アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「高校生クイズ」のブログ記事

みんなの「高校生クイズ」ブログ


高クイbotに投稿してみた

2014/10/04 12:56
気がつけば、1年近くブログを更新してませんでした。今年の高校生クイズは企画も問題も展開もここ数年で俄然面白く、一応視聴率にも反映した結果になったと思います。ただ事前の過度のネタバレなければ(いや、それでもつい見ちゃうんですよ)、くどい煽りナレーション&演出を削ってその時間を1回戦に回せばもう少し楽しめたでしょうけど。

この分だと来年も番組はあるでしょうし、当面の目標はこの路線での(視聴率での)打倒頭脳王でしょうか(^_^;)。

さて、今Twitterに高校生クイズ名・珍場面botというアカウントがあって、過去の高校生クイズ名・珍場面を募集していたので投稿してみました。

で、今回はその投稿内容を列挙します。中にはオンエアされておらず、採用されない前提であえて投げたものもありますが、そこはまぁ「ネタ」ってことで。それに採用するしないはbot作者が決める事。タイムラインに表示されてたら「あ、採用されたな」と思ってください(^_^;)。



福澤「おーーっ肩車だぁ! いいなぁ、男女共学!」
(第16回<1996年> 全国大会2回戦 ウイニングステージ・タワーリング575)

福澤「今年、17年ぶりに連載が復活した、モンキー・パンチ原/作の…」 筑駒「ルパンさーんせーーい」
(第18回<1998年> 全国大会決勝パート1)

横浜雙葉「将来は昆虫学者になりたいと思ってます」 森公美子「例えばアイドルとかで好きな人いるの?」 横浜雙葉「私にとっては昆虫がアイドルなので」
(第32回<2012年> 全国大会1回戦)

福澤「それレンタル衣装なの? 花嫁衣裳は」 旭丘「中古を買いました」 福澤「あ、買ったんだ。一着いくらなの?」 旭丘「七千円くらい」 福澤「そんなに安いの。じゃあ上手く行かなかった人のドレスかもしれないねぇ」
(第17回<1997年> 中部大会決勝)

福澤「君達のその白衣にはどう言った意味があるの?」 筑駒「選びよりし…」 福澤「まぁ、スベった時はフォローしないからね」
(第17回<1997年> 関東大会決勝)

森若アナ「SEXY、ビーーーム!!」 福澤「乳首はそんな下じゃないだろ! それじゃジャイアント馬場さんの乳首じゃないか!!」
(第20回<2000年> 近畿大会 敗者復活要求シーン)

ラルフ「夜の12時を過ぎるとウルフになります」
(ラルフ時代の各地区大会会場にて)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高校生クイズ公式サイト更新を前に

2013/04/05 23:58
明日の正午、高校生クイズの公式サイトが更新され、今年の番組についてのベールが剥がされる(かも知れない)。今回の課題はやはり「普通の高校生」をいかにしてどれだけ呼び込むかであろう。

目先の視聴率だけのために焼畑農業みたいなことを5年もやって大多数の中高生には無縁の世界にしておいて、昨年視聴率が急落したら早速手のひら返しと。

「今年の高校生クイズは進化する!」と銘打っているが、むしろ退化してくれた方がありがたいと思うのは私だけだろうか。一体どう「進化」するのかは、明日の更新で幾分かは明らかになるだろう。それと、予選日程はなるべく早く告知してもらいたい。関東はワンフェスとカブる公算が高いのが悩ましいところだが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


32回高校生クイズ関東大会終了

2012/07/31 05:18
AKB48渡辺麻友 : 「高校生クイズ」を応援 サブカル問題は「自信あります」
渡辺直美 : ここ1年キスはノブコブ吉村のみ
(まんたんウェブ)

まゆゆがエール「思い出作って」…日テレ系「全国高校クイズ選手権」
(スポーツ報知)

記事によると今回の参加者数は1404チーム・4212人。過去4年の参加者数は

31回:1753チーム・5259人
30回:1402チーム・4206人
29回:1378チーム・4134人
28回:2445チーム・7335人

一昨年とほぼ同じで、昨年の水樹奈々効果の大きさが窺い知れる。そういえば昨年は水樹目当ての外野がわんさといたのに今回まゆゆ目当ての外野は(私の認識では)見受けられなかった(ワロタのコスプレをした高校生はいたが)。


渡り廊下走り隊7、青春真っ盛りの高校生うらやむ 「アイドルより楽しめる」
(ORICON STYLE)

>>渡辺は「今日暑い中集まった高校生の皆さん、全国大会目指して頑張ってください!」とエール。

まゆゆには是非今の高校生クイズのコンセプトに沿って「2位じゃダメなんですよ! 1位じゃなきゃ!!」って言って欲しかった。


さてその関東大会は決勝が熱く、特に東京・神奈川・埼玉の対戦はシビれました。実を言うと今回は直前まで観戦に行くことに乗り気でなかったのですが、実際の大会を見て「やっぱり見に来てよかった」と思いました。ただ、問題文冒頭の数文字で押して正解するという、クイズと言うより競技かるたさながらの光景が多々見られ、週刊少年ジャンプもビックリのパワーインフレが起こっていました。クイズ番組やオープン大会の過去問の蓄積によるものですが、これにより高校生クイズ(ひいてはクイズそのもの)がますます特別な人たちだけのものになってしまうことを危惧しています。

さて、夏休みが希望通りに取れたので今度の土日は近畿・中部の連続観戦(&夏コミ3日連続参加)に行こうと思います。


クイズ関連書籍まとめ「QUIZ BOOKS
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も高校生クイズが開幕

2012/06/25 23:58
超久しぶりのブログ更新

浦野と菊地も沖縄入り! 渡り廊下が高校生クイズ応援
(スポーツ報知)
渡り廊下走り隊7とよしもと芸人も応援! 高校生クイズ地区大会が沖縄で開幕!
(Walkerplus ・ニュースウォーカー)

例によって沖縄大会の参加者数の推移。

28回:158チーム
29回:136チーム
30回:163チーム
31回:190チーム

32回:148チーム

ガクンと減った。まぁ昨年がアレだったから調整局面に入ったってトコか。

約3週間後に次の予選があるわけだが、静岡・山梨大会のコンボは18きっぷ期間外で費用が嵩むので行くのがためらわれる。関東は行くと思うが同日のワンフェスも捨てがたい。8月の近畿→実家→中部のコンボは今の仕事場で夏休みが取れれば行けるかもといったところだが、今の高クイ予選よりも同スケジュールの世界コスプレサミットの方が楽しそうだしなぁ。

その程度の人間なら最初から来るなと言われそうですが…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日は関東大会

2011/07/30 23:56
今年の関東大会は高校生クイズの全28大会の中でも別格の超目玉ポイントでもある。各ゲストの振り幅が大きく、大会自体よりも外野の動向に注目せざるを得ない。明日は早めに行ってTwitterで実況できたらなと思っています。

そして1回戦は他の大会よりも露骨なベタ問が出るはずだ。有力チームを確実に勝たすために。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は中部大会

2011/07/17 23:22
会場の庄内緑地公園に着いてみると既に数十人の水樹奈々ファンがステージを挟んで左右両脇のクイズエリアそば2ヵ所にて待ち構えていた。メガホンを持ったプロデューサーが彼らにに注意事項を述べる他「関東大会にも来るのか?」などと聞いたりしている。そしてステージは今までになくポップなデザインになっている。

私は離れの木陰にて待機。受付周辺を見ると前回より高校生が多くなっているような気がした。一方、カメリハで水樹の曲が流れると例の人たちはまだ本人いないのにオタ芸を打っている。本番だとどうなるのか。

9時半に受付が始まり、高校生クイズのテーマ曲『ハリウッド』が流れるが、イントロなどアレンジが変わっている。そして最終的には400チームくらいが参加したのではないか。

10時半に中京テレビの我妻アナの前説や開会宣言を経て応援パーソナリティのはんにゃが登場。最多参加校が岐阜高校と発表するなどのやりとりがあってから同50分過ぎ、ついに水樹奈々登場。会場(の一部)は大盛り上がり。水樹はMCのあと「POWER GATE」「POP MASTER」を歌う。前述の2ヵ所に加え、ステージ最前列の「高校生クイズ参加者の水樹ファン」+その他数ヶ所でオタ芸が炸裂し、今までの応援ライブにない盛り上がりを見せた。

そして水樹退場。ステージ滞在時間は例年の応援ライブ同様約20分。でも「一般」高校生との温度差は昨年までのそれとそう変わってないような気がした。クイズ開始直前、ステージ裏の広場で「出待ち」をしている水樹ファンたちが集まっているのを見る。人数にしてゆうに100人を超えていた。果たして2週間後の関東大会ではどれだけの人数に膨れ上がるのか。

11時16分、桝アナがスッポン(ステージ床下のスペース)から普通にせり上がって登場。ラルフみたいに飛び出さない。ラルフ時代同様にステージ両端から火柱があがる演出もあるが、何のリアクションもしない。

1回戦は沖縄同様三択クイズと、これでもう大会全体のレギュレーションがハッキリした。きっと単県大会でも同様だろう。1問目はサンドウィッチマンの音声で出題。東北六県全体に関する問題でやや難しいか。正解発表はステージ中央の、ロゴマークが描かれたシャッターが左右に開いて例年の「くるくる棒」で行う。しかし昨年までの「正解はっ! 正解はっ! …っとその前に」といった余興は一切やらずにストレートに行う。このように桝アナの司会は実に味も素っ気も無い。

2問目は確率の問題。私も計算式を立ててみたが、キチンと計算しようとすると分子・分母ともパソコンでは扱えないような非常にデカい数値になる。筆算は面倒臭過ぎる。スパコン「京」に計算してもらうか(何)。そして3問目はクイズベタ。3問終わって敗者は18チーム。

敗者復活は、まずはんにゃの2人が剣道をやって1分間で3回一本を取るごとに1チームが復活する。その結果5チームが復活することに。そのチームを決める方法はサドンデスじゃんけん。1回目で勝ったのは1チームだけ。2回目で5チームが勝つが、1チームだけ落とすことなくそのまま復活させて終了。この時点での正式な敗者は12チームであった。

2回戦…つーか準決勝は101問ペーパークイズ。制限時間は30分。1問は近似値かと思いきや「応援パーソナリティクイズ」で問題形式は三択。エリア内の4ヶ所に掲示されるが内容は同じなので1ヶ所見ればよく、開始から10分で撤収される。ペーパーが始まると何もやることがないので木陰で待機。

ペーパーの結果発表はまず全参加者をA〜Eの5グループに分け、決勝進出チームはそのいずれかの1グループにしかいない。各グループの代表1チームずつがブーブーゲートに挑戦し、ブーならそのグループは全チーム敗退となる。まず最多参加校である岐阜高校の最高得点チームが呼び出され、別枠での決勝進出を決める。Aからチャレンジし、ファンファーレを鳴らしたのはDグループ。

残った1グループは県ごとに普通にブーブーゲートを行い、各県5チームが決勝進出。なお沖縄大会での「1校2チームまで」のルールがあったかは不明。現場では明言されなかったし最多参加校枠の岐阜高を除き3チーム以上決勝に行った学校がなかったので。しかしこのブーブーゲートは見ていて全然面白みがない。各チームがチャレンジ前に言う学校名を聞くだけで「あぁこの学校じゃダメだ」ってすぐに分かっちゃうし、実際通過したのは岐阜・川越など近年の高校生クイズ常連校が多い。愛知県の列には岡崎高校もいたけど敗退。今のスタッフ的には残念だったのではなかろうか。「東大合格者数4年連続公立No.1」のアオリが使えなくて。

決勝はこれまた沖縄同様ボード3問&早押し。お手つき誤答はマイナスポイントで持ち点マイナスor通算3×で失格というのも同じ。途中早押しでの失格チームが出たが退場せず解答席に居続け、しかもスタッフは失格後でも早押しボタンに手をかけさせていた。テレビ的に失格ルールはなかった事にするため?

展開はどの対戦も一部のチームが一方的に押す展開でほとんど盛り上がらなかったが、早押しは経験がモノを言う形式なので仕方がないのかもしれない。問題もベタ問ばっかりだったし。決勝で面白かったのは三重の対戦で、水樹奈々目当てで参加したら決勝に残ってしまったチームがいたことくらいかな。

終わったのは5時過ぎ。今回観戦仲間との打ち上げは行わないようなので(しかしTwitterとかを読むと私だけ遠回しにハブられたと思われる)私は宿泊先である実家に直帰した。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日は中部大会

2011/07/16 23:57
沖縄大会に続く2つ目の高校生クイズ地区大会。

この大会で今年の予選の基本レギュレーションが明らかになると思われますが、これに関しては先日の沖縄と大差ないように思われます。沖縄では実施されなかった○×クイズが復活するかがポイントかな。先日書いたように私も見に行きます。

その一方で別の面で不安な思いもあります。それが何かはあえて今さら書きません。そしてTwitter見るとその思いがさらに増幅されると。中部でこれじゃ関東大会はどうなるんだよ。

このように予測容易な事態と予測困難な事態が考えられますが、期待と不安を抱いたまま当日を迎えたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週(つーか先週)のネタまとめ

2011/07/10 02:29
まず月刊少年マガジンで始まった例の高校生クイズが題材の短期集中連載マンガ「サマーQ(以下略)」。発売日にコンビニで立ち読みしたが数ページ読んだ時点で「読むのやめてぇ」。話も雑で強引で、絵にも惹かれない。クイズやラブコメ以前にマンガとして全然面白くないのだ。コミックスが出せるだけのページ数を描いて欲しいと思っていたが、これでは(コミックスが出たとしても)購入意欲が出ないし、ページが足りたとしても企画モノだからコミックス出るのかも怪しい。

一応クイズブログなのでそっち方面の感想も書くと、ヒロイン天野が主人公を高校生クイズに誘う場面の背景に昨年の全国大会で出た問題があったが、その選定はこの「企画」の趣旨にそぐわないのでは? あと知力・体力・強運のチーム編成も福留時代(今の高校生はまだ生まれてない)ならともかく今の「東大東大京大(たまに医学部)」路線にはそぐわない。むしろヒロイン一人で引っ張ってく展開になる?

マンガの後に○×20問三択10問が掲載されていたが、今年○×は出るの? それは来週の中部大会でハッキリするが。

それから2話目が載る頃には大半の予選が終わって大会情報がネットで広まっており、3話目が載る頃には全国大会の収録も終わって最後の事前番組も放送されて「今年も日本全国から超エリート校が集結!」(「エリート高校生」ではないのがポイント)と煽る番宣が流れまくる訳で、今の時点でもう白々しさを感じてしまう。

月刊 少年マガジン2011年8月号


ニュータイプのナナマルサンバツ記事

杉基イクラ先生へのインタビューおよそ1/2ページ分掲載されている。このマンガを構想・執筆するきっかけや自身のクイズ観について述べている。内容的に普通な感じでこれといった感想が持てなかった。

Newtype 2011年8月号


【声優】水樹奈々のスケジュール、忙しすぎる件
(アプリコットコンプレックス)

水樹奈々の今後しばらくの主要スケジュールが書かれているがその中に

>>08/27 (高校生クイズ決勝)

()は未確定と言う意味だろうが、奈々ちゃんは一部予選だけでなく全国大会(の決勝)にも出演するのかっ だから決勝だけあんな日程なのか…。でも今の路線を奈々ちゃんには見せたくない気が…。つか、そんな無理に出すことないのに。でも田村くんとの共演ならアリかも(何)。あと

>>calf_japan 水樹奈々さんのニューシングルのCMがクイズ形式なのは某クイの影響か
(Twitterより)


のこと? この動画、尺からしてラジオCMがベースですね。

純潔パラドックス
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高校生クイズ事前番組第3弾(第2弾?)を見た

2011/07/03 23:50
基本的の内容は例年通り、

・沖縄大会のおおまかな模様
・各地区大会に来る応援パーソナリティの紹介
・突撃ハイスクール

とほぼお定まりのもので、結構上の空で見ていた。それにしても画面左下の「アナログ放送終了まであと○日」の表記はイジメだよっ! レターボックスの上部分でいいじゃんっ!! そういや昨日行ったヨドバシとビックの

個人的に一番の見所は日高さんと田村くんがPOPTEEN読者モデルの女子高校生のかませ犬にされてたことかな(何)。そこや突撃ハイスクール、そして今回の沖縄大会で出たような問題が関東でも出るような錯覚を抱かせようとしていて頭数の確保に必死と(まぁ高校生クイズなんだからお笑いやライブよりもクイズで楽しんでもらうのが本道なんだけど)。

それにしても関東にAKB(の誰か)、近畿にNMB(の誰か)は来ても中部にはSKE(の誰か)は来ないのね。

その中部は次の予選にあたるわけだがポイントは

・初の複数県大会
・水樹奈々が来る

そこでどんなカオス空間戦いが見られるか、今から楽しみである。私も見に行きます。

そして高校生クイズ史上最強のカオス空間最大の激戦地・関東大会も見に行きます。お台場合衆国をブッ飛ばせ(何)!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄大会から一夜明け

2011/06/27 22:53
朝、時計代わりに付けるテレビは私の場合通常は『めざましテレビ』だが、今日は沖縄大会の情報が流れないかと『ZIP!』に合わせた。しかし家に居る時間帯には流れなかった。でもスリムクラブが出ているのは見たので取り上げられはしたのだろう。

水樹奈々「夢かなった」沖縄初ライブ
(スポーツ報知)

今回は190チームが参加。単県の予選としては多い方と言える。過去3回の参加チーム数の推移をみると

28回:158チーム
29回:136チーム
30回:163チーム

まさに水樹奈々効果覿面である(何)。

目指せ!QUIZ MASTER!
(水樹奈々公式ブログ)

水樹もスリムクラブと組んで一緒にクイズをやったようだが果たしてその結果は!? 来週日曜の事前番組で放送されるはず。

そして関東大会や近畿大会でこのような事が起こらないよう切に願う。私も巻き込まれないよう気をつけないと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
第31回高校生クイズ開幕。そして沖縄大会終了
何の実感も湧かないまま第31回高校生クイズが開幕。私は家でPCに張り付いてTwitter等で逐次情報を得ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 23:58
またしてもクイズマンガが! 今度は月刊少年マガジンに
Twitterにて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 23:16
今年はクイズラッシュの年?
今年はクイズラッシュの年? この間2週連続で放送された高校生クイズの事前番組はどちらのものにせよ、(この間も書いたと思うけど)高校生クイズというよりは『天才たけしの元気が出るテレビ』を見ているような印象だった。これに「カメラに向かって一発大会」「勇気を出して初めての告白」と「ダンス甲子園」が加われば完璧(何)? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/01 13:14
今夜の世界一受けたい授業SP
今夜の世界一受けたい授業SP 今回も昨年の高校生クイズに出ていた人vs芸能人による早押しクイズが行なわれた。高校生クイズからは「ドリームチーム」と称して開成の大場くん・旭川東の塩越くん・灘の鵜飼くんという布陣。前回は田村くんが大島優子と握手していたが今回は鵜飼くんが川島海荷と、塩越くんが磯野貴理と握手。大場くんは「名前知ってる人が誰もいないんですよ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/16 23:59
昼なんです!
この春から日本テレビで始まった昼の帯番組『ヒルナンデス!』。今日は高校生クイズ絡みのコーナーがあるというので録画しておき、帰ってから再生視聴。スキップ機能がいい具合に働かなくて一度番組終了してミヤネ屋の予告映像のところまで送ってしまったではないか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 22:08
公式も更新
今年の高校生クイズについての情報がネットに拡散し出したのに合わせて(?)公式サイトも更新された。内容的には既出の情報を公式に発表した程度…どころではなく、地区予選会場が28ヶ所に増加という爆弾ニュースが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 00:02
第31回高校生クイズ、始動へ
第31回高校生クイズ、始動へ Twitterとかでも情報が出始めているが、今年も高校生クイズが行なわれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 23:13
「クイズもの」の本とか
前から書こうと思ってて他のクイズブログに先越されてるけど一応書いとく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 23:23
あなたと高クイ
今朝の『あなたと日テレ』は、9月に日本テレビで放送された番組に対する意見を紹介するものだった。その中には今年の高校生クイズも含まれており、2つの意見を菅谷アナが読み上げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 23:22
今日のヘキサゴン
今日のヘキサゴン 7時に仕事が終わり、帰りに寄ったドンキのテレビ売場でヘキサゴンを早抜けリレークイズから視聴。今回の高校生枠は熊本高校で全員女子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 23:55
高校生クイズ2010DVD、ジャケットが公開
今年9月3日に放送された高校生クイズ2010のDVDのジャケットが公式サイトにて公開された。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 22:13
世界一受けたい授業SPに開成田村チーム
既に一部で報じられているように、今日放送された『世界一受けたい授業SP』の「能力開発」の時間に今年の高校生クイズで優勝した開成高校・田村正資くんチームが出演した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 23:54
【ネタ】9月3日の日本テレビでの出来事(その3)
【ネタ】9月3日の日本テレビでの出来事(その3) 相次ぐ苦情電話。そして… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 01:30
【ネタ】9月3日の日本テレビでの出来事(その2)
【ネタ】9月3日の日本テレビでの出来事(その2) 9月3日午後11時過ぎ、日本テレビ視聴者センターに大量の電話が鳴り響く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 22:17
【ネタ】9月3日の日本テレビでの出来事(その1)
【ネタ】9月3日の日本テレビでの出来事(その1) 午後7時ごろ、日本テレビ視聴者センターにて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 23:45
第30回高校生クイズ、放送終了
終わってみれば、あっという間の3時間でした。放送時間に対するクイズの分量は少なすぎると思うが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/03 23:38
高校生クイズ事前番組視聴
高校生クイズ事前番組視聴 こちらでは関東大会の模様と全国大会のダイジェストで構成。応援パーソナリティのしずる・AKB48の宮澤佐江と宮崎美穂・そして宇宙服姿のラルフが登場→野口聡一による第1問を読み上げ→正解発表が序盤の流れ。でも○×クイズは3問あり、しかも1問でも正解なら勝ち抜けであることは放送されなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 16:57
第30回高校生クイズDVD 発売日判明
かねてから告知されていた、今年の高校生クイズのDVDが10月27日に発売されることが分かった。定価は3,990円で収録時間は180分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 08:50
第30回高校生クイズ、全予選終了
インターネット予選も含めて全ての予選が終わりました。正式発表は明日ですが、ネット枠の情報も少し入ってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 23:27
近畿大会終了
近畿大会終了 終わったのは7時ごろ。ペーパーになったあたりからNHK-FMの『今日は一日ゲーム音楽三昧』を聴いていたのでラジオとクイズどっち取るか悩ましくもあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/08 23:59
関東大会終了
関東大会終了 今回は最初から全員グラウンドに入場。中には他の予選でも使われているステージセットがそのまま組まれている。つまりやることは他の予選と全く変わらず、もはや西武ドームを使う理由はウォッチャーを排除することだけになった。決勝前までは入れなくても音声がバッチリ聞こえたが、決勝では音声が外に伝わるスピーカーが完全に切られて内容が一切分からなかった。ウチは地上波でしかテレビ見れないし月末の事前番組もほとんどダイジェストになるだろうというのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/03 23:59
愛内里菜、芸能界引退
愛内里菜、芸能界引退 昨年の高校生クイズの応援ソング『STORY』を歌った愛内里菜が30日のファンクラブ限定ライブで芸能界引退を発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 14:18
今週のクイズ状況
・高校生クイズ中国大会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 23:14
今日は四国岡山大会
今日は四国岡山大会 高校生クイズ公式サイトで南九州代表チームの画像が公開されました。中でも東方ProjectのチルノのコスプレをしていたことでTwitter上で盛り上がった熊本高校リーダーの姿を楽しみにしてましたが、ビブスに隠れて衣装がよく見えてませんでしたね。全国大会でも是非チルノコスで臨んで欲しいものです。オンエアでちゃんと映るかどうかは分かりませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 23:45
ここ1週間のクイズ状況
・高校生クイズ、南北九州大会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 00:52
南東北大会終了
仙台は、国分町のネカフェでこれを書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 22:44
週明けて、高校生クイズ事前番組2の視聴率
週明けて、高校生クイズ事前番組2の視聴率 関東では3.2%。前回は2.8%だったからほぼ横ばいと言っていい。同時間帯で勝てたのもNHKのロッテ・西武戦とテレ東だけ。当ブログのアクセスもやはりさえない(詳しくはこちら)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 23:55
高校生クイズ事前番組第2弾
高校生クイズ事前番組第2弾 まずは先日の沖縄大会の模様を放送。○×全3問(163チーム中153チーム突破とテロップが出た)、2回戦と準決勝ペーパーの様子を少しずつ(ペーパーはもちろんだが、2回戦も問題は放送されず)紹介して決勝へ。ボードクイズパートの1問目と2問目は放送されたが3問目は「食塩水の濃度に関する計算問題」とだけ紹介して問題文は放送されず。早押しパートは実際の3分の1程度の分量が放送され、沖縄大会編は割ときれいにまとまった形で納得できる内容だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/03 23:29
昨日の沖縄大会
昨日の沖縄大会 沖縄で全国予選開幕!…日テレ系「高校生クイズ」 (スポーツ報知) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 23:29
明日は沖縄大会、ついに第30回高校生クイズ開幕
明日は沖縄大会、ついに第30回高校生クイズ開幕 極めるページで、どうもSPEEDが第1問を音声出題するという「怪情報」が流れ、ニューシングル『ヒマワリ』を根拠にヒマワリに関する問題になると予想して「1日1○×クイズ」でヒマワリに関する問題を出している。なので私も真似しんぼ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 00:14
今年の高校生クイズ、インターネット予選の詳細が発表
まず、番組公式サイトのインターネット予選の案内ページをご覧頂きたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 23:55
予選会場も出揃って
今年の高校生クイズの各地区予選の会場が出揃い、その中でも興味があるのは山梨大会の「日本航空学園滑走路」。この学校は13〜14回頃の関東の事前番組で取り上げられており、14回では山梨県の決勝まで進出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 23:59
GW前半戦
GW前半戦 今年のGWは、どのようにお過ごしでしょうか。私は30日夜に『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』を購入して1日昼過ぎにプレイ開始したとたんにハマり、その日の夜は全く寝ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 00:26
2.8%
昨日放送された高校生クイズ事前番組の視聴率である。2ちゃんの視聴率速報スレ(4/25全日版)を見ると、数値が明らかになってない「NHK囲碁トーナメント」を除き同時間帯の最下位だったようだ。視聴者層が競合するアタック25の裏だったのが主たる敗因か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 21:21
高校生クイズの事前番組
内容をざっくり書くと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/25 23:54
高校生クイズのメインパーソナリティにロザン宇治原が追加
高校生クイズのメインパーソナリティにロザン宇治原が追加 ロザン宇治原、高校生クイズ“参戦”(スポーツ報知) 宇治原が高校生クイズのメイン・パーソナリティに仲間入り(お笑いナタリー) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 22:22
第30回高校生クイズ応援ソングは松下優也「YOU」
第30回高校生クイズ応援ソングは松下優也「YOU」 昨日『世界一受けたい授業SP』で昨年の高校生クイズで優勝した東大寺学園のチームが出演したようですが、秋葉原にいたので見逃しました。録画もしてません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 19:24
第30回高校生クイズ公式サイト始動
第30回高校生クイズ公式サイト始動 まだかまだかとチェックしていた高校生クイズ公式サイトが今日になって更新された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 23:57
高校生クイズの反響
今朝放送された「あなたと日テレ」は、9月に放送された番組に対する視聴者からの意見を紹介する回だった。ということは、ここを読むような人にはもうお分かりですね。そう、今年の高校生クイズについての言及があったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 12:45
17.5%
これは先ほど2chの視聴率速報スレに書き込まれた第29回高校生クイズの視聴率である。前回より3.5ポイントも上昇しており、しかも同時間帯ブッチギリの1位。これまでの高校生クイズの中でも第15回と並ぶ5位タイとのこと。ちなみに20%を超えたのは関東大会での熱中症事件が一般マスコミに報じられた第7回だけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 11:17
視聴率判明まであとわずか
今年の高校生クイズ、感想をざっくり書くと「面白くない」。事前に結果を知ってしまったこともあるが(全国大会収録から放送終了まで2chの高Qスレは見ないようにしてるのに)、形式が昨年と同じな上、決勝もボードだったので番組全体に起伏がなく、予定調和的な展開でワクワク感がない。これは地区大会を現場で見ていても同じだった。「クイズ」ってのは「ゲーム」であって「学力比べ」ではないはずなんだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 07:05
第29回高校生クイズ、放送終了
8月のある日、アクセス解析を眺めていて「高校生クイズ2009 優勝 東大寺」なんて検索ワードでアクセスしてくる輩がいたので東大寺の優勝を事前に知ってしまったが、番組のオンエアが終了した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/04 23:56
関東地区版事前番組
今日各地で高校生クイズの事前番組が放送されたが、ホームページのアクセス解析を見ると放送時間中はアクセスが急激に増え、終わるといつものペースに落ちると、実に分かりやすい。今回は関東地区で放送されたものについて書く。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/29 21:03
事前番組の前にメモ書き
いよいよ今日は高校生クイズの事前番組が放送される。内容は各地区それぜれ異なるだろうが、関東地区についてはHDDレコーダーの番組表・詳細にはこう書かれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 12:46
28回の再放送
昨日、関東ローカルで昨年の高校生クイズの再放送があったことを全く知らなかった。そして私は仕事をしていたので見られなかった。 29回のスポットCMも流れたようで、そっちの方が見たかったが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 20:11
第29回高校生クイズ、全国大会進出チームが出揃う
全国大会収録まで一切秘密だと思っていたネット予選の勝者チームが即日公式サイトにて発表された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/10 02:29
もうすぐネット予選。そして全国大会へ
今年も全ての地区大会が終わり、最後の枠を争うネット予選まであと僅かとなった。各予選会場でサブMCを務めた地元局アナ達は「まだチャンスはあります!」と喧伝していたが、その「チャンス」は大多数の「普通の高校生」には皆無だと言っていい(マンガの世界ならいざ知らず)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 18:36
北陸大会も終わり、明日は北東北大会
北陸大会は、敗者復活戦(新潟のみで行われ、他3県は免除)と準決勝の結果発表で各県の参加チーム数を数えることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 00:46
来たぞ新潟。明日は北陸大会
家を出てから新潟駅まで8時間弱。東海道本線なら米原あたりまで行けるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 23:06
関東大会終了。そして参加者数は?
前説でこんなことがあった。スカパーにも放送されないだろうからここに書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 07:59
これから関東大会
この時刻になってまだ家にいるので多分オープニングには間に合わないでしょう。まぁ受付時間中には着けるでしょうが。第1問は去年みたく2つのヒントワードを出して多数決で決めるのかな。そしてまた開成のチームが作った問題が採用されたりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 07:27
明日は近畿大会
これから近畿→中部→富士山の連続観戦の根城となる実家に向かうため色々準備中。予定の出発時刻をとっくにオーバーしている。ヤバイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 15:18
今日の結果&日記
まず日食だが、私のいる横浜では空一面分厚い雲で覆われて、全く太陽が見えなかった。 まぁその意味では専用グラス買わなくて正解だったが(直視しようとしてたのかよ!)。テレビで見たら皆既日食になると夜と同じように暗くなる場面があって、それが神秘的だったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 23:58
明日は何の日?
日食と答えた人は一般人。高校生クイズ南九州大会の日と答えた人はクイヲタ。他にはこんな日(Wikipedia)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 22:41
今日は北九州大会
一昨日から「高校生クイズ死のロード」が始まり、ラルフも今週のNEWS ZEROを休んで臨む(別にラルフが休んでも代わりはどうにでもなるし視聴率も影響しないだろう)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 00:40
もうすぐ日食
来る7月22日、日本では46年ぶり(私の生まれる前!)となる皆既日食が観測される。時刻は午前中で、その頃ちょうど高校生クイズ南九州大会の真っ最中。熊本・宮崎・鹿児島の高校生はかなり大きな部分日食の下で○×クイズをすることになる。よって第1問は太陽に関する問題だと十分に予測できる。後半の予選日程が見事な北上ルートの中、北九州→南九州の順になっているのは日食をより大きく観測するためなのは明らかだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 23:24
今年は「史上最強の高校生クイズ王決定戦」
先日高校生クイズの南東北大会を見に行って「『史上最強のクイズ王決定戦』を見てるようだった」という感想を持ち、極めるページで今日あった四国岡山大会の詳細を見てもやはり同じ感想を抱いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 23:59
高校生クイズ 事前番組第2弾
今回の番組は先週行われた沖縄大会の模様を小出しで流しつつ、合間に別コーナーを挟むという構成。オープニング直後のCMで関東大会の応援パーソナリティにオードリーが追加されたのを知る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 22:51
報知が昨日の沖縄大会を報道
愛内里菜、高校生クイズ沖縄大会で熱唱!激励! (スポーツ報知) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 08:53
沖縄大会雑感
極めるページの沖縄大会Wikiを見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/28 18:12
第29回高校生クイズ、いよいよ明日開幕。
気が付けば、沖縄大会が明日に迫っていた。それまでにも公式サイトがいろいろ更新され、それについて書こうと思っていても家では疲労困憊状態で書く気力が残っていなかった。平日は5時起きだし土曜は日が沈むまで寝たきり状態だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 23:58
高校生クイズ地区予選がスカパー!で
スカパーの新着情報より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/24 23:58
微妙な、でも重要な更新
昨日、高校生クイズの公式サイトが更新されたことを記事にしたが、また微妙に更新されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/30 01:02
高校生クイズ公式サイトが更新
高校生クイズの公式サイトが更新され、非公式の極めるページでは既に発表されていた予選日程と第一会場が今日になってようやく発表された。四国の会場が松山市って何考えてんだ。岡山や香川の参加者のためになるべく東でやるべきなのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/29 00:29
高校生クイズ杯 春の陣 開幕
クイズマジックアカデミー6初の全国大会「高校生クイズ杯 春の陣」が開幕し、私も参戦した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 21:47
今年の近畿大会の会場
今年の高校生クイズ近畿大会の会場は、いつもの万博記念公園ではなく豊中市の服部緑地という所らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 18:49
昨年の全国大会の問題
極めるページに昨年の高校生クイズ、全国大会1回戦で出題された全問題がアップされてたので(番組収録時点の知識と照らし合わせた上で)やってみたところ、32問正解。ボーダーラインは29問なので準々決勝進出決定(何)。それでも東大寺学園の38問には及ばなかった。あと「史上最強のクイズ王決定戦」の決勝で出た問題がやたら多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 23:58
高校生クイズ事前番組第1弾
本日夕方、日本テレビで放送された高校生クイズの事前番組第1弾を見た。内容を箇条書きすると ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/03 21:48
第29回高校生クイズの応援ソングは
公式サイトがまた更新され、今年の応援ソングは愛内里菜の「STORY」に決まり、「全国13地区大会には、愛内さんが応援に駆けつけて、ライブを敢行します!」とあるが、これは13ヶ所全ての予選に愛内が来るという意味でいいのかな? 愛内がこの起用で「呪われなきゃ」いいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 17:56
高校生クイズ、QMA6とコラボレーション
クイズマジックアカデミー6 高校生クイズコラボ企画 キャンペーン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 00:56
第29回高校生クイズのメインパーソナリティは茂木健一郎と菊川怜。そして出場者募集開始
高校生クイズの公式サイトが更新され、メインパーソナリティがオリラジに替わって茂木健一郎と菊川怜の二人に決まり、同時に応募フォームが追加された(あと、高Qアルバムも復活)。と言ってもこの二人が出るのは多分沖縄大会・関東大会・全国大会・事前番組だけで、他の予選は24回の時のようにその地区出身のタレントが来ると思われる(公式サイトにも「この他にもたくさんの芸能人・タレントが応援に駆けつける予定です」とあるし)。だが過去の例から、それで集客が見込めるのかは甚だ疑問である。単に芸能人見たいだけなら必ずしも... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 22:50
第29回高校生クイズ予選日程発表(?)
極めるページをチェックしたら各高校に出場者募集用ポスターが配布され、これに今年の各地方大会の日程が書かれていたとのこと。その日程は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 22:59
高校生クイズ未放送問題に挑戦
Yahoo!の「みんなの検定」に「第28回高校生クイズ全国大会:裏問題検定」というのがあったのでやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 23:56
高校生クイズは誰のものなのか
もうネタとしては風化してはいるが、教育系掲示板「inter-edu」の高校生クイズスレとそのコメントを読む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 23:45
第29回高校生クイズ、開催決定!
高校生クイズの公式サイトが更新された。中身はまだ「今年も開催します!! 参加要綱は近日発表!!」とだけ書かれているのみでcoming soon的なものだが(ちなみにモバイル版も同じ内容)、とりあえず番組は継続する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 01:09
第28回高校生クイズ、放送番組審議会にかけられる
昨晩寝る前、何となしにHDDレコーダーの番組表から『あなたと日テレ』を予約しておき翌朝再生してみたら…ビンゴ! 放送番組審議会で今年の高校生クイズについて評議するレポートだった。今年のものとは対極をなす23回でも審議会にかけられたが、今回はどうだったのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 23:04
高校生クイズの視聴率
全国大会の放送から休みが明けた今朝、2chの視聴率速報スレにて今年の高校生クイズの視聴率が報告された。その数値は…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/08 13:06
今更だけど全国大会を見た感想
番組を見てからMixi、2ちゃん、参加者等のブログを読み通してたらこんな時間になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 00:44
今日は全国大会放送日
だけど仕事のためリアルタイムでは見れず。 なのでHDDレコーダーに録画予約済み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 10:31
高校生クイズ事前番組を見た
本日放送された事前番組(日本テレビ版)を見た。まずオリジナル版『Hollywood』をBGMに福留時代・福澤時代・今年の予選の映像を経て全国大会のオープニング・ダイジェストを流した後で関東大会の様子へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/30 19:13
今日から全国大会
12日が全国大会出場者の集合日で、 13日に1回戦 14日に2回戦 15日に準々決勝・準決勝 16日は中継の準備でクイズはなし 17日に決勝を収録 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/13 07:22
今日は北東北大会
でも私は仕事。 今のうちに書いておくと、代表は 弘前・秋田・盛岡一高と予想しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/06 08:02
中部大会を終えて
どの県も女子または混成が決勝に残ったのに勝ったのは全て男子。しかも一方的な展開になる事が多く(5ポイント先取なのに愛知の対戦は6問で終わった)、ちとつまらなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/02 15:33
北九州大会まで終えて
夏休みに入ってから例年並ながら女子チーム・混成チーム・高専も勝ち名乗りをあげるようになり、何かホッとするような気分です(^_^;)。もっとも、全国大会では瞬殺される可能性が高いですが()。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 22:32
関東大会を終えて
関東代表はまたしても全部男子。現時点で女子は仙台二高のみという「異常事態」が継続中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/21 17:28
今年の応援シンガーは鈴木亜美
新潟と仙台の往復夜行バスの予約を無事済ませ、観戦の準備を始める。ところで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 17:08
チラシクイズ
高校生クイズ公式サイトをチェックしたら「チラシのクイズの答え」というページがあった。番宣チラシに問題が5問書いてあってその答えを今回発表したようだ。問題は全て昨年の準決勝に準じたもの(放送にはなかった問題はカットされたものだろう)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 01:22
深夜と土曜の事前番組
高校生クイズへの参加を呼びかけるための事前番組ラッシュ。土曜日の1時間バージョンは深夜バージョンの再放送+過去のいろんな場面を紹介するというのがメイン内容。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 23:57
27回の再放送
昨日、昨年の高校生クイズの再放送があったが(日本テレビ。他系列局は不明)、2時間に短縮したため予選は全面的にカット。一部の問題もカットされていた。でも本放送時にネット住民が騒いだ「東方院行人」「らき☆すた」「ダークライ」はしっかり放送していた。でも「鉄子の旅」には無反応だったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 23:22
昨日の続き
高校生クイズ公式サイトの携帯版を見ると、PC版より遅れて予選日程等の情報がアップされていた。そちらには「インターネット特別大会」の内容について「ケータイ個人戦」と書かれていた。ということは23・24回のようなスタイルになるみたい。しかも個人戦ということはチームの各メンバーが個別に参加する方式? 更には個人で申し込んでチームが作れず地区大会に出られなかった人でも参加できる? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 23:59
高校生クイズ、予選日程とか発表
詳しくは公式サイトで…って、それじゃここに書く意味無いか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 21:57
ラルフケコーン
“ラルフ”鈴木崇司アナが客室乗務員と結婚(Yahoo!ニュース) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 02:11
今年もオリラジ続投
もういくつかのサイトやブログでも紹介されているが、高校生クイズのメインパーソナリティにオリラジの続投が報じられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 15:11
高校生クイズ公式サイト、微妙に更新
昨日、参加者募集告知と応募フォームが追加された高校生クイズ公式サイトがまた更新され(PC版のみ)、微妙な変化が見られた。昨日このブログに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 15:25
第28回高校生クイズ、出場者募集開始!
高校生クイズ公式サイトが更新された。出場者募集の告知がかけられ、要綱と応募フォームがPC版・携帯版共に追加された。でもそれだけ。一番気にしている大会概要や予選日程はまだ発表されておらず、県別代表制維持か、地区別代表制に先祖還りかはまだ明らかにされていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 17:00
別冊宝島「ニッポンの名門高校102」
仕事帰りに寄った本屋で「ニッポンの名門高校102」というムックがあったので読んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 22:40
第28回高校生クイズ、開催決定!
いつものように教祖ブログを「読経」してたら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 02:30
3連休の最後 久しぶりの更新
気が付けばこのブログも2ヶ月も放置してしまっていたが、別に逮捕された訳ではなく単に面倒臭がってサボってただけです。その間も特にコメントもトラックバックも無かったのはある意味平和なのかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 15:11
オリラジネタ
YouTubeにアクセスしてたらこんな動画を見付けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 18:36
全予選終了
昨夜の「NEWS ZERO」を見たらラルフが北京からリポートをしている。そんな事してたら明朝仙台に来れる訳が無いではないか。いったい日本テレビアナウンス部はラルフにどうゆうスケジューリングをしているんだ。もっとも、南東北大会の司会は上重アナと事前に聞いていたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 19:06
いよいよ明日は沖縄へ!
明日、朝一の飛行機で生まれて初めて沖縄へ行く。この国内屈指の観光地で全国民憧れの地にもうワクワクしている。滞在時間は実質1日半。飛行機代だけで4万もつぎ込んでおり、ハッキリ言って大散財である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 23:29
今年の応援ソングはredballoon
今年の高校生クイズの応援ソングは兄弟ロックユニットのredballoon(レッドバルーン)が歌う「真夏の地図」。との事。CDは7月25日発売する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/21 23:58
七分半の高校生クイズ Cherish Ver
2chの高校生クイズスレを見たらこんな動画が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 02:38
今年は沖縄行きます!
先日楽天トラベルにアクセスしていたら、出来心と言うか、魔が差したと言うか、6月23・24日の沖縄への往復航空チケットと沖縄の某ホテルの予約をしてしまい、今日航空チケットの分をローソンで払い込んでしまった。往復運賃は41450円ナリ。現金一括払いなので一気に家計がピーンチ 宿代は当日直接払い込むよう指示されているが、そちらは食事なし素泊まりで4200円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/05/16 01:30
高校生クイズ事前番組
これから書くことはタイトルのように高校生クイズの事前番組を見たのでそれについて書いている。なのでまだ見ていない方、ならびにこれから放送される地域の方は読まずにウィンドウを閉じるなりヤフーに行くなりしてここから離れることを推奨します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/05 12:21
またしても
高校生クイズの予選情報が更新 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 00:04
関東大会がグッドウィルドームに
極めるページを見たら、一旦両国国技館と発表してから取り下げられていた高校生クイズ関東大会の会場がグッドウィルドームになると発表されていた。携帯公式サイトで確認した上でこちらのHPも更新したが、またしても追っかけ記事になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 23:50
新タイムショック
途中から見た。実質的に1時間半の番組を2回連続でおこなった構成で、時流に乗っていない「カーリング」のゲームが加わって相対的に「タイムショック」色が薄まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 23:56
高校生クイズ情報続報
極めるページを見たら続報が。公式携帯サイトで確認すると関東大会の会場が両国国技館から「未定」に、中部大会が7月29日に庄内緑地公園で行なわれることが追加されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 00:55
高校生クイズ、今年もオリラジ・島特別大会。そして…
今しがた『ズームインSUPER』を見ていたら、高校生クイズの参加者募集告知が行なわれ、メインパーソナリティには今年もオリエンタルラジオが続投する事が発表された。応募は携帯サイトにて行なうとの事だが、日本全国全ての高校生が必ずしも携帯を持っているとは限らないだろうに。PCその他の手段でも応募できるようサイト整備するよう進言しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 07:10
第27回高校生クイズ開催決定!
今日、当ブログのアクセス解析を見ていたら「高校生 クイズ 募集 2007 大会」と言う検索ワードが混じっていた。私もここ数日公式サイトをチェックしていたが、更新されたのか!? そしてアクセスしたら、更新されていた。タイトルロゴ・「ライオンスペシャル 第27回全国高等学校クイズ選手権」の文字と ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 23:48
七分半のウルトラクイズ
以前このブログで「6分間の高校生クイズ」という動画を取り上げ、アクセス解析の検索ワードでも度々お目にかかる。そして先日「七分半のウルトラクイズ」という動画をハケーンした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 07:30
高校生クイズ、来年もある!?
高校生クイズの全国放送も終わり、今年もいよいよ秋になったなという感がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 23:54
高校生クイズ事前番組(深夜版)視聴
今回は予約録画したビデオで見るつもりだったがついリアルタイムで見てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 03:07
ライオンちゃんクイズ第2弾
高校生クイズ公式サイトでは先日ここでも取り上げた「ライオンちゃんクイズ」を問題を差し替えて再び行っている。前回のようなウソ問はないようだ。2〜4問目は過去問だが、気になったのは1問目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 20:53
高校生クイズ事前番組(1週間前版)視聴
テレビ雑誌で高校生クイズ関係の記事を読むと「韓国代表と世界決戦」と書かれていて「あれ? アメリカ代表は?」と思ったが、先日起こった航空テロ未遂事件を受けて来日を見送った事を初めて知った。だが一部サイト・ブログでは優勝校のみならず世界決戦の結果まで晒されているようなのでネット巡回の際はしばらく注意が必要だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 17:05
高校生クイズ、全予選終了
約1ヶ月半に及ぶ高校生クイズの全地区大会が、10日の南九州大会を最後に終わった。しかし私は仕事のため中国・南九州の予選には行っていない。ここに予想問題書こうとしてたけど結局書けず。ところで、私がHPにて掲載している代表校リストには時々間違いを載せており、昨年までならその度に誰かが必ずメールなり掲示板にクレームをつけてくるのだが、今年はそれが全くない。しかもタレコミも無いので仕方なく他のウォッチャーから私が行けなかった予選の代表校を口頭で聞き出していた。しかも中部大会の帰りには夜遅くなのに北九州の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/11 00:56
ライオンちゃんクイズ
高校生クイズの公式サイトに「ライオンちゃんクイズ」という企画が立ち上がり、○×クイズが4問出題されている。ここにその全問を紹介する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/27 00:28
SHIODOMEジャンボリーに行ってきた
本日は南九州大会が行われるはずだったが、記録的豪雨により8月10日に順延。これを受けてか前夜の「スポーツうるぐす」にはラルフが普通にスタジオ出演していた。だが2日後の北九州大会は通常通り開催するようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 21:08
明日は四国岡山大会
これをアップしたら四国岡山大会ウオッチに出発します。 その前に書きそびれた関東大会の概要を書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 20:01
関東大会が終わって…
まず、神宮球場内には最後まで入れず、外からの音声でしか情報が入らなかったのでメインサイトに載せた代表校情報の一部が抜けています。補完して下さる方募集します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 01:11
高校生クイズ事前番組第2弾(その2)
昨日放送された事前番組について、書くのを忘れていたことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 18:19
高校生クイズ 事前番組第2弾
大まかな内容としては以下の通り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/17 21:22
観戦予定
高校生クイズの公式サイトが正式版に昇格し、 島予選を含め、地区予選の全日程が確定した。 そこで今回私が行けそうな所を挙げてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/11 04:06
六分間の高校生クイズ
2ちゃんの高校生クイズスレをチェックしてたら住人が「六分間の高校生クイズ」と銘打った動画をYouTubeにアップしたそうなので見てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 01:15
日程続々決まる
朝、アタック25の応募ハガキを出してから出勤。 余白には「『博多華丸効果』で視聴率アップ& 出場希望者が増えているといいですね」と 書き添えておいた。「応募者多数の場合は抽選」とあるが、この 「抽選」というのは明らかにウソだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 23:35
高校生クイズ事前番組視聴
本日日本テレビで放送された高校生クイズの事前番組を見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 12:35
高校生クイズ・ブロック編成変更
今日更新された高校生クイズ公式サイトにて、 東北・九州ブロックを南北に分割した 12地区+離島というブロック編成を発表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 23:46
高クイ公式サイト
が更新された。文言からして今年も県別代表制は維持するようだ。 今回の目玉は離島の高校生を対象とした「『島』特別大会」。 3・5回の特別ブロックのコンセプトで、5回の全国大会1回戦 でやった「猫の手も借りたい宅Q便ペーパークイズ」を再現 すると見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 02:23
FFポーション 高Q公式サイト最新情報
本日、高校生クイズの公式サイトに昨年のアルバムが 再び登場した。でも一刻も早く掲載して欲しい 応募フォームや予選日程はまだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 23:44
高Q公式サイト、その後
高校生クイズの公式サイト、前回書いた記事では ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 21:00
第26回高校生クイズ開催確定!
高校生クイズ公式サイトが更新された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 03:22

トップへ | みんなの「高校生クイズ」ブログ

FC2ブログランキング
アフィリエイト・SEO対策

マクロミルへ登録

CMサイトへ登録

WebMoney ぷちカンパ


QUIZ JAPAN vol.4



QUIZ JAPAN vol.3



パネルクイズアタック25
公式ファンブック
読めば25倍面白くなる



ナナマルサンバツ(9)



ナナマルサンバツ 1〜8巻セット



ピンポン☆ブー(1)



サマーQ −天野センパイの“忘れられない”夏休み−



クイズマジックアカデミークロニクル





双月高校、クイズ日和



第30回全国高等学校クイズ選手権
高校生クイズ2010 DVD



Qさま!! DS
プレッシャーSTUDY
頭が良くなるドリルSP


クイズ! ヘキサゴンII
クイズ! ヘキサゴンII
特典マルチポーチ付き
(通常版はこちら)

今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王DS
今すぐ使える豆知識
クイズ雑学王DS

クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石
クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石

マジックアカデミー通信DS ~二つの時空石~ 特集号
マジックアカデミー通信DS ~二つの時空石~ 特集号

NHK紅白クイズ合戦
NHK紅白クイズ合戦


SIMPLE2000シリーズ Vol.12
THE クイズ20,000問

「クイズ」でAmazon検索





QC−BLOG 高校生クイズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる