アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


Z会が「知の甲子園」を開催

2013/11/02 20:29
今年の高校生クイズが体力にウエイトが偏り「運動会」と揶揄される内容だったからか、有名進学塾のZ会が「高校生学力No.1決定戦」を開催することを発表した。

超難問コロシアム[Z1]公式サイト

参加資格を高校2年生以下にしていて3年生が参加できないのは受験生という立場に配慮したというところか。あと「同じ学校に通う3人一組」のチーム制なのは明らかに高校生クイズを意識している。

今回の予選会場は東京と大阪の2ヶ所だけだが、これが好評を受けたら回を追うごとに会場数が増えていくかも知れない。決勝はニコ生中継するが会場がニコファーレなのでライブ観戦も可能? ニコファーレ+ニコ生ってことは出た問題の答えをコメントする輩が出て会場モニターにその弾幕が流れるなんてことになったりして。

まぁ「知の甲子園」時代の高校生クイズ(頭脳王含む)で出た「超難問」が「B層だましのエセ難問」だったのに対し、あのZ会のこと「本当の超難問」を用意してくるだろうからガチクイズ勢も結果として勝っても負けても納得するのではないか。なぁ、あ●ふ●いクン

この大会の問題集を決勝終了後に無料配布するとのことで、申し込みフォームもあるので興味のある人は申し込んでみてはどうか。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地下クイズ王

2013/03/11 23:58
前回の記事で書こうとして忘れてたことを書きます。

少し前にBSスカパー! で「地下クイズ王決定戦」という企画が放送されたことがTwitterのクイズクラスタで話題になり、番組もYTに上がってたので見ました。

内容は動画を見ていただくとして、感想としては問題がオープン大会によくある、問題文を聞いても答えを聞いてもサッパリということがあまりなく「そうゆうことがあったなぁ」「そうゆう人いたなぁ」という感慨があり、深夜番組らしくゆるい気分で見られました。ただ「倫理的に」地上波で出せないというだけで。

今度は出場者を公募してまたやらないかなぁと。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近見たテレビ

2013/03/09 23:38
普段テレビを見なくなっている私ですが、最近見た番組について書いてみます。


スラムドッグミリオネア

テレビで放送中の番組一覧で見付けて慌てて見ました。最初の15分くらい見逃しましたが。映画ならではのご都合主義がてんこ盛りながらもそこそこ楽しめましたが「残る」作品ではなかったですね。見てる時は面白かったんだけどって感じで。エグいストーリーでも嫌悪感を持たなかったのは上手いというか良かったというか。それにしても日本版をフジテレビでやった番組が題材の映画をTBSで放送するとは。




日本一テレビ

視聴メインは頭脳王京都予選(大阪じゃないのはやっぱ京大生目当てなんだろうなぁ)の模様。英文の作詩は(コンピュータでも出来る)並列フラッシュ暗算とかと違い美的センスなど「人間にしか出来ない」ことを求めている点で意義はあるかと思いますが、テレビで見せるのには向かないと思いました。情報処理力のやつは問題が(クイズ界的に)かなり簡単で、これなら自分でも出来るかもと思える種目でした。知恵の輪は有名なもの(ということは解き方も知られている)で知ってる人は早く解けるというトリック?



他の企画もチョコチョコと見ましたが個人的期待は「ロボット>頭脳>歌唱>お笑い」ってトコですが一般人には「歌唱>お笑い>ロボット>頭脳」でしょうね。ところでロボットの試合ルールの「コア」を見て「ラスタとんねるず」のジャイアント将棋のボクシングを思い出したのは私だけではないはず。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エコ甲アルバム2013

2013/02/24 17:19
超久しぶりの更新になります。

去る2月17日、エコノミクス甲子園の全国大会を見て来ました。ここ数年の高校生クイズにはない斬新な企画+未知のルールに果敢に挑む高校生達の戦いは結構楽しめました。企画のレベルは高かったけどテレビでは出来ませんね。テレビの主たる視聴者層である「B層」の頭のキャパシティを超えている内容でしたから。

今年の高校生クイズは何回目かの路線変更(軌道修正?)が行われるという噂レベルの話がありますが、蓋が開かないことには何とも言えませんね。

↓その噂の根拠となっている福留功男氏の発言が載っている小冊子


閑話休題。優勝した東海高校「ネオデフォルト」チーム、キミら最高だったよwww さて今回はそんな戦いの様子を収めた画像を抜粋して紹介します。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ナナマルサンバツ12.5話目を読んだ

2011/11/04 23:59
今回はページ数が少なく、番外編的な話なので「12.5話」となっている。内容は何話ぶりかのラブコメもどき。イクラ先生のTwitterによると来月掲載分で3巻収録分の原稿が揃うとのこと。発売は来年の3月くらいかな。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TBSの新クイズ王番組、本格始動

2011/08/11 23:16
頭脳の祭典! クイズ最強王者決定戦!〜ワールド クイズ クラシック〜(仮)

春ごろから情報が出始めていたTBSのクイズ王決定戦番組が公式サイトのオープンで本格的に動き出した。こんな時代だからこそ新しい人に活躍して欲しいものだ。

現時点で募集案内はまだ出ていないが「オーディション」の文言が気にかかる。まさか「20世紀クイズ王決定戦」みたいに応募者の大半がクイズをすることなく門前払いになるんじゃ…。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


ナナマルサンバツ9話目を読んだ

2011/07/04 23:39
今日はヤングエースの発売日なので同誌を置いている行きつけのネカフェで読む。

最初の2ページでデカい伏線を張りつつ、メインの内容は「クイズ研の日常(?)」。クイズ面に関しては協力会社の人の著書にも書かれている「クイズの問題文の構造」についての説明で、作中で出された(ここが上手いところ)問題を例に挙げて解説している。

早押し機についても触れている。第1話や新人戦編に登場したようなものはオーダーメイドであり大変高価なものだが、かと言って「アレ」では正確性に欠けるしやりにくい。やはりキチンとしたものを使いたいものだ。と言っても一般人には現状「早押しピンポンブー」くらいしかない(一応作中で触れられてはいるが)。

現状唯一の市販早押し機「早押しピンポンブー」

早押し機の製作を受注している「荒屋製作所

ちなみに私は高校時代、一緒にやる相手がいないのにボードゲーム版ウルトラクイズを付属の早押し機欲しさに買いました。

麻ヶ丘女子の「アレ」、トリビアの泉を意識してる? その手のネタには「バスの乗車中、自分が降りる1つ手前のバス停を通過すると我先に停車ボタンを押す」というパターンもある。ちなみに私は全く逆で、ボタンに手を伸ばすのが小手臭い…いや、面倒臭いので誰かがボタンを押してくれるのを待つ人だけど。

そして第1話の扉絵にも前話にも出ていた新キャラを登場させて終了。ここまでが2巻収録分? そんでもってヒキのアオリ「かゆ… うま…」にww

ヤングエース 2011年8月号

ナナマルサンバツ(2)

P.S. でも今号は一つ前に載ってた「妄筆ハルシネーション」の方がwwwww

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学生HEROES! を見た

2011/06/30 23:24
以前このブログで取り上げた「学生HEROES!」のクイズ企画が昨夜放送されたので家に帰ってから録画しておいたのを見た。

クイズのルール等はこちら

見終わった感想は「もう終わり?」「たったこれだけ!?」

放送されたのは3対戦で、解答者は学生クイズ界の有名人ばかり。そのうちまともに放送されたのは2対戦でどちらも一方的な展開で面白くなかった。画面に映っていた学生はその6人だけではなかったので実際の収録ではプラス何対戦かしたうちの3対戦を選んで放送したのだろうか。

クイズ部分の感想としては札が20枚と割と少なく、出題する問題のジャンルも限定されているのでそれぞれの札から問題の内容がかなり容易に推察できそうだなということと、それに関連して問題文の冒頭だけですぐ正解札が特定できそうだなということ(「アンリ4世」なんてまさにそう)。都道府県の札のときはパラレル系の問題を出すことで解答者を混乱させられそうなんだけどな。

上にリンクしたサイトには

>>5月22日、春日大統領と共にこのクイズのシミュレーションを行います!ふるってご参加下さい!!

とあったので、今回放送したのはそのシミュレーションだったってこと?

番組中「クイズを愛する学生No.1決定戦」を近日開催するとの告知がなされた。これをまたやるってこと? 一般公募の形を取ってはいるけど、どうせ有名大学じゃない学生は門前払いなんだろうな。

これは使える!社会科おもしろカルタ&クイズカード (教育技術MOOK&CD-R)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ナナマルサンバツ2巻が7月にも発売へ

2011/06/28 23:49
杉基イクラ先生のツイートに

>>ナナマルサンバツ (2巻) 角川のサイトに出てたー まぁ、7月末にフライングしそうですが(^^)

とあった。

そのコミックス案内はこちら
(webKADOKAWA)

公式の発売日は8月4日だが、上記にもあるように数日のフライングがあるのが通例なので7月中にも書店に並ぶと思われる。それにしても出るの早いなぁ。もしかしてマジでマンガ大賞狙ってる?>角川&ヤングエース編集部

クイズマジックアカデミークロニクル(Amazon)
↑これは明日発売みたい
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


せっかくなので乗っかっておく

2011/06/15 22:37
昨日、当ブログの日間アクセス数が今月の暫定トップになりました。『スター☆ドラフト会議』の「灘高→東大卒のイケメンクイズ王」のコーナーに反応したからでしょうか。

で、件のヤツ。どうせ大したことないだろうとスルーしようかと思ったけど結局テレビをつけてしまう私。…ちょっと見て、そのあざとさから(当人も番組も)すっごく嫌な気分になってすぐにテレビを消してパソコンに向かったのでした。Twitterを見ても「誰コイツ知らない」のオンパレード。

とりあえず思ったこと

「田村にフルボッコにされればいいのに…」



自由と伝統の灘中・灘高

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ナナマルサンバツ8話目を読んだ
正式な発売日は発売日だけどネカフェにフライングで置いてあったので読んだ。家に帰ってからだと日付変わっちゃうので今回はそのネカフェでアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 23:35
誰も読みたがらない雑記
昨日はアタック25を見終わった後、金券ショップで買った有効期限ギリギリの回数券切符を使うべく秋葉原へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 23:40
またテレビクイズ新企画
またテレビクイズ新企画 Twitterを見てたらこんなのが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 23:59
ナナマルサンバツ7話目を読む
ナナマルサンバツ7話目を読む 普段より内容のある文章をアップしてもアクセスは全然伸びません。やはり需要は昔より今ということでしょうか。というわけで今月号のヤングエースを読んだので、検索されまくりのナナマルサンバツ7話目の感想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 23:45
昼なんです!
この春から日本テレビで始まった昼の帯番組『ヒルナンデス!』。今日は高校生クイズ絡みのコーナーがあるというので録画しておき、帰ってから再生視聴。スキップ機能がいい具合に働かなくて一度番組終了してミヤネ屋の予告映像のところまで送ってしまったではないか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 22:08
ナナマルサンバツ第6話を読む
ナナマルサンバツ第6話を読む 今回はセンターカラーでの掲載。カラーページ貰えるってことは誌上人気は上々なのかな。あとコミックス1巻の発売とAnswer×Answerとのコラボも発表され、月末からGWにかけてイベント企画が行なわれるみたい。期間中の「今日の問題」がナナマルサンバツカルト問題になるのが告知されているが、他に考えられるのは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 01:59
確保的駄ネタ
「セブンアンドアイ」っていうと 「4月28日」っていう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 23:27
計画停電25
計画停電25 東日本大震災から2週間が経過しました。被災した方々にお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/25 23:59
第5回エコノミクス甲子園終了
第5回エコノミクス甲子園終了 エコノミクス甲子園全国大会をUstream配信で視聴した。一部で音飛び等はあったものの前日のような大きなトラブルもなく、最後まで納得の行く形で見られた。視聴者数は60〜80人程度で推移し、決勝が終わって優勝チームが決まったタイミングで瞬間的に100人に達したくらいだった。で、閉会式になると人数がだんだん少なくなっていくと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 02:54
エコノミクス甲子園全国大会前日配信
エコノミクス甲子園全国大会前日配信 明日のエコノミクス甲子園全国大会に先立ち、前日祭…というより各種公演の模様と、夜間は全国大会出場チームへのインタビューをUstreamで配信され、私も一応視聴した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/12 00:52
エコノミクス甲子園全国大会、生で見るか? ネットで見るか?
エコノミクス甲子園全国大会、生で見るか? ネットで見るか? エコノミクス甲子園の全国大会が2月12日(土)、六本木ヒルズのハリウッドホールにて行われることが公式サイトにて発表されたが、今回はさらに、その模様がUstreamでライブ配信されることも併せて告知された。どうせなら地区大会でもやってくれればよかったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 22:12
ナナマルサンバツ第4話を読んだ
ナナマルサンバツ第4話を読んだ 当ブログの昨日分のアクセス解析を見たら検索ワードに「ナナマルサンバツ 4話」「○○○○(ネタバレ回避のため伏字) ななまるさんばつ 4話」とか出ていた。ハイハイ、昨日ヤングエースの置いてあるネカフェで読んだので観想書きますよと。ただしコミックス派に配慮してネタバレをなるべく回避しつつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 17:22
去り行くTBSのアトラクション番組(亀ネタ)
大丈夫か!?倉庫代がもったいないから番組をやめるTBS (ゲンダイネット) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 00:25
雑記
雑記 今度は適当に雑記を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 01:02
エコノミクス甲子園・大敗者復活選
エコノミクス甲子園・大敗者復活選 全国各地の高校生が金融知力で競う大会「エコノミクス甲子園」の全国大会が来月東京で開かれるが、それに先駆けて各地区大会で準優勝したチームたちが全国大会への最後のイスをかけての「大敗者復活選」が公式サイトにて行われている。ちなみに「戦」ではなく、選挙方式なので「選」だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 23:59
Google Earthで行くウルトラクイズツアー その5
前回14回のレイクミシガンときたら次は準決勝のキティホークへ。クイズ会場はライト兄弟がフライヤー号で飛行機による初飛行を成功させた地、キル デビル ヒルズ(悪魔殺しの丘)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 13:55
Google Earthで行くウルトラクイズツアー その4
Google Earthで行くウルトラクイズツアー その4 今回取り上げるのは第14回の第12チェックポイント「レイクミシガン」。ウルトラクイズ史上屈指の名作クイズの一つ「バック・トゥ・ザ・フューチャークイズ」が行われたところである。このクイズは2ヶ所の会場で構成されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 14:09
漢字一文字
今年の漢字は「暑」、野菜高騰・動物出没… (YOMIURI ONLINE) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 23:56
ナナマルサンバツ第2話を読んだ
ナナマルサンバツ第2話を読んだ 今回はクイズについての描写はほとんどなく、主人公の知識量の源泉となるバックボーンについての描写が中心。最後はヒロインに誘われたオープン大会に向かう…という展開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 23:58
Google Earthで行くウルトラクイズツアー その3
シリーズ化しようとしていて全然やっていなかったこのネタがQさま高校生大会そっちのけで突如復活(何)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 23:49
前人未到のクイズマンガ『ナナマルサンバツ』新連載の「ヤングエース12月号」が発売
前人未到のクイズマンガ『ナナマルサンバツ』新連載の「ヤングエース12月号」が発売 コミカライズ版『サマーウォーズ』を手がけた杉基イクラの新作マンガ『ナナマルサンバツ』第1話掲載の「ヤングエース12月号」が(正式に)発売された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 22:26
今日の道草
今日の道草 一部で話題のクイズマンガ『ナナマルサンバツ』が新連載されるヤングエース最新号をフライング販売(正式な発売は4日)している書店を発見。でも表紙は貞本エヴァのアスカ。でもって、ヤングエースを置いているネカフェに入ったがまだ先月号。正式な発売日に合わせて置くのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 23:39
昨日のヘキサゴンの視聴率
11.8% ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 23:33
ヤングエースにクイズマンガ「ナナマルサンバツ」が新連載
ヤングエースにクイズマンガ「ナナマルサンバツ」が新連載 月刊マンガ雑誌「ヤングエース」12月号(11月4日発売)に「ナナマルサンバツ」というクイズマンガが連載されることが、「クイズ界」で話題になっている。作者は『サマーウォーズ』のコミカライズ版を手掛けた杉基イクラ先生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/10 23:58
世界一受けたい授業SPに開成田村チーム
既に一部で報じられているように、今日放送された『世界一受けたい授業SP』の「能力開発」の時間に今年の高校生クイズで優勝した開成高校・田村正資くんチームが出演した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 23:54
【確保】今回の3連休
18・19日は幕張メッセでの「東京ゲームショウ」に参加。いろいろ見て回る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 23:59
【ネタ】9月3日の日本テレビでの出来事(その3)
【ネタ】9月3日の日本テレビでの出来事(その3) 相次ぐ苦情電話。そして… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 01:30
【ネタ】9月3日の日本テレビでの出来事(その2)
【ネタ】9月3日の日本テレビでの出来事(その2) 9月3日午後11時過ぎ、日本テレビ視聴者センターに大量の電話が鳴り響く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 22:17
【ネタ】9月3日の日本テレビでの出来事(その1)
【ネタ】9月3日の日本テレビでの出来事(その1) 午後7時ごろ、日本テレビ視聴者センターにて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 23:45
夏休み横断ウルトラクイズ終了
Answer×Answer Live! のイベント大会「夏休み横断ウルトラクイズ」の決勝大会が終わった。私は最終日には参戦せず。んで結果。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 01:17
夏休み横断ウルトラクイズ予選終了
夏休み横断ウルトラクイズ予選終了 昨日まで行われたAnswer×Answer Liveのイベント大会「夏休み横断ウルトラクイズ」の予選が終了した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 21:28
第5回エコノミクス甲子園始動
第5回エコノミクス甲子園始動 第五回エコノミクス甲子園 Webサイトリニューアル&エントリー開始! (公式サイト) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 23:57
夏休み横断ウルトラクイズ中間
80階を突破して予選分のウルトラハットをゲット完了。それでも暫定2900位台で勝率も70%に落ちた。多分これでも予選通れるだろうが最終日に念押しに順位を上げておくかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 00:10
夏休み横断ウルトラクイズ初日
5クレジットやって55階に到達。勝率75%とあまりほめられた成績ではない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/17 00:59
愛内里菜、芸能界引退
愛内里菜、芸能界引退 昨年の高校生クイズの応援ソング『STORY』を歌った愛内里菜が30日のファンクラブ限定ライブで芸能界引退を発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 14:18
GW後半戦/夕べの百識王
GW後半戦/夕べの百識王 後半戦も多少外出したとはいえ前半同様ゲーム・ネット・寝るが大半を占めてました。でもってGWも今日で終わり、明日から仕事と今から憂鬱な気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 20:05
エコノミクス甲子園、開幕
エコノミクス甲子園、開幕 高校生クイズの放送から早2ヶ月。高校生のクイズ屋の次なるイベント「エコノミクス甲子園」が今日、さいたまスーパーアリーナでの埼玉大会で開幕された。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 23:24
今日はキミハ・ブレイク最終回
今日の仕事帰りにマンガ喫茶へ寄って新聞のテレビ欄を見ていたら、「キミハ・ブレイク」が今日で最終回だったことを知った。この間、当ブログに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 23:56
今週号のヤンジャン、それとメモ書き
今週号のヤンジャン、それとメモ書き 今週号のヤンジャンに掲載された『ハチワンダイバー』で、以前『探偵ナイトスクープ ザ・ゴールデン』のネタにもなった「将棋ボクシング」が登場。読んでるとまぁ予想通りの展開に。んでこの話の続きも少し予想できたり。ザ・ゴールデンについてはこのブログでも視聴記・視聴率の記事を書いたので興味があればリンクからクリックを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 00:28
来たぞ新潟。明日は北陸大会
来たぞ新潟。明日は北陸大会 家を出てから新潟駅まで8時間弱。東海道本線なら米原あたりまで行けるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 23:06
明日は近畿大会
これから近畿→中部→富士山の連続観戦の根城となる実家に向かうため色々準備中。予定の出発時刻をとっくにオーバーしている。ヤバイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 15:18
今日の結果&日記
まず日食だが、私のいる横浜では空一面分厚い雲で覆われて、全く太陽が見えなかった。 まぁその意味では専用グラス買わなくて正解だったが(直視しようとしてたのかよ!)。テレビで見たら皆既日食になると夜と同じように暗くなる場面があって、それが神秘的だったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 23:58
明日は何の日?
日食と答えた人は一般人。高校生クイズ南九州大会の日と答えた人はクイヲタ。他にはこんな日(Wikipedia)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 22:41
もうすぐ日食
来る7月22日、日本では46年ぶり(私の生まれる前!)となる皆既日食が観測される。時刻は午前中で、その頃ちょうど高校生クイズ南九州大会の真っ最中。熊本・宮崎・鹿児島の高校生はかなり大きな部分日食の下で○×クイズをすることになる。よって第1問は太陽に関する問題だと十分に予測できる。後半の予選日程が見事な北上ルートの中、北九州→南九州の順になっているのは日食をより大きく観測するためなのは明らかだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 23:24
今年の24時間テレビマラソンの犠牲者はイモトアヤコ
珍獣ハンター・イモト24時間マラソン走者(日刊スポーツ) 24時間マラソン走者は珍獣ハンター・イモト(SANSPO.COM) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 03:10
今日のヘキサゴンII
今日ヘキサゴンIIを途中から見たが、早抜けリレークイズ(それもスザンヌも解答席にいた終盤)で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 21:43
今日のヘキサゴンII
今日の『クイズヘキサゴンII』は新機軸を打ち出してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/20 20:38
極めるページの35問ペーパー
今月から始まっている極めるページの「35問ペーパー」第2回分で、89点とOBの部で初めて1位とりました。いやぁ嬉しいアルよ。でも現役高校生の部で90点台取ってる人が1人いたので総合2位なのだが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 17:26
今年の近畿大会の会場
今年の高校生クイズ近畿大会の会場は、いつもの万博記念公園ではなく豊中市の服部緑地という所らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 18:49
子供に見せたい番組
ロンハーV6達成!子どもに見せたくない番組 (SANSPO.COM) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 02:40
昨年の全国大会の問題
極めるページに昨年の高校生クイズ、全国大会1回戦で出題された全問題がアップされてたので(番組収録時点の知識と照らし合わせた上で)やってみたところ、32問正解。ボーダーラインは29問なので準々決勝進出決定(何)。それでも東大寺学園の38問には及ばなかった。あと「史上最強のクイズ王決定戦」の決勝で出た問題がやたら多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 23:58
やったぜっ!!
今日、An×An2で通算63プレイ目にて念願のSS1リーグ入りを決めた。(前作からの引継ぎで)A3リーグからのスタートでこの回数は多いほうかな。通算成績は25-14-14-10と、あまりパッとしないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 23:52
今日もAn×An2で確保
今日のAn×An2は自分としては珍しく2回プレイ。両方とも優勝で昨日の分と合わせてSS3リーグ3プレイオール優勝でSS2リーグへの昇格を決める。今度こそSS1リーグへ上がれるのか、それともまたSS3リーグに落ちるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 23:57
今日は確保で
書き込みをするとアクセスが急激に上がり、以後書き込みを怠るとアクセスが右肩下がりになっているので今日は確保と言う名のカンフル剤でアクセスを増やそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 23:29
An×An2三昧の二日間
昨日と今日、かねてから貯めていたコカ・コーラ社の「家族の幸せ資金プレゼントキャンペーン」の「50円割引シール」を使うべく、仕事帰りに使用できるセガ直営のゲーセンへ交通費をかけて行き、その全てをAn×An2のプレイに注ぎ込んだ。クーポン券は全部で32枚あったので都合16クレジット分。それを昨日と今日でそれぞれ半分の8クレジット分ずつ使った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 23:54
復活してほしいクイズ番組
「歴代のクイズ番組で復活してほしい番組」1位はあの人気番組 (RBB NAVI) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/28 00:29
今日のAn×An2
S1リーグ初転落から初となるAn×An2プレイ。今回はプロアンサーはおらず(ライセンステスターは1人いたが)、全員段位アンサーでの対戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 23:52
草なぎメンバータイーホ
もう各メディアで報じられているように、SMAPの草ナギ剛メンバーが公然猥褻の現行犯で逮捕された。私は昼すぎにケータイのニュース見出し自動配信機能で知り、Mixiで詳細をチェックした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 23:36
Answer×Answer2、S1リーグに降格
ちょっくらS1リーグ行ってくる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 22:55
高校生クイズ未放送問題に挑戦
Yahoo!の「みんなの検定」に「第28回高校生クイズ全国大会:裏問題検定」というのがあったのでやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 23:56
クイズゲーム近況
先日やっとQMA6のプレイに漕ぎ着け、今修練生1級・ガーゴイル組(だったと思う)に位置している。 しかしあるプレイでジャンルが苦手なアニゲーに加え、痛恨のミスもあって屈辱の16位を喫してしまった。これにより少なくとも向こう3回昇級の目がなくなることに。その直後もう1回プレイして決勝→3位に落ち着く。あと2回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 20:52
東工大の入学式
去る4月6日、仕事で東工大(大岡山キャンパス)に行く機会があったが、ちょうど入学式の日だった。そこでの桜が綺麗だったので記念に写メってみた。本当はその日のうちにアップしたかったがこんなにも遅くなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 18:49
まだQMA5をやってる
また2クレ100円でQMA5稼動してるゲーセンがあったのでついプレイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 00:10
An×An2、SS3リーグへ昇格
何日かぶりのAn×An2。S1リーグ6回目のプレイで降格することなくSS3リーグに昇格。さてこれからどんな難敵が待ち構えているのやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 23:59
侍ジャパン、WBC2連覇達成
もうさんざんニュースで流され、2chのサーバーが落ちるほどの熱狂ぶりだが、普段スポーツ中継など見ない私も最終回は少しドキドキしながら見てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 04:25
ナイトスクープ ザ・ゴールデンの視聴率
『探偵!ナイトスクープ』全国デビューも視聴率苦戦 (アメーバニュース) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/18 23:59
QMA5やり納め(たぶん、きっと)
出先の帰りに寄ったゲーセンにまだQMA5が稼動したのでやり納め(多分)にプレイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 23:58
探偵! ナイトスクープ ザ・ゴールデン
本日、『探偵! ナイトスクープ』がテレビ朝日も含めた全国ネットのゴールデンタイムで放送された。同番組は関西の超人気番組として知られているが、テレビ朝日が番販購入してた頃は放送が毎週ではなく、放送時間が何度も変わるという「流浪の番組」状態で結局関東では受け入れられず、関東圏では一部の独立U局が番販購入して放送するに留まっている。逆に関西の人が『水曜どうでしょう』や『saku saku』を見たらどう思うのだろうか。 saku saku Ver.5.0/御題の復習 [DVD] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/15 23:56
昨夜のタモリ倶楽部と検索ちゃん
タモリ倶楽部は医学用語を分かりやすいように解説するというもの。「尋常性挫創→にきび」とかのクイズベタもあり、多少のクイズネタにはなっているだろう。空耳アワーは今週も不発で手ぬぐい×3という結果に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 09:08
東大合格発表(前期)が過ぎて
開成の8823こと安達くんが東大文IIに現役合格したようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/03/13 23:59
QMA6稼動
KONAMI、AC「クイズマジックアカデミー6」 新ジャンルや新キャラを追加して稼動開始 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 23:59
高校生クイズは誰のものなのか
もうネタとしては風化してはいるが、教育系掲示板「inter-edu」の高校生クイズスレとそのコメントを読む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 23:45
今日のヘキサゴン
ヘキサゴンIIを久しぶりに見る。自分が問題に答えてみる際、素早く的確に正解を出せない「引き出しの出し違い」「記憶障害」が多くてちとショックを受けた。 これではアタック25でもAnswer×Answer2でもきちんと正解を重ねることは難しいだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 20:31
「情報処理技術遺産」にPC-9801など
情報処理学会、「情報処理技術遺産」の認定式を開催 〜NEC PC-9801をはじめ25件を認定 (Impress) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 23:48
マジコン消滅?
「マジコン」輸入販売の差し止め裁判、任天堂らが勝訴 ヤフオクで「マジコン」出品禁止に、東京地裁の判決を受け (Impress) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 23:59
バチバチ25
今日川崎で行われたプロレス興行のポスターがこんなデザインだったので撮ってみた。本当はずっと前からあって撮ろう撮ろうと思っていたのが今日になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 23:57
Answer×Answer2 近況
Answer×Answer2を時々気分でやっている。日に1回だけのプレイが基本で、2回以上は負けた悔しさからの勢いでやる程度でむしろやらない日の方が多い。前作はSSリーグ・アンサー八段まで行き、当時の全国王者シュウ氏とも一度マッチングしたこともあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 23:53
今年のアカデミー賞
【AA】pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD] 【AA】おくりびと [DVD] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 22:43
ドラクエIX、またしても発売延期
スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」発売日を7月11日に延期 (Impress) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 01:11
昨日のニュースJAPAN
前回の記事で書いたとおり、昨夜のニュースJAPANにてエコノミクス甲子園全国大会の模様が、大事件もなく無事放送された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 23:50
今夜のニュースJAPANにエコノミクス甲子園全国大会が!?
Mixiの某氏の日記にて、先日行われたエコノミクス甲子園全国大会の模様が明日(11日。正確には今日ですな)のニュースJAPANにて放送される模様(フジテレビの取材が来ているのは知っていたが)。同番組では秋田大会の模様をある女子チームを追跡取材するドキュメンタリータッチだったが今回はどのような内容になるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 03:32
Google Androidアプリ作りに手を出し始める
今日はEclipse(統合開発環境)に「Google Android」(今話題の携帯電話フォーマット)アプリに開発ツールを導入し、講座サイトに従ってお約束の「Hello world!」と表示させるところまでいった。だが本格的なアプリを作るにはネット上の資料だけでは足りないように思えた。何か参考書買わなきゃダメなのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 00:00
今夜だけタモリ倶楽部スペシャル
テレビ朝日の開局50周年記念特番の一環として『タモリ倶楽部』の「総集編」が昨夜放送された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 15:30
エコノミクス甲子園全国大会結果
体調不良(まだ体温が38度あった)を押して全国大会の会場に着いた時には午後2時過ぎ。無人の受付でパンフレットを1部失敬して中に入るともう終盤近くの第5ラウンド。展開としては低調ながら一部で盛り上がるシーンもあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 00:25
これからエコノミクス甲子園全国大会
昨日インフルエンザにかかったようで、体中が痛くて寝てることしかできなかった。体温も39度を超えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 10:10
ありえへん∞世界にAn*An1全国王者シュウ氏
先程『ありえへん∞世界』で「ゲーセンクイズ王選手権」なる企画を放送。今回で2回目とのこと。私はテレビ雑誌でこの企画を知り、見ておかねばと思うも危うく忘れて見逃すところであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 13:57
2時っチャオ! に温井和佳奈さんが出演
世間は3連休が明けて仕事に勤しんでる中、日雇い派遣の身の私には今日の仕事が回らず、家でPCに向かっている状態。仕事募集中。簡単な経歴はこちら。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 19:26
第3回エコノミクス甲子園埼玉大会
エコノミクス甲子園、神奈川大会の翌日は埼玉大会。日曜としては異例の早起きをして雨の中出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 21:54
2009年、平成21年になりました
新年明けましておめでとうございます(喪中の方失礼)。 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 02:07
エコノミクス甲子園神奈川大会
朝9時過ぎに家を出て、同40分ごろに会場の横浜銀行本店ビルに到着。だが受付が始まっていないようで、参加する高校生が外で待っている。まだ時間があるようだったので隣のランドマークプラザに行って朝マックをお持ち帰り。戻ると受付が始まっていて、私も観覧の手続きをとって12階の大会議室へ。今大会のウォッチャーは私を含めて4人でいずれも顔見知り(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 22:15
Amazonから入金
9月にAmazonアフィリエイトの報酬額が5000円に達し、今日銀行での通帳記入にて入金が確認できた。実際には振込手数料に300円取られているので実際の手取は5000円もなかったが(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 23:27
昨夜のニュースJAPAN
インド・ムンバイテロと舞鶴女子高生殺害事件の強行家宅捜索によりエコノミクス甲子園秋田大会レポートを2回飛ばしたニュースJAPANを一応見る。で、国会の党首討論で飛んだヤジのテロップの出し方が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 14:07
今夜のニュースJAPANにエコノミクス甲子園が!?
18日の「ニュースJAPAN」で放送予定だったものの、例の元厚生事務次官宅襲撃事件で飛んでしまったエコノミクス甲子園秋田大会が今夜同番組で放送される模様。放送まであと6時間余り。今度こそ飛ばないよう重大事件がおこらないことを祈ろうではないか。また飛んだら今度こそお蔵入りになるだろうから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 17:49
エコノミクス甲子園秋田大会の動画
前回の記事では大阪大会の動画を紹介したが、今回は秋田テレビのサイトで秋田大会の動画を見つけた。ただ現在、普通のリンクでは見られないようなので動画ファイルをダウンロードして視聴するスタイルとなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 05:00
エコノミクス甲子園大阪大会の動画
昨日行われた「第三回エコノミクス甲子園 大阪大会」の模様が毎日放送のニュース番組で放送され、その動画もホームページで公開されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 01:13
久々の書き込み。雑記。
気が付けば第3回エコノミクス甲子園が開幕し、2大会が終了。しかも両大会の勝利校がウィキペディアにアップされてるし。ちなみに私は12月の東京・神奈川・埼玉大会、そして来年1月の全国大会を見に行くつもり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 23:52
QMA DS買った〜
2ちゃんの高クイスレがすっかり学歴板・お受験板の様相を呈している今日この頃だが、ニンテンドーDS用ソフト『クイズマジックアカデミーDS』を昨日の発売日に購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 23:57
今日は全国大会放送日
だけど仕事のためリアルタイムでは見れず。 なのでHDDレコーダーに録画予約済み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 10:31
昨日のアクセス
昨日は高校生クイズの事前番組(地区大会の番組)が全国各地で放送されたこともあり、HPのアクセス数がいつもの数倍に膨れ上がっていた。しかもアクセス解析を見ると放送のあった13時台と14時台だけ突出していて15時になった途端にいつもの水準に治まるという実に分かりやすい動き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 00:40
私には縁のない話
結婚式・披露宴で正直やめて欲しい演出ランキング(gooランキング) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 21:24
ヘキサゴンドリルU
GW最終日の今日、朝マックの「メガマフィン」を食したが、ベーコンとトマトケチャップが邪魔なのとバンズの位置が偏っていたので非常に食べづらかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 21:23
ラルフケコーン
“ラルフ”鈴木崇司アナが客室乗務員と結婚(Yahoo!ニュース) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 02:11
別冊宝島「ニッポンの名門高校102」
仕事帰りに寄った本屋で「ニッポンの名門高校102」というムックがあったので読んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 22:40
ネット賽銭
Mixi日記を読んでたらこんな記事があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 22:15
Q部!!
一部クイズ屋の間で話題となっている、週刊少年ジャンプ今週号に掲載された読切マンガ『Q部!!』を私も読んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 23:54
An*Anバージョンアップ
通算30回目。でも新クイズはプレイできず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 23:55
タッチでズノーDS
Mixi日記のネタ探しでMixiニュースを見ていたら「タッチでズノーDS【AA】」が今日発売だそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 01:29
2008年になりました
新年、あけましておめでとうございます(喪中の方は失礼)。本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/01 12:01
これからエコノミクス甲子園関東大会
これから約1時間後に開催されるエコノミクス甲子園関東大会を見に行ってきます。聞くところによれば今回はクイ研の修羅場になるらしい。まだ前回の全国大会のレポも書き終えていないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 11:58
第2回エコノミクス甲子園開幕
12月8日、エコノミクス甲子園の名古屋での東海大会と熊本大会が開催された。翌9日は沖縄大会である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 03:32
毎日新聞1000大ニュース
今日仕事帰りにさくらやのゲーム売場に寄ったら『毎日新聞1000大ニュース』というニンテンドーDS用ソフトの予約を受け付けるとあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 22:54
3連休の最後 久しぶりの更新
気が付けばこのブログも2ヶ月も放置してしまっていたが、別に逮捕された訳ではなく単に面倒臭がってサボってただけです。その間も特にコメントもトラックバックも無かったのはある意味平和なのかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 15:11
オリラジネタ
YouTubeにアクセスしてたらこんな動画を見付けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 18:36
北東北大会終了
行くつもりが無かったけど急遽見に行くことにした北東北大会。いやぁ、すばらしい結末になりました。特に岩手代表はある意味でもっとも注目されるチームになるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 23:53
いよいよ明日は沖縄へ!
明日、朝一の飛行機で生まれて初めて沖縄へ行く。この国内屈指の観光地で全国民憧れの地にもうワクワクしている。滞在時間は実質1日半。飛行機代だけで4万もつぎ込んでおり、ハッキリ言って大散財である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 23:29
沖縄のガイドブックを購入
来週の沖縄上陸に備え、ガイドブック「まっぷる沖縄(2007年版)」を購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 21:59
今年は沖縄行きます!
先日楽天トラベルにアクセスしていたら、出来心と言うか、魔が差したと言うか、6月23・24日の沖縄への往復航空チケットと沖縄の某ホテルの予約をしてしまい、今日航空チケットの分をローソンで払い込んでしまった。往復運賃は41450円ナリ。現金一括払いなので一気に家計がピーンチ 宿代は当日直接払い込むよう指示されているが、そちらは食事なし素泊まりで4200円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/05/16 01:30
アクセス分析・検索ワード・SEO対策?
ウェブリブログに標準搭載されているアクセス解析をよくチェックしているが、最もよく見る検索ワードが「アメリカ横断ウルトラクイズ 動画」。これは動画そのものを探していると言うより見た人の感想とかをチェックしているのだろうか(動画そのものならYouTubeで検索するだろうし)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/05/07 04:35
テクノラティにブログ登録
ブログ検索サイトのテクノラティ(technorati)に当ブログを登録してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 01:48
賞金の生きた使い道
1000万円ポン!為末、クイズ賞金で陸上イベント実現 01、05年陸上世界選手権男子400メートル障害銅メダルの為末大(28)=APF=が5月27日、昨年9月に出演したフジテレビ系「クイズ$ミリオネア」で獲得した賞金1000万円を提供し、東京・千代田区の丸の内仲通りで開催される「東京ストリート陸上」に協賛することが24日、わかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 02:50
Magneto Optical Disk
教祖ブログにネタを提供すべく久し振りにMOドライブを起動したらFQUIZのバックアップログの入ったMOを引っ張り出し、目的の部分を抽出したものを教祖にメールした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 07:08
オープン大会のテレビ取材
ネットめぐりをしてたら先月行なわれたオープン大会「abc・誤」がテレビ取材されていたのを知った。「voice」という、毎日放送による関西ローカルのニュース番組のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 23:51
統一地方選(前半)を終えて
もう風化しつつあるネタだが、去る8日に私の住んでいる所では市議会・県議会・知事の選挙が行なわれ、私が投票した3人はいずれも当選した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/10 03:28
金山神社でお花見
去る4月1日、京急川崎大師駅近くの金山神社にて行なわれた「かなまら祭り」に行ってきた。前々から行ってみたいと思っていたのを今回初めてそれを実現させた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 23:04
エコノミクス甲子園2007全国大会(その3)
3階のホールに移動すると4台の早押し機があり、さらに前方の机の端には真ん中に円形の穴が開けた正方形の板が設置されている。その謎は後に明らかになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 01:31
エコノミクス甲子園2007全国大会(その2)
ペーパークイズが終わると高校生に弁当が支給され、各チームに担当者がついて金融講義(らしい)をうけながら昼食をとる。私は昼食抜きでも構わないのだが、見学者にもペットボトルのほうじ茶が支給されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/20 23:59
エコノミクス甲子園2007全国大会(その1)
去る2月18日に行なわれた「エコノミクス甲子園」の全国大会のウォッチャーをやってきたので今回からそのレポートを何回かに分けて書きたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 23:58
ミリオネア、今春終了
Yahoo!ニュースより ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/23 09:18
2007年、平成19年、亥年
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 年越しは一人家で爆睡してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/03 07:18
Amazonインスタントストア開店
このブログやメインサイトにはAmazonのアフィリエイトをちまちまと張っているが、Amazonインスタントストアもぼちぼちと作っている。扱いたい品物をWeb上で感覚的に設定できる点で人によっては使いやすいだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 04:00
セガトイズ・ストップ高
久々に株のことでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/01 08:37
Google Earthの本
仕事帰りにコンビニで『Google Earthの歩き方』というムックを見つけ、立ち読みする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 22:38
3連休終了…
 折角の3連休だってのにほとんと外に出ず、ほとんどひきこもりのような3日間でした。昨日オープンした「高校生クイズ WatcHerz GUild」の動画コンテンツ(メンバー登録が必要)を見たり、ようつべにアップされてた第9回ウルトラクイズを見たり、「下流社会」をやっと読了したり、あの事件で話題となったアタック25のビデオを見たり。あの件については別に書くことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 23:51
突撃○×どろんこCM
ウルトラクイズCMで復活!6社のコラボで「○×ドロンコクイズ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 00:01
総裁選間近
今夜のテレビは[タイトル]ということもあり、安倍・谷垣・麻生の三氏が揃ってのテレビ出演が目白押し。特に日テレの特番とテレ東のカンブリア宮殿との「二重出演」に目を引く(報道ステーションは別にして)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 23:57
吉野家の牛丼復活祭
この祭に私も参加。店に着いたのは販売開始直前でそれなり行列もあったが、20分も待てば席に着けた。折角なので初めて大盛を注文。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/18 23:44
紀子さまご出産 It's a boy.
今日はこのニュース一色だったと言える。41年ぶりの男児皇族となればその盛り上がりも一塩一入だろう。私も一国民として御同慶の至りである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/07 00:02
ライオンちゃんクイズ第2弾
高校生クイズ公式サイトでは先日ここでも取り上げた「ライオンちゃんクイズ」を問題を差し替えて再び行っている。前回のようなウソ問はないようだ。2〜4問目は過去問だが、気になったのは1問目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 20:53
メイナード・ファーガソン死去
ウルトラクイズのテーマ曲「Theme From Star Trek」や、高校生クイズのテーマ曲「Hollywood」でクイズ界でも有名なジャズトランペッターのメイナード・ファーガソン氏が亡くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 20:27
携帯サイト更新
このブログは携帯でも見られるが、果たして携帯で見ている人はいるのだろうか。そしてQRコードを付けている事からも分かるように、メインのHPでも携帯バージョンを作っている。だが、誰も見てないと思うが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 22:37
SHIODOMEジャンボリーに行ってきた
本日は南九州大会が行われるはずだったが、記録的豪雨により8月10日に順延。これを受けてか前夜の「スポーツうるぐす」にはラルフが普通にスタジオ出演していた。だが2日後の北九州大会は通常通り開催するようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 21:08
著作権に揺れるYouTube
各所で波紋を広げている”元”極楽とんぼ山本の淫行問題。その中で今日気になったのが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 23:08
奈良の放火殺人事件
今更書くのもなんだが、 マスコミ各社は「節度ある報道」ということで 逮捕された少年の学校は名指しこそ避けているが、 「関西有数の進学校」と紹介したり最寄り駅を公表するなど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 17:48
観戦予定
高校生クイズの公式サイトが正式版に昇格し、 島予選を含め、地区予選の全日程が確定した。 そこで今回私が行けそうな所を挙げてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/11 04:06
大したこと無いネタ
日テレ男性アナ盗撮のニュースをネットで見る。 そのサイトでは匿名報道だったが年齢を見ると、26歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 02:07
はじめての株主総会通知(日本トイザらス)
日本トイザらスの株主総会の案内が届いた。 27日(木)午前11時。新しい仕事が入るかも 知れないので行けるかどうか微妙だが、 もし行けるようであれば行ってみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 01:24
FFポーション 高Q公式サイト最新情報
本日、高校生クイズの公式サイトに昨年のアルバムが 再び登場した。でも一刻も早く掲載して欲しい 応募フォームや予選日程はまだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 23:44
WBC 日本優勝!
先程、WBC(World Baseball Classic)で日本が優勝。 一国民として御同慶の至りである。2次リーグでの アメリカvsメキシコ戦で見られたように運にも恵まれ、 勝負事に必要な全ての要素が組み合わさっての 優勝と言えよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/21 15:50
Nintendo DS Lite
会社帰りにヨドバシカメラにゲーム売り場に寄って ニンテンドーDS Lite(NDSL)の試遊コーナーが あったのでやってみる。ゲームはマリオカートDS。 触っていろいろいじってみると初代DSよりも 扱いやすくなっていると感じる。しっくりくる。 デザインも初代は「いかにもおもちゃ」だったが Liteはコンパクト化のみならず、PSPに近い 雰囲気になり、大人の所有に堪えうるものに なったいるのは大きなプラスだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 21:05
最近のテクモ
14日に「もえすご」という携帯アプリを配信開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 20:46
最近の持ち株
先日の記事で購入したと書いたソフマップ(2690)は624円で売却して 8000円を利確するも他の銘柄は好材料が無く下がる一方。 特に日本トイザらス(7645)は権利落ち後の暴落から一時値を上げるも 最近は値を下げ続けている。チャートを見ると明らかな下降トレンドになってるし。 優待狙いはかえって損をする事が分かった。今から週明けに向けて 作戦の練り直しである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 18:01
ライ○ドアFLASH
「堀江の拳」「新世紀ホリエゲリオン」 など例の事件をネタにした FLASHがいくつかネット上に広まっているが、 こんなのも見つけたのでこっちにもリンク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 02:25
ライブドア・マネックス・牛背骨のトリプルショックを経て
東京地検特捜部によるライブドア(LD)強制捜査に始まる一連の株価暴落から 早一週間。堀江(前)社長逮捕に伴いLDとLDマーケティング株が即日監理ポスト 行きという事態に発展して株式市場は一応の落ち着きを見たように思えるが、 まだまだ予断は許されない。私はLD系の株は買ってはいないがご存知のように ほぼ全ての銘柄にダメージを与えてくれたおかげで僅かな勝ちから一気に ビロニストに転落。これを逆にチャンスと考え何とかしようとメインの テクモ(9650)をナンピン買いするもタイミングを誤り高... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 00:53
トリビアSP視聴終了
先程書いた予想はハズレ。でも1位のアレって最近やったヤツだよなぁ。 最近の投票結果なので投票する人は最近のものしか覚えていない人が 多いのか。でも深夜時代のネタも多かったからそうは言えないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 23:08
去った年来た年
冬コミも終わり、先日買ったテクモ株は大納会でさらに値下がり、 現時点で9600円の含み損。その他色々あって精神的に凹んだ 私は正月を初めて実家で家族と過ごすことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 16:18
黒ひゲイ危機一発
HG玩具:同性愛者差別を助長と発売中止要請 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/24 05:24
KYOSUKE日記
♪ズン チャチャチャンチャン チャチャンチャチャンチャン ♪ズン チャチャチャンチャン チャチャンチャチャンチャン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 14:06
久しぶりの秋葉原
午前10時ごろ、5ヶ月ぶりに秋葉原へ行ってきた。前回は別の用事で 長居できなかったが、今回は余裕を持たせてある。駅を降りて 最初に行ったのはヨドバシカメラAkiba館。前から思っていたが、 建物が大阪梅田のヨドバシとそっくりだ。店内に入ってみると 雰囲気は横浜や川崎のとほとんど変わらない。同じ会社(店)だから 当然といえば当然なのかもしれない。こうしてみると秋葉原は 本当に変わったと思える。でも電気街エリアは殆ど変わっていない。 とらのあな・メロンブックスなどの同人ショップやソフマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 10:43
QC-BLOG 始動!
時流に乗って(?)、ブログを新設しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 17:11

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

FC2ブログランキング
アフィリエイト・SEO対策

マクロミルへ登録

CMサイトへ登録

WebMoney ぷちカンパ


QUIZ JAPAN vol.4



QUIZ JAPAN vol.3



パネルクイズアタック25
公式ファンブック
読めば25倍面白くなる



ナナマルサンバツ(9)



ナナマルサンバツ 1〜8巻セット



ピンポン☆ブー(1)



サマーQ −天野センパイの“忘れられない”夏休み−



クイズマジックアカデミークロニクル





双月高校、クイズ日和



第30回全国高等学校クイズ選手権
高校生クイズ2010 DVD



Qさま!! DS
プレッシャーSTUDY
頭が良くなるドリルSP


クイズ! ヘキサゴンII
クイズ! ヘキサゴンII
特典マルチポーチ付き
(通常版はこちら)

今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王DS
今すぐ使える豆知識
クイズ雑学王DS

クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石
クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石

マジックアカデミー通信DS ~二つの時空石~ 特集号
マジックアカデミー通信DS ~二つの時空石~ 特集号

NHK紅白クイズ合戦
NHK紅白クイズ合戦


SIMPLE2000シリーズ Vol.12
THE クイズ20,000問

「クイズ」でAmazon検索





QC−BLOG 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる