観に行くので少々忙しい日々を過ごす事になるな。

ところでこの辺の模様は3/21(日)にTBS系列の『ザ・プレゼンター』で放送されます。先程書いたように、僕はテレビカメラのすぐ近くの席にいました。場所が場所だけに、僕が画面に映る可能性が通常より微小に高いと思われます。皆さん、どうか是非番組をビデオにとっておいて下さい。まあ期待しないように(激笑)。

---------------(ここまで)---------------

問題は「史上最強のクイズ王決定戦公式問題集 PART3」に掲載されているので割愛します。

今回は問題を載せてない分早く終わりました。早押しクイズはいわゆる「7○3×」で筆記予選を通過した40人が5人ずつ8組に分かれて行い各組2名が本選に進出しました。そこでは能勢さんが敗れるなどの波乱があったり、3人が3×で失格して残った人が自動的に勝ち抜けとなった組が2つあったと記憶しています。

そして全8組が終わったと思えば壇上にスタッフが出てきて「74点取ってたけど通過させていなかった人がいた」と発表し、その人とボーダー上での近似値クイズ上位4人で9組目の早押しクイズを行ないました。ただし勝ち抜けは1人でした。

そして番組放送当日、中盤での提供テロップの背景として東日本予選の模様が映し出されていましたが、その中に当時の私が見切れていました。




早押しアンサー
ジグ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 早押しアンサー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第8回史上最強のクイズ王決定戦東日本予選レポ(前編)

2011/05/05 13:26
ここ数日当ブログのアクセス数が順当に伸びていますが、その多くがナナマルサンバツ絡みの検索によるもので、今月に入ってからの連日更新はあんまり関係なさそうです。さて、昔同人ディスクマガジンに寄稿した文章をサルベージしたものをまたアップします。今回はTBSで放送されていた「史上最強のクイズ王決定戦」の第8回大会・東日本予選のレポートです。

---------------(ここから)---------------

 2/11(木)この日は世間で言うところの建国記念日で皆さんもそれぞれホリデーライフを満喫した事と思う。この日は「史上最強のクイズ王決定戦・」の東日本地区の予選会が東京赤坂のTBSにて行なわれた日でもあった。通知には午後1時45分集合とあったが、僕は予選会の雰囲気を少しでも長く味わいたい為、12時前にはTBSに到着していた。そこには既に先着の参加者が数人来ており、僕はその周辺に適当にうろついていた。やがて、局の人が並ぶよう指示が出たので参加者達は一斉に列を作り出した。その列の中で僕は1番先頭の位置に並ぶ事が出来た。

それでもまだ時間がある。暇だと思っていたが、ひょんな事から(どうゆうところからは忘れてしまったが、多分通知の葉書の登録番号の話題だったと思う(その番号は、応募が来た順から付けられると僕は思う。だとしたら番号が小さい程早く届いた事になる。ちなみに僕は183番))列の周囲の数人と会話をする事が出来た。しばらくすると番組スタッフが来て「恒例の色分け(この意味は番組を参照するように)」で列の作り直しが始まり、そのドサクサで列の先頭だった僕は数十人分後の方へ追いやられてしまった(泣)。その他数十人も同様である。その後、その人達の会話は続く。その時のメンバーには女の子が多く、とても楽しかった(笑)。内容は有名クイズプレーヤー達の写真を見せて貰ったり、各クイズ番組(特にウルトラクイズ)の話、そして各々で作ったクイズ問題を出し合ったりもした。

そしてメンバー達の名前と住所を教え合った。書いて貰ったのは6人。そのうち4人が女の子(でも年上の人もいるからこの表現は少々適さないかも知れない)。更にその中の2人はその他にTEL、生年月日まで書いて下さった。僕は3〜4人位の人に書いた。数が合わないと言われそうだが、手帳やルーズリーフを適当に回してたので…。そうこうしているうちに時間が来たようで、各列が動きだし、入口で僕は青のサンバイザーと下敷きとペン、そして差し入れのオレンジジュース(デルモンテのやつ)を受け取った。階段を昇りスタジオに入り席に着いた。その席はすぐ正面にテレビカメラがある位置であった。入場が終了し、前説(拍手の練習とか)を経て、いよいよ本番の開始である。それにしても照明のライトはやけに眩しい。まあ当然と言えば当然だが…。

「5秒前、4、3、2(『1』は言わない)。」
「第8回」
「史上最強のクイズ王決定戦 東日本予選ー。」

オープニングの音楽が流れ、挑戦者達は一斉に拍手を送る。前説の効果がここに表れる(笑)。司会の2人のやりとりの後、いよいよ予選の開始である。第1関門は、筆記クイズ。内容は記述式(つまり○×や3択はない)の問題50問を15分で解くもの。この予選会の全参加者は1357人。この筆記を突破出来るのは成績上位40人。倍率は約34倍と非常に狭き門である。その前にプロフィールなどのアンケートを書く。

「それでは用意…スタート!!」 ピィーーーーッ! (…と笛の音)


---------------(ここまで)---------------

開場待ちの間に話をした人は、もうクイズをやめた人もいれば今でもクイズサークルに所属している人もいます。

「恒例の色分け」の件、この番組の予選会に参加する人はそれまでのクイズ番組の出場・優勝経験の有無によって3つのグループに分類され、それに応じた色のサンバイザーをかぶって予選に臨みます。そのグループと色は以下の通り。

:クイズ番組(本戦)に出場経験がない者(つまり予選止まり)
:クイズ番組(本戦)に出場経験はあるが優勝経験がない者
:クイズ番組優勝経験者(サンバイザーには優勝回数分の金色の★シールが貼られる)

ウルトラクイズの場合は機内ペーパー以降、高校生クイズの場合は全国大会出場をもって「クイズ番組出場」と認められます。今度TBSでやるクイズ王決定戦でも同じことをするのでしょうか? ちなみに私は未だに青です。

史上最強のクイズ王決定戦公式問題集 PART1
史上最強のクイズ王決定戦公式問題集 PART2
史上最強のクイズ王決定戦公式問題集 PART3
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


第5回FNSクイズ王決定戦予選レポ(後編)

2011/05/04 10:43
前編、中編(問題集編)と続いた第5回FNS予選レポですが、今度はいよいよ完結編となる後編です。

---------------(ここから)---------------

 問題が進んでいき、僕は解答に必死だった。分からない問題でも出来るだけデタラメに書いて、無解答を少なくするように努めた。そして…、

「第100問。いよいよ最後の問題です。2001年1月1日は何曜日?」

〜よしよし、「月曜日」と…。これは自分でも2年前に作ったやつだ。これでクイズは終了した。用紙を回収した後、採点の間は休憩と言う事で、席を外して外へ出ていいとの事だったので、僕は会場の外に出て近くのコンビ二でまだ済ませていなかった昼食を買って来た、場内は飲食禁止だったので会場の入口の横で食った。メシを食い終わるとすぐに涼しい会場内に入り、適当にうろついていた。集合時間の3時になり、僕をはじめとする参加者は席についた。ちなみに参加者数はこの会場では900人位。わずかに定員オーバーとなり、その分はパイプ椅子が追加された。スタッフの話では、応募者の7割が来る事を想定して会場を選んだそうだ(ちなみにこの会場に招待された応募者は1400人)。発表の前に、スタッフが参加者に対し挙手による質問が行なわれた。その中で「(今年の)ウルトラクイズで第1問を突破した人」という質問があり、その後「2問目…。」「3問目…。」「4問目…。」そして「成田までいった人。」と言う質問に挙手した人が1〜2人(だったか?)おり、その後会場内には「凄い!」と言う声と拍手が鳴り響いた。その後で、スタッフがこの番組についてのいろいろな話をした後に「この会場での最高得点者は、藤井和彦さん。」という発表があった。ちなみにこの藤井氏は前回のFNSでもトップの成績で通過している。だが、得点は発表されなかった(でも番組の放送で多分教えてくれるだろう)。さて、お待ちかねの結果発表が行なわれた。スタッフが通過者の名前を次々に読み上げていく。この会場の通過者は、何と30人(!)。全体の通過者の3割がこの会場から出た事になる。僕を含む大多数の脱落者は通過者30人に盛大な拍手を送った後、この高津市民会館を後にした。

 さて僕の得点ですが、30点取ってればいいなあ…なんて思っていますが、そんなには取ってないでしょう。でも23点は確実に取りましたけど。まあ25〜6点位という事にしときましょう。平均点、ボーダーラインは会場では教えてくれませんでしたが、これも最高点と同じく、番組で教えてくれるでしょう。

---------------(ここまで)---------------

高津市民会館は「川崎市男女共同参画センターすくらむ21」と名前を変えて今でもあります。

この予選ペーパー、『永田喜彰のクイズ全書』によると最高74点、ボーダー56点、平均27.3点とのことです。あとこの回では予選の模様が一切放送されませんでした。会場でもカメラクルーの類を見かけず、ギリギリで会場入りしたからたまたま見なかっただけかと思っていましたが、最初から予選を放送する気がなかったということですね。

解答欄の9割方は何か書いた自分の成績はもう闇の彼方ですが(それでも30点以上は取ってるはず)、その後の第6・7回では期日までに往復ハガキを送れば返信で得点と順位を個別に教えてくれるサービスを行なっていました。

挙手アンケート、ウルトラクイズのドーム○×の問いでは「○問目」のコールで落ちた人が手を下ろしていく方式でしたが「5問目」で一気に手が下りていったのが印象的でした。他にも「高校生クイズに出た人」→「全国大会に行った人」があり、手を上げていた人がいました。まだ高校生クイズが放送前ということもあってか学校名は明かされませんでしたが、確か服の色が揃いの青だったと思うので、その年優勝した水戸第一高校のチームだったのかも知れません。

第5回FNS予選レポはここまでです。今後他のレポもサルベージできるかも知れませんので期待…しなくていいです。

クイズ王
クイズ王2
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第5回FNSクイズ王決定戦予選レポ(中編)

2011/05/03 13:59
サルベージした第5回FNS予選レポ、続いては予選問題を記憶の限り書き並べた「問題集編」となります。自分が正解したものや、答えを後で調べたものもあります。あと今回掲載するにあたり年次等を書き加えたりもしてます。

--------------(ここから)--------------

※ここからしばらくは、実際に出題された問題を書いていきます。出題順はランダムで
すし、問題文も多少の違いがあります。いや何せ1人でデータ集めてるモンで…。

点字で、1つの文字を表わす為に使う点の数は最大いくつ?
6つ


バルセロナオリンピックの男子マラソンで、谷口選手が途中で脱げた靴は右、左のどっち?



国民栄誉賞を受けたのは、長谷川町子さんで何人目?
10人目


アニメ「丸出だめ夫」のエンディングテーマで、野球の下手な動物は何?
オランウータン


淀君は、織田信長の何にあたる?
姪(めい)


宝塚歌劇団の劇団歌の歌い出しは「何の花咲く頃」?
すみれ


花札の「雨」。傘をさしているのは誰?
小野道風(おののとうふう)


ひらがなの「め」は、どんな漢字から作られた?



『源氏物語』の主人公、光源氏の母親は誰?
桐壷


ドミニカ共和国の首都はサントドミンゴ。ではドミニカ国の首都は?
ロゾー


米を使った料理「パエリア」は、スペインの何地方の料理?
バレンシア地方


鳥などが、生まれて初めて見る動く物を親だと思い込む性質を何と言う?
インプリンティング(刷り込み)


奈良時代に中国から日本に伝わった植物で、その種は下剤に用いられたのは何?
あさがお


水戸泉が所属している部屋の名は?
高砂部屋


JRA(日本中央競馬会)の秋のシーズンで、最初に行なわれるG1レースは何?
(秋の)天皇賞


F1グランプリで、今年(1992年)のワールドチャンピオンになったのは誰?
ナイジェル・マンセル


ラグビーのトライの得点は、国際ルールの変更により、来年(1993年)から何点に変わる?
5点


松本清張の芥川賞受賞作「或る『小倉日記』伝」。この「小倉日記」の作者は誰?
森鴎外


さくら銀行になったのは太陽神戸三井銀行。ではこの(1992年)秋に、あさひ銀行になるのは?
協和埼玉銀行


玄奘が、インドへ渡った事を記した本で、『西遊記』の元となったものは何?
『大唐西域記』


これまでに(1992年8月現在)、ノーベル賞を受賞した日本人は何人?
7人


コンピューターグラフィックを利用して、仮想現実を作り出すシステムを何と言う?
バーチャルリアリティー


原子番号86番。怪獣の名前にもなっている元素は何?
ラドン


MIKEは何人組?
3人


YAWARAちゃんこと田村亮子が、オリンピックの試合に出る時に付けていた髪止めゴムの色は何?
水色


国連旗で、世界地図を囲んでいるのはどんな植物?
オリーブ


温泉を掘る許可を出すのは誰?
都道府県知事


銭形平次の奥さんの名は?
お静


夏の全国高校野球、出場校は何校?
49校


英語で、「Sun flower」と言う植物は何?
ひまわり


サマージャンボ宝くじ、予約券1枚で何枚まで買える?
50枚


オリンピックの電光掲示板に表示されるアルファベットで、ORとは何の事?
オリンピックレコード


人間の歯の表面はエナメル質。ではその下は?
象牙質


缶入り緑茶の商品名で、伊藤園は「おーいお茶」。では日本ペプシコは?
「ニッポン 茶・茶・茶」


日本武道館で最初にコンサートを行なった演歌歌手は誰?
美空ひばり


吉田栄作のスクリーンデビューは、誰の相手役としてだった?
後藤久美子


東京証券取引所の午後の取引が始まるのは何時から?
12時30分


酒井法子が率いるレーシングチームの名は?
のりピーハウスレーシングチーム


シェークスピアの『オセロ』の主人公は、何共和国の将軍?
ヴェネチア共和国


大相撲で、幕内の仕切り制限時間は4分。では十両は?
3分


ディズニーアニメ『白雪姫』に出て来る小人のうち、メガネをかけているのは何人?
1人


現在(1992年8月)の41円切手に描かれている貝の種類は何?
ヒオウギガイ


来年(1993年)から中学の教科書には、エスキモーの事を何と記す事になった?
イヌイット


白身が固まっていて黄身が固まっていない卵は半熟卵。では黄身が固まっていて白身が
固まっていない卵は何?
温泉卵


日本のプロ野球選手の1シーズンの拘束期間は何ヵ月?
10ヶ月


日本で最も海水浴場の多い都道府県はどこ?
千葉県


パソコンは、パーソナルコンピューターの略。ではオリコンは何の略?
オリジナルコンフィデンス


ウッチャンナンチャン。ウッチャンの故郷は熊本県。ではナンチャンの故郷は何県?
香川県


黒沢明監督の『まあだだよ』は、彼の第何作目の映画?
30作目


バスケットボール界のスーパースター、マジック・ジョンソンのファーストネームは?
アーヴィン


アニメ『チキチキマシン猛レース』で、ケンケンが乗っている車の名は?
ゼロゼロマシン

--------------(ここまで)--------------

今見返すと隔世の感がありますね。特にのりピーハウスなんて…。さくら銀行は今の三井住友銀行、あさひ銀行は今のりそな銀行ですね。日本人ノーベル賞受賞者なんて今や17人だし。


あと、答えが分からずじまいだった問題も。

--------------(ここから)--------------

クレーンゲームのぬいぐるみで、最も多く作られているキャラクターシリーズは?
宮沢首相の今年(1992年)の夏休みは何日間?

--------------(ここまで)--------------

クレーンゲームの方はアンパンマンと聞いたことがあるんですが、正式には調べてません。今は知りませんが多分ONE PIECEになるのかな?

次回、その結果は!?


クイズ王
クイズ王2
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


第5回FNSクイズ王決定戦予選レポ(前編)

2011/05/02 07:07
TBSがこの夏にクイズ王決定戦番組を行なうという情報が流れたことを昨日書きましたが、ちょうど昔書いた文章のサルベージに成功していたので記念に(?)アップしたいと思います。フジテレビで放送されていた『FNS1億2000万人のクイズ王決定戦!』の第5回大会の予選に参加した時のレポートです。

元々このレポートは当時私が参加していた同人のディスクマガジンに寄稿したものです。今見ると文体とかがメチャクチャですが、その辺はご容赦を。なお、今回アップする内容は原則として当時のままとしますが、内輪ネタなど再掲が憚られる部分は削除しています。それではどうぞ。

-------------------(ここから)-------------------

 1992年8月15日の昼ごろ、予選会の通知の手紙が来た。封を開けて見ると、会場は川崎市高津区にある高津市民会館。僕はフジテレビでやると思っていたので意外だと思った。集合時間は午後12時30分。この時間から見て前回僕がコケた予備予選は無いようである。そして当日の8月23日、午前10時30分位に僕は家を出た。時間に余裕を持たせたのだ。バスに揺られる事約10分、JR保土ヶ谷駅に着き、電車に乗る。しかし、そこで僕は重大なミスを侵した。それは横浜駅で乗り換えるのを忘れてしまったのだ。ボーッとしていて、気付いたのは横浜駅から新川崎駅へ向かう電車の中だった。僕は勿論新川崎駅で降りて横浜駅に引き返すのだが、往復で20分以上のタイムロスをしてしまった。横浜駅で横須賀線から東海道線に乗り換えて、川崎駅でまた降りて、そこで南武線に乗り換え、目的地の武蔵溝ノ口駅へ向かう。その電車の中で僕はクイズの問題が書かれたノートを見ている女性を見かけた。僕もそれに影響されて(僕はよく人に影響されるタイプ)、同じようにクイズの問題が書かれた僕のノートに目を通した(ここでバラせばそれは全く今回の役に立っていなかった。まあどんなに勉強したって勉強した内容のモノが出なきゃしょうがないからね)。

 駅に着き、外に出たらそこには同志達が数十人いた。僕は周辺の地図ボードを見た後会場に向かうが、道をおもいっきり間違えてしまい(通知にも地図があるのに)、当然道に迷い、通行人に道を聞いたりして会場に向かう。時計を見るともう12時半になろうとしている。ヤバイ!時間が無い!受付終了は12時50分だからそれまでに何としても会場に辿り着かねば!僕はアセり、走って会場に向かっていた。そうしているうちに会場周辺で待機していたスタッフに誘導して貰い、やっとの事で会場に到着した。時刻は12時40分位だろうか。近くのコンビ二でメシを食いたいところだが、もうそんな事をしている余裕は無い。仕方なく僕はさっさと受付を済ませた。そして予選に使う解答用紙が手渡され、会場のホールへ入るのであった。

 場内のスタッフに誘導されて席に着き、そして受付が終了した。ホールのステージにはモニターが設置されている。ここから出題される事が容易に察知出来る。ステージの上にいるスタッフの説明の後、持って来たレポート用紙を膝の上に置く(説明すると、通知には下敷きを持参するように書かれていた。何故かと言うと、会場には机が無い。つまり、参加者達は膝の上で問題の解答を用紙に書き込むのだ。僕は下敷きを忘れて来たのでレポート用紙の冊子をその代わりに使ったのだ)。僕は用紙に名前、受験番号、住所を書いた。そして1時、間もなくクイズが開始される。モニターに注目する。画面は真っ白だ。そしてモニターに出題者の境鶴丸アナが、画面にパッと出たのではなく、画面右からやって来て、席に着くようにして登場した。この時場内に拍手が沸き起こった。境アナは先程のスタッフの言っていた注意事項を説明した後、いよいよ第1ラウンド、全国統一筆記クイズがスタートした。形式は境アナの出題を聞き、解答用紙に答えを書く。問題数は100問。通過出来るのは全国上位100人。考える時間は7秒間。「第1問です。バルセロナオリンピックで、日本選手が獲得したメダルの数はいくつ?」…ウーン、わからん(時事問題全然駄目。バルセロナオリンピックもしっかり勉強しなきゃいけないと分かってんのに全然やらなかったし)。それじゃデタラメに…。

-------------------(ここまで)-------------------

読み返すと誤字もありますが、あえてそのままにします。ちなみにPC-8801の「N88日本語BASIC」で書いてました。

新川崎で乗り過ごした件、降りて鹿島田まで歩いていけばいいじゃないかと言われそうですが、当時の私にはそんな知識はなく、知ってたとしても余計な運賃をかけたくないと思って実行しなかったでしょう。

時事問題駄目の件、予選通りっこないと最初から思っていたのもありますが、当時の私は予選前日まで同人ソフト作っててクイズどころじゃなかったのもあります。バルセロナオリンピックで知ってたことと言えば岩崎恭子が金メダルを獲ったことくらいで、当時世間を騒がせた「松井秀喜5打席連続敬遠」すら知らなかったくらいですから(知ったのは9月になってから)。

↓FNSクイズ王決定戦の問題集
クイズ王
クイズ王2

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


第5回エコノミクス甲子園終了

2011/02/13 02:54
エコノミクス甲子園全国大会をUstream配信で視聴した。一部で音飛び等はあったものの前日のような大きなトラブルもなく、最後まで納得の行く形で見られた。視聴者数は60〜80人程度で推移し、決勝が終わって優勝チームが決まったタイミングで瞬間的に100人に達したくらいだった。で、閉会式になると人数がだんだん少なくなっていくと。

大会の方は本命視していた名古屋大附属が序盤で敗退したり、優勝候補の一角であるラ・サールも準々決勝の早押しで3×失格するなど波乱含みの展開。

印象的だったのは決勝での灘の独走。ボードクイズで単独正解を連発し、「世界情勢カード」の選択も的確で他チームを終始引き離しての、まさに文句無しの横綱相撲だった。

というわけで灘高校「ぱんだこぱんだ」チーム、優勝おめでとうございます。いや、本当に強かった。

エコノミクス甲子園公式サイト公式TwitterアカウントUstream配信ページ(大会の様子が「過去のライブ」として見られます)

パンダコパンダ

パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
エコノミクス甲子園全国大会前日配信
エコノミクス甲子園全国大会前日配信 明日のエコノミクス甲子園全国大会に先立ち、前日祭…というより各種公演の模様と、夜間は全国大会出場チームへのインタビューをUstreamで配信され、私も一応視聴した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/12 00:52
エコノミクス甲子園全国大会、生で見るか? ネットで見るか?
エコノミクス甲子園全国大会、生で見るか? ネットで見るか? エコノミクス甲子園の全国大会が2月12日(土)、六本木ヒルズのハリウッドホールにて行われることが公式サイトにて発表されたが、今回はさらに、その模様がUstreamでライブ配信されることも併せて告知された。どうせなら地区大会でもやってくれればよかったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 22:12
エコノミクス甲子園・大敗者復活選
エコノミクス甲子園・大敗者復活選 全国各地の高校生が金融知力で競う大会「エコノミクス甲子園」の全国大会が来月東京で開かれるが、それに先駆けて各地区大会で準優勝したチームたちが全国大会への最後のイスをかけての「大敗者復活選」が公式サイトにて行われている。ちなみに「戦」ではなく、選挙方式なので「選」だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 23:59
【確保】今回の3連休
18・19日は幕張メッセでの「東京ゲームショウ」に参加。いろいろ見て回る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 23:59
みんな、201階へ行きたいかーッ!
みんな、201階へ行きたいかーッ! …というわけで『Answer×Answer Live!』の「夏休み横断ウルトラクイズ 決勝大会」の初日です。8クレやって15勝9敗2分で67階というダメっぷり。でも残りのアバターアイテム獲得&100階突破目指して頑張る所存です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 23:59
第5回エコノミクス甲子園始動
第5回エコノミクス甲子園始動 第五回エコノミクス甲子園 Webサイトリニューアル&エントリー開始! (公式サイト) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 23:57
ワンフェスにAn×An Live! に
ワンフェスにAn×An Live! に 今日はフィギュア系イベント「ワンダーフェスティバル」に行ってきた。夏季のに行ったのは3年ぶり(昨年と一昨年の夏は近畿大会とカブってたので行けず)。とは言え会場の幕張メッセに着いたのは12時過ぎで、きちんと回るには時間が足りなかった。 以前は東京ビッグサイトが会場だったが一昨年夏のエスカレーター事故の余波で幕張に移転し、所要時間も増え交通費もかさみ、かなり不便になった。有明に戻れるのはいつの日か…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 00:21
エコノミクス甲子園、開幕
エコノミクス甲子園、開幕 高校生クイズの放送から早2ヶ月。高校生のクイズ屋の次なるイベント「エコノミクス甲子園」が今日、さいたまスーパーアリーナでの埼玉大会で開幕された。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 23:24
もうすぐ日食
もうすぐ日食 来る7月22日、日本では46年ぶり(私の生まれる前!)となる皆既日食が観測される。時刻は午前中で、その頃ちょうど高校生クイズ南九州大会の真っ最中。熊本・宮崎・鹿児島の高校生はかなり大きな部分日食の下で○×クイズをすることになる。よって第1問は太陽に関する問題だと十分に予測できる。後半の予選日程が見事な北上ルートの中、北九州→南九州の順になっているのは日食をより大きく観測するためなのは明らかだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 23:24
今年の24時間テレビマラソンの犠牲者はイモトアヤコ
今年の24時間テレビマラソンの犠牲者はイモトアヤコ 珍獣ハンター・イモト24時間マラソン走者(日刊スポーツ) 24時間マラソン走者は珍獣ハンター・イモト(SANSPO.COM) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 03:10
エコ甲アルバム・全国大会
エコ甲アルバム・全国大会 今回は先日のエコノミクス甲子園全国大会で撮影した写真を列挙します。ブレてる画像が多いのは会場が暗く、三脚もないのに夜間モードで撮ったのが多いためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 00:01
エコノミクス甲子園全国大会結果
体調不良(まだ体温が38度あった)を押して全国大会の会場に着いた時には午後2時過ぎ。無人の受付でパンフレットを1部失敬して中に入るともう終盤近くの第5ラウンド。展開としては低調ながら一部で盛り上がるシーンもあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 00:25
第3回エコノミクス甲子園埼玉大会
第3回エコノミクス甲子園埼玉大会 エコノミクス甲子園、神奈川大会の翌日は埼玉大会。日曜としては異例の早起きをして雨の中出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 21:54
エコノミクス甲子園神奈川大会
朝9時過ぎに家を出て、同40分ごろに会場の横浜銀行本店ビルに到着。だが受付が始まっていないようで、参加する高校生が外で待っている。まだ時間があるようだったので隣のランドマークプラザに行って朝マックをお持ち帰り。戻ると受付が始まっていて、私も観覧の手続きをとって12階の大会議室へ。今大会のウォッチャーは私を含めて4人でいずれも顔見知り(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 22:15
エコ甲 ついにオンエア!
これまで2回に渡って放送が飛んだニュースJAPANでのエコノミクス甲子園の特集が三度目の正直でついに放送された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 01:00
エコノミクス甲子園秋田大会の動画
エコノミクス甲子園秋田大会の動画 前回の記事では大阪大会の動画を紹介したが、今回は秋田テレビのサイトで秋田大会の動画を見つけた。ただ現在、普通のリンクでは見られないようなので動画ファイルをダウンロードして視聴するスタイルとなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 05:00
エコノミクス甲子園大阪大会の動画
昨日行われた「第三回エコノミクス甲子園 大阪大会」の模様が毎日放送のニュース番組で放送され、その動画もホームページで公開されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 01:13
エコノミクス甲子園2007全国大会(その4)
エコノミクス甲子園関東大会を見たのでそのレポート…の前に前回の全国大会のレポートの続きを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 04:35
これからエコノミクス甲子園関東大会
これからエコノミクス甲子園関東大会 これから約1時間後に開催されるエコノミクス甲子園関東大会を見に行ってきます。聞くところによれば今回はクイ研の修羅場になるらしい。まだ前回の全国大会のレポも書き終えていないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 11:58
第2回エコノミクス甲子園開幕
第2回エコノミクス甲子園開幕 12月8日、エコノミクス甲子園の名古屋での東海大会と熊本大会が開催された。翌9日は沖縄大会である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 03:32
金山神社でお花見
去る4月1日、京急川崎大師駅近くの金山神社にて行なわれた「かなまら祭り」に行ってきた。前々から行ってみたいと思っていたのを今回初めてそれを実現させた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 23:04
エコノミクス甲子園2007全国大会(その3)
エコノミクス甲子園2007全国大会(その3) 3階のホールに移動すると4台の早押し機があり、さらに前方の机の端には真ん中に円形の穴が開けた正方形の板が設置されている。その謎は後に明らかになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 01:31

トップへ | みんなの「イベント」ブログ

FC2ブログランキング
アフィリエイト・SEO対策

マクロミルへ登録

CMサイトへ登録

WebMoney ぷちカンパ


QUIZ JAPAN vol.4



QUIZ JAPAN vol.3



パネルクイズアタック25
公式ファンブック
読めば25倍面白くなる



ナナマルサンバツ(9)



ナナマルサンバツ 1〜8巻セット



ピンポン☆ブー(1)



サマーQ −天野センパイの“忘れられない”夏休み−



クイズマジックアカデミークロニクル





双月高校、クイズ日和



第30回全国高等学校クイズ選手権
高校生クイズ2010 DVD



Qさま!! DS
プレッシャーSTUDY
頭が良くなるドリルSP


クイズ! ヘキサゴンII
クイズ! ヘキサゴンII
特典マルチポーチ付き
(通常版はこちら)

今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王DS
今すぐ使える豆知識
クイズ雑学王DS

クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石
クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石

マジックアカデミー通信DS ~二つの時空石~ 特集号
マジックアカデミー通信DS ~二つの時空石~ 特集号

NHK紅白クイズ合戦
NHK紅白クイズ合戦


SIMPLE2000シリーズ Vol.12
THE クイズ20,000問

「クイズ」でAmazon検索





QC−BLOG イベントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる