アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エコノミクス甲子園」のブログ記事

みんなの「エコノミクス甲子園」ブログ


エコ甲アルバム2013

2013/02/24 17:19
超久しぶりの更新になります。

去る2月17日、エコノミクス甲子園の全国大会を見て来ました。ここ数年の高校生クイズにはない斬新な企画+未知のルールに果敢に挑む高校生達の戦いは結構楽しめました。企画のレベルは高かったけどテレビでは出来ませんね。テレビの主たる視聴者層である「B層」の頭のキャパシティを超えている内容でしたから。

今年の高校生クイズは何回目かの路線変更(軌道修正?)が行われるという噂レベルの話がありますが、蓋が開かないことには何とも言えませんね。

↓その噂の根拠となっている福留功男氏の発言が載っている小冊子


閑話休題。優勝した東海高校「ネオデフォルト」チーム、キミら最高だったよwww さて今回はそんな戦いの様子を収めた画像を抜粋して紹介します。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第5回エコノミクス甲子園終了

2011/02/13 02:54
エコノミクス甲子園全国大会をUstream配信で視聴した。一部で音飛び等はあったものの前日のような大きなトラブルもなく、最後まで納得の行く形で見られた。視聴者数は60〜80人程度で推移し、決勝が終わって優勝チームが決まったタイミングで瞬間的に100人に達したくらいだった。で、閉会式になると人数がだんだん少なくなっていくと。

大会の方は本命視していた名古屋大附属が序盤で敗退したり、優勝候補の一角であるラ・サールも準々決勝の早押しで3×失格するなど波乱含みの展開。

印象的だったのは決勝での灘の独走。ボードクイズで単独正解を連発し、「世界情勢カード」の選択も的確で他チームを終始引き離しての、まさに文句無しの横綱相撲だった。

というわけで灘高校「ぱんだこぱんだ」チーム、優勝おめでとうございます。いや、本当に強かった。

エコノミクス甲子園公式サイト公式TwitterアカウントUstream配信ページ(大会の様子が「過去のライブ」として見られます)

パンダコパンダ

パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エコノミクス甲子園全国大会前日配信

2011/02/12 00:52
明日のエコノミクス甲子園全国大会に先立ち、前日祭…というより各種公演の模様と、夜間は全国大会出場チームへのインタビューをUstreamで配信され、私も一応視聴した。

といってもそんなに見入っていたという訳ではなく、他のサイトを見つつ合間にチョコチョコ見るといった具合。なので所々音飛びしていてもさして残念という思いはない。インタヒューで大事な部分が飛んだ時は「ウッ!」となったりはしたが、そうゆうものだと認識で自分を納得させるより仕方がない。

明日の全国大会もUstreamで配信されるが「音飛び画飛びなんてイヤ! あますところなく見たい聞きたいんだ!」という人は直接会場に行き、物理的や金銭的に来場できない人や「取りあえず見られりゃいい」という人は配信を見るという「住み分け」がなされると思われる。

果たして、第5代王者となりニューヨーク研修旅行へ行けるのはどのチームか!?

Ustream エコノミクス甲子園チャンネル
エコノミクス甲子園のTwitter

「Ustream」でAmazon検索
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


エコノミクス甲子園全国大会、生で見るか? ネットで見るか?

2011/02/06 22:12
エコノミクス甲子園の全国大会が2月12日(土)、六本木ヒルズのハリウッドホールにて行われることが公式サイトにて発表されたが、今回はさらに、その模様がUstreamでライブ配信されることも併せて告知された。どうせなら地区大会でもやってくれればよかったのに。

自分は、ネット配信があるならそっちでもいいかと考えている。交通費も移動時間も浮くし、大会内容を知ること以外の収穫(例えば「木原札」がゲットできるとか)が見出せなければ会場まで行く意味がないし。

これが「木原札」だ


むしろネット配信の試みを見届けたいということで、ユーストで見る方向に気持ちが傾いていますよと。

「金融知力」でAmazon検索

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エコノミクス甲子園・大敗者復活選

2011/01/16 23:59
全国各地の高校生が金融知力で競う大会「エコノミクス甲子園」の全国大会が来月東京で開かれるが、それに先駆けて各地区大会で準優勝したチームたちが全国大会への最後のイスをかけての「大敗者復活選」が公式サイトにて行われている。ちなみに「戦」ではなく、選挙方式なので「選」だ。

辞退チームを除いた20チームが復活をアピールする「マニフェスト」の中でもYouTubeにて投稿された動画は力作が多く、その意気込みが伝わってくる。アクセス数からして昭和薬科大附属と聖光学院が優勢か。そんな中、Twitterを見ていたら

田村が動いた!

センター試験が終わって一息ついたのか、なんと昨年の高校生クイズ優勝者の田村くんがTwitterでこの「敗者復活選」に言及するツイートを発したのだ。田村くんといえばアカウントが明らかになるとフォロワー数で瞬く間に高校生クイズ公式アカウントを上回った「実績」がある。そして今回のツイートにはすでにいくつものリツイートが付いている。特定のチームを推す内容ではなかったが、彼の今回のつぶやきでどれだけの「開成票」が集まるか、注目に値する。

実は私はこのブログなり2chなりインターエデュなりで「外来魚」を呼び込む「イタズラ」をやろうかと考えていたが、彼に出てこられちゃ何をやっても敵わないなwww

高校生のためのメディア・リテラシー (ちくまプリマー新書)

「動画製作」でAmazon検索
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第5回エコノミクス甲子園始動

2010/08/21 23:57
第五回エコノミクス甲子園 Webサイトリニューアル&エントリー開始!
(公式サイト)

夏の高校生クイズに対して冬のエコノミクス甲子園 ってことで出場者募集が告知された。

今回の地区大会はなんと23地区にまで展開。別に高校生クイズと競ってるわけじゃなかろうが。

関東エリアの地区大会はいずれも一般観戦不可。というわけで見るとしたら来年2月の全国大会のみに確定。

さて第5回のチャンピオンは…。


高校生が型破りなマネー教育を受けるストーリーのマンガ。これってエコ甲にうってつけのマンガだと思うんだけど(あくまでネタとして)。


で、個人的にオススメの株入門書も紹介しておく。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エコノミクス甲子園、開幕

2009/11/03 23:24
高校生クイズの放送から早2ヶ月。高校生のクイズ屋の次なるイベント「エコノミクス甲子園」が今日、さいたまスーパーアリーナでの埼玉大会で開幕された。

私も観戦しようと思っていたが、当日朝になって「やっぱりやめた」。前日の労働と猛烈な眠気で体が持たなかったので。でも極めるページの管理人・みゃん氏がMixiボイスで実況していたので大会の概要は掴めた。

・参加は25チーム
・1回戦は前進三択。浦和×3、越谷総合技術×2、早稲田本庄×2、岩槻商業×1、大宮商業×1が勝ち抜け。
・2回戦は3○2休&20問限定の早押しで、まず浦和×2・越谷総合技術・早稲田本庄の4チームが決勝進出。
・敗者復活は、りそなオリジナル○×→2○1×早押しの2段階。川越東高校の2チームが復活。
・決勝は「リスク管理ボード」 正解+2p 誤答-1p 無解答0p 10p先取・15問限定。
・全国大会進出は浦和高校の、前回全国進出チーム。

ところで、14日に行われる「関東大会」は一般観覧可なんだろうか。公式サイト見てもその辺書いてないし。ちなみに神奈川・千葉大会などは一般観覧不可。あとは1月の全国大会かな。

高校生のための経済学入門 (ちくま新書)
亜玖夢博士の経済入門
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日のニュースJAPAN

2009/02/12 23:50
前回の記事で書いたとおり、昨夜のニュースJAPANにてエコノミクス甲子園全国大会の模様が、大事件もなく無事放送された。

全体の構成として、全国大会に進出した唯一の女子チームである西南学院を追跡するドキュメントとなっており、以前の秋田大会の時も女子チームの追跡取材だった。逆に言うともし西南が予選で負けていたら、あるいは全国大会に女子がいなければこの取材も放送もなかったと思われる。

学校→エコ甲の映像→自宅→上京という流れも秋田大会の時に通じるものがある。そして前夜祭で「ビジネスアイデアプレゼンクイズ」なるものが発表されてどよめく場面。これは単なるプレゼンであって「クイズ」ではないと思うのだが。でも私が高校生の時は「プレゼン(テーション)」という言葉は知らなかったなぁ。

全国大会。○×クイズの出題が木原くんだった(声のみオンエア。私は体調不良でこの時まだ会場に来ていなかったので知らなかった)。肝心のビジネスプレゼンは西南学院のいるグループがその骨子を説明する場面だけが流されただけ。審査員からの質疑・応答も流れなければ他のグループのプレゼンも一切流れなかった

続いて札勘クイズ・トラストクイズの映像を挟んで決勝へ。もちろんその時点で西南学院がトップであることも放送する。決勝は三択を1問流してから決勝の様子を少しだけ流して「東大寺学園との一騎打ち」というナレーションとテロップが出て最終問題へ。双方が「答え」を出し、

ナレーション「東大寺学園が外せば西南学院の逃げ切りが決まる。」

正解の「コナーベーション」が発表され、東大寺学園が歓喜し、西南学院がうなだれる場面が流される。西南学院の「準優勝」がクローズアップされ、「東大寺学園優勝」という事実には完全スルー。六本木ヒルズ展望台で二人が今回の感想を述べて東京の夜景を眺める場面を最後に画面がスタジオに切り替わる。

滝川クリステル「はい、ではニュースフラッシュです。」

と、しれっと終了。

ふと秋田大会と今回の放送を振り返って、これって島田紳助が司会をしていた頃の高校生クイズの事前番組みたいだったなと思った。一番大きな違いはスタジオサイドからのコメントが一切なかったことくらいで。

【追記】
この特集はYahoo! 動画でも流れていた。ただし、今現在は記事のみで動画は削除されている。リンクした記事も近く削除されるだろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今夜のニュースJAPANにエコノミクス甲子園全国大会が!?

2009/02/11 03:32
Mixiの某氏の日記にて、先日行われたエコノミクス甲子園全国大会の模様が明日(11日。正確には今日ですな)のニュースJAPANにて放送される模様(フジテレビの取材が来ているのは知っていたが)。同番組では秋田大会の模様をある女子チームを追跡取材するドキュメンタリータッチだったが今回はどのような内容になるのだろうか。

大会の結果はもうこのブログに書いているが、とにかく明日大事件が起こらないことを祈ろう(秋田大会のはその「大事件」で2回放送が飛んだ経緯があるので)。

 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エコ甲アルバム・全国大会

2009/01/29 00:01
今回は先日のエコノミクス甲子園全国大会で撮影した写真を列挙します。ブレてる画像が多いのは会場が暗く、三脚もないのに夜間モードで撮ったのが多いためです。

第5ラウンド「トラストクイズ」


第5ラウンドの得点掲示画面


5ラウンドの合計得点を持って決勝へ



決勝ラウンド「会社経営クイズ」(サバイバル式ボードクイズ)



福島高校「福高クイ研」ついに破産…


ウィニングアンサー「コナーベーション」


全国大会最終結果(後に秋田商業も破産)


NY研修旅行の目録を手にする東大寺学園「TDJ」


第4ラウンド「札勘クイズ」に使用された模擬紙幣。ちなみに裏は無地

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
エコノミクス甲子園全国大会結果
体調不良(まだ体温が38度あった)を押して全国大会の会場に着いた時には午後2時過ぎ。無人の受付でパンフレットを1部失敬して中に入るともう終盤近くの第5ラウンド。展開としては低調ながら一部で盛り上がるシーンもあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 00:25
これからエコノミクス甲子園全国大会
昨日インフルエンザにかかったようで、体中が痛くて寝てることしかできなかった。体温も39度を超えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 10:10
第3回エコノミクス甲子園埼玉大会
第3回エコノミクス甲子園埼玉大会 エコノミクス甲子園、神奈川大会の翌日は埼玉大会。日曜としては異例の早起きをして雨の中出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 21:54
エコノミクス甲子園神奈川大会
朝9時過ぎに家を出て、同40分ごろに会場の横浜銀行本店ビルに到着。だが受付が始まっていないようで、参加する高校生が外で待っている。まだ時間があるようだったので隣のランドマークプラザに行って朝マックをお持ち帰り。戻ると受付が始まっていて、私も観覧の手続きをとって12階の大会議室へ。今大会のウォッチャーは私を含めて4人でいずれも顔見知り(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 22:15
エコ甲 ついにオンエア!
これまで2回に渡って放送が飛んだニュースJAPANでのエコノミクス甲子園の特集が三度目の正直でついに放送された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 01:00
今夜のニュースJAPANにエコノミクス甲子園が!?
18日の「ニュースJAPAN」で放送予定だったものの、例の元厚生事務次官宅襲撃事件で飛んでしまったエコノミクス甲子園秋田大会が今夜同番組で放送される模様。放送まであと6時間余り。今度こそ飛ばないよう重大事件がおこらないことを祈ろうではないか。また飛んだら今度こそお蔵入りになるだろうから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 17:49

トップへ | みんなの「エコノミクス甲子園」ブログ

FC2ブログランキング
アフィリエイト・SEO対策

マクロミルへ登録

CMサイトへ登録

WebMoney ぷちカンパ


QUIZ JAPAN vol.4



QUIZ JAPAN vol.3



パネルクイズアタック25
公式ファンブック
読めば25倍面白くなる



ナナマルサンバツ(9)



ナナマルサンバツ 1〜8巻セット



ピンポン☆ブー(1)



サマーQ −天野センパイの“忘れられない”夏休み−



クイズマジックアカデミークロニクル





双月高校、クイズ日和



第30回全国高等学校クイズ選手権
高校生クイズ2010 DVD



Qさま!! DS
プレッシャーSTUDY
頭が良くなるドリルSP


クイズ! ヘキサゴンII
クイズ! ヘキサゴンII
特典マルチポーチ付き
(通常版はこちら)

今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王DS
今すぐ使える豆知識
クイズ雑学王DS

クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石
クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石

マジックアカデミー通信DS ~二つの時空石~ 特集号
マジックアカデミー通信DS ~二つの時空石~ 特集号

NHK紅白クイズ合戦
NHK紅白クイズ合戦


SIMPLE2000シリーズ Vol.12
THE クイズ20,000問

「クイズ」でAmazon検索





QC−BLOG エコノミクス甲子園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる